sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

お荷物娘&野性児

2012-08-17 23:25:55 | 日常生活
お盆休みは家族で山梨へ。
今年もじーちゃんと一緒に親戚の家に遊びに行きました。(あ、sugar兄もいました)

出発前に荷造りをしていると、自ら収納される娘(笑)


まぁ、アナタが1番のお荷物であることに間違いはないですが。
(しかしジャマなのでどいてください 怒)

あ!めっかっちゃった!


渋滞を避けて奥多摩を回って行く途中、お荷物娘が酔ってリバースしてくれたりして、その名の通り大変でしたが、なんとか到着。
兄はじーちゃんの車に乗ってたので、その点は救いでした。

荷造りの時に「オモチャを持って行くなら自分でしまってね」と言うと、「山梨に行ったら外で遊ぶからオモチャは要らない」と母ちゃんの助言を却下した息子っち。
宣言通り、日が出ている間は、ず~っと野性に帰っておりました。


あたちも、お外だ~いすき♪


ブドウ狩りに行く時も、1人虫採りルックの息子。


いやいや、ブドウだって採りますよ。


お嬢も父ちゃんが抱っこで切らせてあげたのですが、1房とったら即、お口の中(笑)

だって食べるために採ったんでしょ?


ええ、おっしゃる通りです。
どうぞ、心ゆくまでお召し上がりくださいませ。

こっちもおいしいぞ

美しき兄妹愛(笑)

そしてお嬢はず~っと食べ続けておりましたとさ。

虫とりをして、野菜をとって、ブドウをとって、食べて寝て遊んで、食べて寝て遊んで。
夜は連日花火。

疎開中か!?

毎日めいっぱい遊んだので、花火の頃には限界ギリギリ。
「セミの脱皮(←何度言っても“羽化”を覚えず)見たいな~」とは言うものの、見つけに行ける日の方が少なく、今年は見られませんでした。
昼寝を惜しんでセミ採りしたい気持ち、分かるなぁ。
母ちゃんもそういう子どもだったからさ。

まだ自力ではセミがとれない息子っち。
「ちゃーちゃ~ん!セミとり行こ~よ~!」としつこく誘われて、アブラゼミとミンミンゼミとニイニイゼミを採ってやりました。

自力で採ったのは糸トンボとコガネムシ、バッタとカタツムリぐらいかな?


しかし、毎日虫とり網を振り回して標準語でウロウロしている息子は近所で話題になっていたのでしょう。
最終日に、クワガタとカブトムシをごっそりお土産にもらいました。
母ちゃん的にはキャッチアンドリリースでよかったんだけど…(汗)

眠くなると
「おうちねんねする~」
「車でおうち帰る~」
とホームシックになっていたお嬢も、おうちに帰ってきたら
「おしょと(お外)で はだしで あしょんだ(遊んだ)ねぇ」
「あまなし(山梨)で あしょんだ ねぇ」
と、楽しかった様子。

2人とも、いい夏休みになりました。
また遊びに行こうね。