「本日も読書」

読書と映画の感想。ジャンル無関係、コミック多いけどたまに活字も。

うちのトコでは

2010年09月08日 | comic
県民性をモチーフに、各県を擬人化した漫画。
名物の裏話や方言や、各都道府県の関係なんかを
デフォルメして教えてくれる。

というか沖縄県が可愛い過ぎるw
東北の雪の量に驚いているのか憧れているのか「おぉ…」とつぶやいてます。
あと雪が降ったときの混乱ぶりを東京と大阪と張り合ってるところなんか最高です。
「うちなーんちゅも、うちなーんちゅも、大混乱さ!」
もう東京と大阪でなくても抱きしめたくなります。

あと淡路の「あがめー」とか。
岐阜県すごいよ。「ぎふ、ぎふ」岐阜県何者w

四国四兄弟というサイトの漫画を基にしているそうですが、
福岡の姉御が結構活躍してるよな。姉御も良いキャラです。

あと徳島だっけか、すごいセリフがあったな
「四国が僕に何してくれるん」とか、
うおお徳島県、なにがあったw

あと福島県のまっすぐな好意に大阪がもだえておりますw

書き下ろし?は瀬戸大橋とか瀬戸内海の橋の建設と、阪神大震災を題材にした
神戸(兵庫県は分裂してんのよ、兵庫戦隊に)が主人公のお話。
かなりジーンときます。

その神戸もド派手な神戸と、明治維新の頃の神戸が書き分けられていて
ほんと初々しい神戸に東京が「みつげ」とか。

しかもその最後に淡路がうまくまとめたりして、さすが長女。

ああ何気に奈良県が面白かったり。
全部古墳や遺跡過ぎてなんもできんとか。

ステレオタイプなイメージで描いていると、作者さんも断っていますが
いやいやこれくらいわかりやすいと面白いもんです。
旅行というか、この県の人に会いたいなあ、なんて思うね。

ただ自分の住んでいたところは、逆に知りすぎていて、意外と実感なかったりするかも。
だけど神奈川と静岡の伊豆の関係や、神奈川と千葉の関係はあんな感じかなw
宮城はありゃ仙台って感じかな、と。宮城は仙台とその他地域の差がありすぎて、仙台って
ほんと「仙台県」なんじゃないかって、ちょっと別人種って感じはしますね。

そんなことを考えながら結構何度読んでも楽しめます。

うちのトコでは
もぐら
飛鳥新社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿