sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

***雪遊び***

2018-01-31 22:49:28 | 日常生活
ニュースにもなったように、先週、東京でも42年ぶりの大雪となりまして。
職場でも“速やかに帰宅を!”となったので、ノーマルタイヤをのろのろと走らせながら帰りつき、それじゃサンのお迎えに行きますか…と思ったら、「行く行く!」とお供をかってでるイチ兄さん&ニコ姉さん。
ごんごん降り積もる中、完全装備でサンをピックアップ。そして保育園を出たところですぐに雪玉を転がし始めるイチ…
いやいや!こんなところから転がしてたら、家までたどり着かないから!という母さんの忠告を無視して転がして行き、方や生まれて初めての大雪に大興奮のサンは積もった雪の中をほふく前進…
こりゃあ、いつになったら家に帰れるのか!?というはしゃぎようでしたが、まぁこの雪で遊ばない子でも困るしね~と多めに見ていたら、レインコートのポケットに詰まった雪で冷え始めたサン
「お腹に入っちゃった!」
と、お腹をペローンと出し始めたので、違う違う!ポケットに詰まってますから!腹を出すでないよ~と言ってみたものの、本人は分かってないし、さすがに寒くなったようなので一足先に家へ。

そしてイチたちのところへ戻ってみたら、家までまだ50Mほどあるところでどうにもこうにも動かなくなり、顔見知りでもなんでもないおじさんに雪玉を小さく削ってもらっているイチ兄さん。
相変わらず世渡り上手です。

そんなこんなで無事に家まで戻り、かしこいニコは最後の50Mでかなりの雪玉を丸め、家に居るじーちゃんを呼びつけて合体させて、大きな雪だるま完成!

まだまだ降ってます~



そして翌朝。


なんじゃこりゃ~


うそ~ん…


はしゃいでいるのは子どもたちだけで、大人は雪かきと通勤の苦労でお疲れの日々。

そんな一週間でしたが、さらに週末は清里の森へ雪遊びにGO~
毎年、大人数で開催される会に、初参加のsugar家。
様子が分からないのでスタッドレスのレンタカーを借りていきましたが、ちゃんと除雪されているので、むしろ自宅周りの方が走りにくいっていう。

慣れない車に酔ったニコのため、ちょいちょい休みつつ向かいました。


着いたらさっそく雪遊び!

なんかよく分かんないけど楽し~♪


子どもは子どもで遊び、大人は大人コースで森を散策。
サンもお任せで大丈夫かな~?と思いましたが、保育関係の人ばかりなので、適当に遊ばせてくれたようです。

ひゃっほ~♪


果敢にソリに参戦していたようです。


野生にかえりつつ、みんな初対面なのにすっかりなじんでいるイチ。


有名な偉い先生に
「120%楽しむタイプね」
と言われました。

夕暮れにたき火でマシュマロを焼いたり


夜は氷点下の世界の中“夜の子ども散歩”へ。


雪に灯りを埋めて…


幻想的な世界です。


みんながささっと置いていく中、ニコはどこへ置こうかじっくり考え、穴を掘ってから灯りを置いて、さらに周りに雪を寄せて…と、何やらこだわっていたらしい。
(母さんとサンはお留守番)

1泊して翌日もソリやらなんやら遊びまして、そこでもこだわりのニコさんは雪の型抜きをじーっとやっておりました。

氷も飾ったよ。


寒かったけど、楽しかったね。
普段はできない体験がいろいろできました。