sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

1歳1ヶ月離乳食☆

2011-06-03 23:00:14 | 家族
たまには、まともな成長記録でも残してみようかな~と、1日の離乳食を撮ってみました。

この頃、朝はほとんどパンとスープです。

他の人の分もゴチャゴチャ写ってて分かりにくいですが…。

パンは1斤の1/8ぐらい?かな?(さっそく適当)
スープは60~80gくらい。写真のような具がコロコロしているようなやつは皿に出してやってつまんだり。
ポタージュの時は茹で野菜を用意してあげたりもしますが、まぁパンがあるからいっか…という日も。
あとは、ヨーグルトや果物を様子で追加。今日はオレンジをあげました。

お昼は、たいてい冷凍ストックからチョイス。
これは昨日のお昼ごはん。

軟飯90g+ミートソース50g+粉チーズ。バナナとキウィ。

おやつにベビーせんべいや果物をあげていますが、兄のお迎えに行かなきゃ…という時間までお昼寝のことも多く、そんな日はナシです。
でも、おやつを食べても食べなくても、夕飯前の腹減りアピールはあまり変わらず。
“もうすぐごはんだ”というのを察すると、今まではお食事エプロンを手にするぐらいだったのが、この頃自力で子ども椅子によじ登ってスタンバイするようになりました(汗)
ベビーガード、もう要らないか?

夕飯は、取り分けで用意することが多いです。
これは昨日の夕ご飯。(向こう側は兄の分)

軟飯90g+カレイ15gくらい、大根の味噌汁(大根は手づかみ用に皿へ)、かぼちゃの豆乳煮。

味噌汁に小松菜を入れようと思っていてすっかり忘れ、油揚げとワカメを入れて完成させてしまったので、お嬢は大根のみでした。(すまん)
味噌汁というか、味噌溶けてる?ぐらいで取り分けているので、ダシ汁といった方が正しいかも。
大人たちはカレイの煮つけ、お嬢はゆがいただけ。

かぼちゃは、お嬢分が上の段にのるように鍋に入れて煮ています。
これは大人分。


かぼちゃ、しめじ、ベーコンを入れて、砂糖ちょっとと豆乳を7分目ぐらいまで入れて、その上にお嬢分のかぼちゃをのせ、10分ほど煮ます。
蒸気と、ちょっと豆乳も上がってくるかな?ぐらいで、味がついたかつかないか、ぐらいのかぼちゃです。
大人たちのはベーコンの塩けでいいかな~というsugar家ですが、足りない方は塩を振ってどうぞ。

あんよが上手になって、転ばなくなってきたなぁ…と思いますが、最近どうも小走りしているように見えるのは、母ちゃんの気のせいではなさそう。恐ろしい…
「バイバイ」の発音&手の振りっぷりがそれらしくなってきました。

絵本も興味あり。


絵本を持ってきて“読んで”のアピールをする時もあります。
でも、本当に1人でよく遊んでくれる、いい子なのです。

お出かけ、いってきま~しゅ♪


言葉は、まだ宇宙語です。
時々、歌って踊っているような時も。
何をしゃべっているんだろうね。

そういえば、まだ熱を出したことがありません。
突発もしていないまま1歳を過ぎました。
兄もやらなかったから(やらなかったわけじゃなくて軽くて見逃しているという説もあり)、妹もそうかも?
元気で何より。

スクスク成長中↑↑↑


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
べびたんかわゆし ()
2011-06-04 10:33:33
おいしそうな離乳食
べびたんは幸せ者だな
うちのべびたんは…
仕方ない私の子だ
返信する
Eさんへ (sugar)
2011-06-04 22:04:17
やっとまともな離乳食になってきたけど
離乳食ってちっともおいしそうじゃないよね
大丈夫Eさんちのべびたんも何でも食べそうだし(笑)
めっちゃ目で追ってたもんね
きっとバクバク食べるよ
返信する
Unknown (ごりごり)
2011-06-11 14:41:34
今度sugar家をお迎えするにあたり、姫たんのメニューの参考にさせてただきます
たった1年前なのに、その頃何を食べてたかすっかり忘れてる私・・老化現象かしら
しかしちゃんと食べておりこうさんだね
うちのしっかり何でも食べる子で安心だけど、偏食のお友達は明らかに体が小さくて勝手に心配になります・・それでも皆育つんだろうけどね
うちも突発以外は高熱一度もナシ!記録は2歳2ヶ月まで更新されました(明日で2歳2ヶ月です)
健康が一番!健康は財産!!
返信する
ごりごりさんへ (sugar)
2011-06-11 22:44:20
まぁ~ウチのお嬢の心配まで
すみませんねぇ~家族で押し掛けるってゆうのに。
一応レトルトも持ってくし、炭水化物と野菜は適当に何でも食べるから大丈夫~

いやホント、1人目ってそれなりにマジメに(?)子育てしてたハズなのに、全然覚えてないもんだ
アレルギー対策で食べた物全部メモってたから、見ながら思い出したり、自分のブログ見たり(笑)

偏食の子は風邪引いても治りにくかったり、幼稚園はお弁当だとしても、小学校入学に向けて不安要素になったりするんだよね
やっぱり食は健康の基本だな~
ごりごりさんちも良く食べて健康で何より
返信する

コメントを投稿