「本日も読書」

読書と映画の感想。ジャンル無関係、コミック多いけどたまに活字も。

アヴァール戦記 1

2012年01月13日 | comic
ええと、連載のほうはまったく読んでいなかったので
表紙を見て、帯を見て、なんだろうコレは?って感じで買いましたw

帯に「漫画業界大激怒」とか書かれてたので
表紙そのままの内容ではないのだろうな、と思ってはいたのですが、
まさか漫画家さんの内輪ネタだとは思わなかったww

ようは表紙のような絵を書くと自給的にいくらくらいよ、ページ単価いくらだから~
みたいな話とか、だから効率よく描くアシスタントは偉いんだとか。
そんな話をゆるい絵で語るコミックエッセイ。

ただ、魔神ぐり子さんとかの本読んでる私にとってはそれほど
驚きではなく、こういう話が好きっちゃー好きなので
読んでいたんですが、どうもちょっと。

ネタにもなってますが、途中で東日本大震災で作者らがどう仕事したか
という話になってたしかに飽いたところはある。
むしろ最初のぶっちゃけいくらいくらよ、という話ばかりしていたあたりが良かったかなあ。
まあ引っ越しあたりでその話に戻ってはいるんですが。

しかも大震災ネタとともにですね、それとはまったく別に
読者からの質問に答える部分があるんですが
そのタイトルが「他人の不幸は蜜の味」とかなっておりましてw
大震災ネタの脇にこのタイトルかよ、とすげえ考えてなさが凄いw

うーんと身銭切ってるわりには。。。。
だけど880円か、なら妥当?
あえてもっと紙質悪くしてぐだぐだ感とか、ペーパーバックというか雑誌仕様?みたいで出すと雰囲気
でてよかったのかなあ
読む量としてはあるんですけどね、質問部分も文字フォント小さくびっしりだし。
なんだろ、うーん、ネットに書き散らしてるとか、あるいはWebに連載しておいてスクリーンショット可で放っておくくらいならわかるんですが、単行本として出すのはどうかと、いや新潮社さんとしてはこういうラインナップがあるのもいいのか、うーんうーん。。。
そんな出版業界についても悩む一冊となったwwwww



アヴァール戦記 1 (BUNCH COMICS)
クリエーター情報なし
新潮社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿