sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

ねんねボイコット&お店やさんごっこ

2012-02-24 22:38:51 | 家族
先日の夜、いつものようにお嬢を寝かせようと寝室へ行くと、ベッドに着いた途端、わぁ~んと泣いてリビングへ。
なだめて連れて行くも、寝かせようとするとダメで、しまいにゃあひっくり返ってギャーギャー泣きわめく始末。
熱?…はないし、でもどこか具合が悪いのかな?
父ちゃんがイカの肝とか食べさせるから気持ち悪くなったんじゃないの!?(くれくれと何度も要求してました)
今日玄関に出したお雛様が怖いとか…(玄関の隣りが寝室だから)
それとも寝室にお嬢にしか見えない何かが…(汗)

原因をいろいろ考えましたが分からず、結局リビングの椅子に座りながら抱っこしていたら寝たので、ベッドへ。
が、早朝4時頃起きた時も同じように泣きながらリビングへ。
う~ん…なんなんだろ…(汗)

翌日は普通に過ごしましたが、夜になると同じように号泣。
そして泣きながら、絵本を見るんだと主張。

あぁ、そうか…

な~んだ、そっかそっか。

ただのイヤイヤ期じゃないか(汗)

おぅおぅ、ずいぶん激しくイヤイヤしてくれますこと。
そういや最近、買い物行ってもめっきりカートに乗ってくれなくなり、品物をカゴにシュートしてくれたり、触っちゃダメだと怒ると突っ伏してくれたりしてますっけ。
そうですか~お嬢さま、ねんねがお嫌でございますか~

単なるイヤイヤだと思ったら、すっかり拍子抜けの母ちゃん、号泣しているお嬢をしばし放置していましたが、「だっこ!」と来たのでまた抱っこで寝かせてベッドへ。
3日目も続き、ちょっと~これいつまで続ける気~?と思っていたら、途中であきらめて、父ちゃんにバイバイしてベッドで寝ました。
4日目にはイヤイヤせず。
普通にベッドで寝てくれるお嬢に戻りました。

そんな絶賛イヤイヤ期なお嬢さん。
昨日は児童館でお店やさんごっこがあり、雨だし…と思っていたのですが、前日に先生から懇願されたので、がんばって行くことに。
お客さんがいないとお店やさんごっこは成り立ちませんからねぇ。

出発前はご機嫌でしたが…


ベビーカーのレインカバーがすでに嫌な予感をかもし出しておりますが(苦笑)、案の定ベビーカーを押す気満々のお嬢、マンション出口で強引に乗せたら号泣。
しかし!もう後には引けないぜ~!と児童館へ向かいました。

予想通り閑散としたお店やさんごっこでしたが、空いてる分サービスもしてもらって、お嬢はとっても楽しんでいました。
こんなにた~くさんお買いもの♪


他にも、ハンバーガー屋やらラーメン屋やら回転寿司やらがあって、それぞれ2回ずつ行きました。
それよりお金に夢中なお嬢(笑)


たまにお店やさんの方がやりたくて、こっそり下働きしていました。

お嬢のお土産に、兄も食いついております(笑)


あれ?マイクも買ったハズなのに、置いてきちゃったかな~?
最近、積み木をマイクに何やら歌ったり、おじぎをしたりしているお嬢。

ぽぽちゃん相手にワンマンショー(笑)


ちょうどいいものもらったね~と思ったのに。
まぁすぐ壊れるから積み木でいいか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうイヤイヤ? (えらっち)
2012-02-25 13:54:37
やだ~イヤイヤ嫌い
児童センターで見てるけどゾッとしちゃう

むすめっこちゃんはお金好きなのね
会った時も母ちゃんの財布いじってたし
お金は大事だからね
返信する
Unknown (matcha)
2012-02-25 17:15:14
そういうパターンのイヤイヤもあるのかー!
うちもお風呂拒否してたっけ。。。

今日は、私の友人たちとのランチ会に連れて行きました。(断固、預かりを拒否したため…)
持参した今日のための新アイテムを続々投入し、数日分のおやつを目をつぶって食べさせ、何とかしのぎました。
友人もほとんどママなんだけど「魔の2歳児にしては、おとなしいねー」と。
あのー…中高生になって、今の分もまとめて荒れるとかないよねえ…。
あ、、、その前に、4月から荒れるかな
返信する
えらっちへ (sugar)
2012-02-25 21:53:14
はい、もうイヤイヤ。
でも、その子によるよね~

お金とか財布とかいつもさわらせてもらえないから、余計さわりたいんだろうねぇ。
しょっちゅう父ちゃんが放っぽってるカバンから財布を抜き取ってますわ。
返信する
matchaさんへ (sugar)
2012-02-25 21:58:54
ウチはお風呂拒否ではなく、“まだ出ない~!”と怒ってます
たしか兄もそうだったような。

そうよねぇ、魔の2歳とは思えないよねぇ。
しかし断固預かり拒否とは…
ドキドキの4月だねぇ
泣くかな~?
でも2歳児は新入園児も少ないだろうから、つられ泣きはないかな?
意外と泣かないで気疲れして帰って来そうな(笑)
返信する

コメントを投稿