sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

アンパンマンミュージアム☆

2013-05-04 22:52:49 | 日常生活
GWに思い立って、アンパンマンミュージアムへ行きました。

なぜか、お嬢が急に「明日、アンパンマンミュージアム行くのよ♪」と言い出し、てっきり父ちゃんがそそのかしたのかと思ったら、そうではなく。
「○○ちゃんと保育園で行ったの」
「○○ちゃんのお父さんが言ってたの」
と、???な感じで、○○ちゃんがアンパンマンミュージアムに行って、その話を聞いて、おままごとで遊びに行った設定なのかな~???というような感じでしたが、ま~1回ぐらい話のタネに行ってみるか?激混み覚悟で!?

そんじゃ、早く寝なさ~い!
…と言ってた母ちゃんが一番朝寝坊なわけで(汗)

1時間ほど電車に揺られて着いたら、もうお昼過ぎでした。

ミュージアムに入ったら飲食禁止だというので、とりあえずショッピングモールへ。
ジャムおじさんのパン工場は長蛇の列だったので、邪道ですがアンパンマンの肉まんを買いました(笑)

いや、でも横浜だし、むしろこっちが正統か!?


それにしたって、人多いよねぇ~と思ったら、どうやらもうすぐショーが始まるらしく、人々がわらわらと集ってきて、超ハイテンションのお姉さんの前振りに続いて…

アンパンマン、キター!!


「アンパンマンは怖くないよね~」
「カレーパンマンも怖くないよね~」
「ショクパンマンも…」

はは~ん、あんた、さては着ぐるみが怖いんだね?(笑)

そんなお嬢でしたが、なんだか最近大好きなアンパンマンなので(今頃?)、一生懸命アンパンマンの問いかけに答えたりしておりました。
(ま、近くには来ないし 笑)

そんなショーであったまったところで、いざミュージアムの中へ。
思っていたより狭いな、という印象でしたが、小さい子連れには疲れ過ぎずちょうどいいのかも。

アンパンマン号に乗ったり


バイキンUFOに乗ったり


チーズに乗ったり

(この後、おもむろによじ登る)

乗っていいんかな、それ(汗)

おむすびまんと♪


この後、館内をねり歩くおむすびまんに遭遇しましたが、もちろん抱っこなどはしてもらわず。
みんながハグしてもらっているのを遠巻きに眺めておりました(笑)

館内のショーでは、バイキンマンが優勢になったら「怖い~!」と退散。
意外とビビりなのです。
兄の時はなかった反応なので、新鮮です。

一緒に行った兄は、ちょっと飽きてるかしら…?と思いましたが…
意外と楽しそう(笑)

ま、お嬢のペースに付き合ってはくれませんが。

人形劇を見たり、すべり台を6回も並んですべったりして、かなり長いこと満喫し、「まだ帰らない!」というお嬢をアイスでつり、お土産を買って、さぁぼちぼち帰るかね~と思ったら、また夕方もショーがあるとかで。
人だかりに何かを察し、果敢に割り込むお嬢を止められず、ショーを見て帰ることにしました。
そうしたら、メロンパンナちゃんやらロールパンナちゃんやらも出てきて大騒ぎ!
「1人で踊れる子は前においで~!」と誘われ、緊張しつつも兄につられて輪の中へ。
児童館時代から踊っているアンパンマン体操を、緊張顔で踊っておりました。

と、お嬢の背後にメロンパンナちゃんが。
しかし、お嬢の目線はアンパンマン。
後ろにメロンパンナちゃんいるよ~と思っていたら、メロンパンナちゃんがお嬢の肩をポンと叩いて、もっと中央へ行きな、というようなそぶりをしてくれました。
あら、よかったねぇ~とお嬢を見ると…

あら?よくなかったかしら…(汗)

「こわい~!こわい~!こ~わ~い~~~!!」

両手を突き出してヘルプを求めておりました(汗)
(兄はお嬢を送り届けた時点でさっさと輪の外へ)

これはヤバい、ということで、速やかに救助。
そのまま帰路に着きました。

「アンパンマンミュージアム、楽しかったね~」と言うも
「うん♪…だけど、メロンパンナちゃんが押したから、イヤっ!(怒)」って…
メロンパンナちゃんはよかれと思ってタッチしてくれたんだけどね…

やはり着ぐるみは苦手なお嬢なのでした。