栗田工務店 スタッフ ここだけの話

快適な空間づくりをめざす―(株)栗田工務店 この空間では,『歩き遍路日記』『介護日記』『etc・・・な話』を展開します♪

ペチュニアの種まき 第二弾 ~ポット上げ編~

2013-07-09 16:27:16 | スタッフここだけの話
こんにちは、粟野です。

先日ブログアップしました、ペチュニア育苗中より今回はポット上げです。

  

かなり、ギュウギュウに育っています
種まきより37日目(5月29日)です。

ポット上げもウチでは室内でしています。かなり細かい作業だし、仕事を終え、帰宅後にするので、室内の明かりが必要です

まずは、ダイソーで購入しておいた鉢底ネットを細かく切断して用意しておきます。

  

今回は、400近くの種まきのうち、約300くらい育っているので、それくらいを目安に用意します。

苗の育っている容器に水をはり、ひと苗ずつ取り易くなるようにヒタヒタにします。

  

そして、ポットにサカタのスーパーミックスAの用土を入れ、水を全体に行きわたらせておき、植え付けし易いように指で穴あけを・・・。

  

そして、ひと苗ずつ箸で取っていくのですが・・・
↓↓↓ こんなに、すんなりとは決していきません ( ̄⊥ ̄lll)

  

なかなか、ひと苗が取れなくて、『プチッ』 っていう、根が切れる音もしばしば・・・
少々、根っこが切れようがそれでも、全部植えます。なんとか育ってくれるもんです ( ̄∇ ̄;)

室内は、こんな状態 ↓↓↓





そして、全ての苗のポット上げ完了~~ 。ふぅ~っ。二日間かかりました (_△_;



それから数日・・・6月10日(種まきより48日目)、約1か月半。

  


  

十分に育ってくれたので、花の好きな当社OB様や、知人に200ポットほど養子に出しました。
↓↓↓ 育ちの良い苗ばかりです (⌒∇⌒)



あとは、ウチに残った苗たちの鉢植えです。



                ・・・・つづく。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる場所 | トップ | 新装の県病院・・・大変でし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフここだけの話」カテゴリの最新記事