sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

お疲れ冬休み

2016-01-08 21:30:51 | 家族
今日からイチ兄さんは3学期。
ようやく冬休みが終わりました。

ニコは休み中昼寝をしないでリズムが崩れそうだから、7日辺りから慣らしていくか…と思っていたのですが、兄が休みだという情報を仕入れ
「お兄ちゃんと一緒に8日からがいい!」
ということで、ニコも今日から登園。

ようやく平穏な生活になったベビサン、午前中の昼寝は40分程度でしたが、午後はなんと2時間のロング昼寝タイム。
お疲れさまでしたねぇ…
(しかし明日からまた3連休)

昨日でちょうど11ヶ月になりましたが、一昨日辺りから急にスタスタ歩くようになり。
もはや、よちよちではなくなってしまい、いろいろやらかしてくれています。

年末に貼り替えた障子にすでに穴が(涙)


逆光で分かりにくいのですが、ベビサンの右手の上辺りがベリッと破れているのがお分かりでしょうか。
そしてこの一箇所どころじゃないっていうね。
(sugar兄よ、ごめん…)

冬休みはあまり出かけず、イチは近所の友達と行き来して遊んでおり、そこにニコも無理やりカットインして遊んでいるつもりになっていました。
すっかり顔なじみなもんで、ちゃっかりニコも友達宅について行こうとして母さんに止められたりしていましたが、先日は兄たちについてダッシュで友達宅に入ってしまったニコ。
(ベビサン抱っこの母さん追いつけず…ゼーハーゼーハー…)

その家のおばあちゃんが
「あら、大丈夫よ~途中で帰りたいって言ったら帰すから、あの子たちも面倒みられるって言ってるし、いいわよ~」
と言ってくださったので、そうですか?それならお言葉に甘えて…
と置いてきてしまったのですが、全く帰ってくる気配がなく。

2時間ほど経って迎えに行くと、おばあちゃんと2人でコタツにあたってテレビを見ながらくつろいでおりました。
(その頃兄たちは別部屋でカードゲームに夢中)

そうよね、あの子たち(=イチ兄さん&友達)が面倒なんて、みるわきゃあなかったわ…

しかも、母さんが迎えに行っても「帰らな~い」と言うニコ。
結局、おばあちゃんにクッキーやらジュースやらをいただき、散々おしゃべりして夕方イチ兄さんと共に帰宅。
おそらくsugar家事情も筒抜けかと…(汗)
(しかもこの日のニコさん、奇抜な柄の、ガラッガラのジャンスカに裸足にサンダル、首には安いオモチャのペンダント、頭には花がついたヘアバンド+自分でくくったゴム2つ… ←つまりそのまま出歩いてはいけない格好)

そんなわけでニコまですっかりなじんでいる友達、気付けば今週はほとんど毎日遊んでいるんじゃ…?
そのうち1日は一緒にサーカスに行きました。
これまた別の近所の人からチケットを5枚もらっていたのですが、ベビサンは連れて行っても大変なだけだし…ということで、お留守番決定。
じーちゃんにイチとニコを連れて行ってもらっても、まだ2枚ある…ということで、イチの友達を誘い、ばーちゃんが留守番しててくれるというので母ちゃんもついて行くことに。

行きの車から大騒ぎで、「おまえら降りろ!」と、じーちゃんに怒られるほどでしたが、そんなイチ&友達はサーカス観覧中も
「すげ~!!すげ~!!」
「あっぶね~!!」
と、ウキャウキャでそれはそれは楽しそうでした。

一方、ニコはサーカスを見たのは1歳?それは見たとは言えないねってなぐらいで、記憶が残るようになってから見たことないので、初めてのサーカス。
最初にバレエのレオタードのようなお姉さんが上空でクルクルしているのを見て
「これサーカス?もう始まってるの??」
と言いながらも、すごい!すご~い!と拍手喝采で楽しんでいましたが、そんな様子で15分ほど経った頃でしょうか。

おもむろに

「すご~い!サーカスみたい!!」
と(笑)

そうですよ。
サーカスですから(爆)

そんな感じでテンション高めの初サーカス観覧、ついでに始まる前に座席のベンチから転がり落ち、その拍子にお気に入りのお出かけ靴を座席の下に落下させ号泣からのスタート…ということで、疲れちゃったのか、後半は夢の中~のニコさんでした。
(靴は休憩の時に係員に頼んで拾ってもらいました。他にも何か落としたお客さんがいた様子。まさか座席の下が10cm四方の網が張ってあるだけだなんて…ねぇ?)

そんな感じで楽しい冬休みでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿