「本日も読書」

読書と映画の感想。ジャンル無関係、コミック多いけどたまに活字も。

ジェネラル・ルージュの凱旋

2009年03月22日 | 映画
チーム・バチスタの栄光は小説とTVドラマは見ていたのですが、個人的には竹内結子&阿部寛が演じている映画がめっちゃ面白そうだなあ、と思っていたのですよね。しかし見られないままで。

んで、次の作品が映画化したので見たいと思っていて、やっと時間をとることができました。ムービルで見てきたのですが。。。。。

期待以上!
いやー面白かった!

私は小説を読んでないので、原作と比べることはできないのですが、だいぶデフォルメされているよね?というかかなり脚本で変えてきてるよね?だって、あの小児病棟のやりとりwww

TVドラマのほうが、小説に近い感じはしたんですけど、まああれはチーム・バチスタでしたが、作品として好きなのは映画のほうだな。
なんつーか、もう作品の質が全然別物とみるべき。

医療問題を主軸にしつつも、ユーモア・ギャグでの笑い、勧善懲悪、男と女の愛という、なんつーか、ものすごく王道なのできっと単体で見たらつまらないんでしょうけど、これを自然に合わせ技にして、それらの要素をいくつもバランスよく配して見事な傑作を作った。

もうべた褒めです(笑)。

まあ、欠点をあげるとすればミステリーの醍醐味である犯人を捜せ要素が極めて弱いのだけど、これはもう狙っているよね。2時間じゃ中途半端になるから最初からバッサリ切り捨てている。うまい。

だからミステリー小説の映画と思って見ないほうがいい。
最初から医療問題をテーマにした面白い映画、と思っていこう。

この映画を見たからといって、小説を読もうとは思いません。
いや、小説がダメだというのではなく、この映画の面白さってキャスティングのうまさが際立っているから。なのにアフィリエイトするかねww

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

チーム・バチスタの栄光 [DVD]

TCエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)
海堂 尊
宝島社

このアイテムの詳細を見る
ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)
海堂 尊
宝島社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿