sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

引きこもり3連休

2011-02-13 22:08:35 | 日常生活
連休に入ったとたん、変な咳をし始めた息子。
その2日前からベビもちょっと咳をしていましたが、息子のは明らかにおかしい。
ちょうどかかりつけの小児科が休日診療で開いていたので父ちゃんに雪の中連れて行ってもらいましたが、ただの風邪でしょう、とのことでした。
近隣の小学校ではインフルエンザで学級閉鎖のところも出ていたので、もしや!?と思いましたが、たいしたことなさそうで、よかったよかった…ってゆうか、いつものように食欲はあるし、無駄に元気だし。

そして迎えた連休2日目。
昨日からの雪も止んだみたいだし、遠出&人混みは避けたいけど、家に缶詰は1日だけで限界~!と父ちゃん&母ちゃんの意見が一致し、2人連れて児童館に行こうと支度をしていると、先に玄関を出た息子、「あれ~?雪また降ってるよ~?」って…

いや~もう無理だよね。これ以上家の中にいたらおかしくなるよね。
だって兄妹バトルにいい加減キレた母ちゃんが、夕方息子に言い放ったセリフが
「もう~!ベビにさわらないでっっっ!!!」だもの(苦笑)

しかも出かける気満々だった息子っち。いやぁ…でもさすがに雪の中児童館まで行くのもねぇ…(一応、風邪引いてるらしいし)

そう!それならこんな時は、キッズルームに行けばいいのよ!
母ちゃんナイス提案、マンション内なら父ちゃん1人でとりあえず大丈夫でしょ?ってんで、子守を任せて、掃除&洗濯&買い物を済ませて顔を出すと、貸し切り状態だったけれども兄がいちいちベビをごっこ遊びに付き合わせようとするもんで、対して変わりはなかったような…(汗)
ま、それでも多少の気分転換にはなったようです。

そして今日は待望のお天気♪
あぁ~こんなにお日さまがまぶしいなんてっっっ!
さぁ外へお行き~と、父ちゃんが息子に行きたいところの希望を聞くと、どこの公園を指定してくるかと思ったら…
「昨日のところに行きたい」
と息子。

え?昨日のところ…?

それってキッズルームのこと?(笑)

父ちゃん的には寒いけど覚悟を決めて外遊びに付き合う気だったのに、肩すかしな答えにちょっと拍子抜け。
久しぶりに行ったから、楽しかったのかしら?
ま、とりあえず家から出てくれたらベビも昼寝できるし、本人の希望だからいいんじゃないでしょうか。

午後もちょっと近所に買い物に出ただけで、めずらしく特にどこにも出かけなかった3連休になりました。

こちらは昨日の夕飯に作った“豚こまとわかめの肉団子”。


ものっすごい地味な感じですが、これが相方に大ヒット!
いただきもののワカメが大量にあったのでYOMEちゃんのレシピ本から見つけて作ってみたのですが、それまで目に留まらなかったほどの地味献立、まさかこんなにヒットするとは(笑)
豚こまとワカメを刻んで、薄切り玉ねぎ(入れ忘れましたが…)と一緒に卵と片栗粉でまとめる…って、本当にまとまるの~?と思ったらやはりまとめにくく苦戦しましたが、食べたらびっくり、意外なウマさ!
ワカメたっぷりで栄養ありそうだし、安上がりだし、そんなに気に入ったならまた作ってあげましょかね。

休日なので久しぶりに全体写真も撮ってみましたが、やっぱり地味~な夕飯風景(笑)

ごはんに具沢山な豆乳味噌スープ、豚こまとわかめの肉団子、カブの葉とジャコ炒め、ヤーコンきんぴら、きゅうりのぬか漬け。

かろうじてスープににんじんが入っていたけど、緑と茶色ばっかり(汗)
え?いつも!?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿