「本日も読書」

読書と映画の感想。ジャンル無関係、コミック多いけどたまに活字も。

グラゼニ1-4巻

2012年05月17日 | comic
これはもう賞とかもらって有名になっちゃったけど
やっぱり面白いんだな。

主人公は凡田夏之助だっけか。
年俸はたしか1800万で、グランドには銭が落ちている、というのが信条。
選手名鑑の各選手の年俸を暗記していて、
1800万の中継ぎ投手が、どう戦っているのか、というお話。

1億8000万の選手と戦うときは、自分10人買えるのか、と思い、
年俸500万のロートル選手が、別の仕事に誘われているときに
内心むっちゃいい条件じゃないか、と叫ぶ。

とはいっても金だけの話でなく。
たとえば3巻だったか、近所の気になる食堂の女の子が
試合にきて、相手チームの応援をはじめて気になって仕方ない、とか。

4巻ではたしか凡田が先発ローテーション入りに!という
話なんですよね。
そんな金と他の要素含めて、プロ野球の試合が進んでいく。
1軍から2軍に落とされて、とか、プロはどう配球を考えるのか、
ブルペンにいるときの選手の気持ちは、などなど

ちょっとほかの熱血野球漫画とは一味違う、まさに玄人好みって感じの
内容。

だけど野球好きでなくとも、自分のこれからの人生設計とか考えさせられる。
それくらい凡田、野球選手はシビア、というお話が結構あるので。
だけどシビアなだけではなく、もちろん野球選手はこれがあるからやめられません的な
話とか。



グラゼニ コミック 1-4巻 セット (モーニング KC)
クリエーター情報なし
講談社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿