栗田工務店 スタッフ ここだけの話

快適な空間づくりをめざす―(株)栗田工務店 この空間では,『歩き遍路日記』『介護日記』『etc・・・な話』を展開します♪

サボテンの花

2020-08-01 10:00:00 | スタッフここだけの話

こんにちは。寺川です。

長かった梅雨がようやく明けました。

そして、昨日サボテンの花が咲きました。

この花は夜にしか咲きません。



暗闇で花が光って見えます。



朝には萎んでしまいました。
とても珍しい開花が見られたので、これから良いことがあると良いのですが。
コロナも、早く終息することを祈っています。
コメント

安全講習会

2020-07-27 10:34:27 | スタッフここだけの話
先日、協力業者さん及び職人さん、大工さんに集まってもらい「安全講習」を行いました。
コロナ禍の影響で、会場内に入れる人数制限がありましたので、午前と午後の2回に分けて行いました。


日頃から、安全には気を付けているつもりでも、ちょっとした油断から事故につながります。
また、自分では大丈夫だと思っていても、疲れていたり、寝不足だったり、この暑さだったりに体力がついていけず、事故につながる可能性もあります。
近年、職人さんの高齢化も進んできました。自分では、まだまだ大丈夫だと思っていても、身体的に衰退しているということを念頭に置き、気を付けて作業しなければならないということを勉強しました。


忙しい合間を縫って、集まっていただきありがとうございました。

コメント

3密を避けて

2020-07-22 08:30:16 | スタッフここだけの話
こんにちは 寺川です
やっと学校が再開したと思いきや、、、夏休みに入りましたね
補習学習があるので、いつもより短い休みではありますが
イレギュラーなことが続くと、それに慣れるまでが、なかなかです。
子どもたちは全然気にもしていないようですが、
この暑さにマスク着用がなかなかキツイようです
そして、連日の過剰なニュース報道により、目に見えない「ウイルス」に対する恐怖心というのが、あるようで、
突然「死んだらどうなるのか?」と聞いてきたり「一緒に寝よう」とくっついてきたりするので
平気そうに見えても、精神的に負担にはなっているのかな?と感じます。どうケアしていくべきか、悩むところです

ずっと引きこもっているのも良くないと思い、休みの日には、できるだけ3密を避け公園や海に行っています。


↑毎度お馬鹿なことをしていますが、なにやら需要があるようなので、
なんとインスタはじめました!

アカウント「akitomushi」にて、小学生男子のお馬鹿な日常が繰り広げられています。
フォロワー数を増やしたいらしいので、インスタされてる方よろしくお願いします
コメント

7月もあっという間です。

2020-07-17 08:44:04 | スタッフここだけの話
このところの大雨の影響で、皆様お困りのことはございませんか?

先日、今年の梅雨明けは少し遅れそうだというニュースを聞きました
ただでさえ家中がジメジメして困っているのに・・・。
そろそろ我が家の住人にもカビが生えそうな予感です。こんにちは松岡です。

そんな中、7月からレジ袋有料化が始まりました。
廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などのを考え、私たちのライフスタイルをもう一度見直そうという取り組みです。

普段買い物をする時は、なるべくマイバックを持参しているのですが、今まではスーパーでの買い物に限ってでした。
ところが、7月からはお弁当・本・パン・薬・産直野菜等ちょっとした買い物の時でもマイバックが必要とのこと。
マイバックも用途に合わせて、いろいろなサイズや質感のものを選ばなくてはいけませんね。

とりあえず、子供たちにも小さくたためるエコバックを持たせるようにしました。
未来の地球に優しい一歩となることを願って





2年前に植えたアガパンサスがやっと咲きました。癒されます











コメント

洗面台コーキング

2020-07-04 17:09:02 | スタッフここだけの話
こんにちは 大野です。

普段職人さんの作業を見させて頂いていますが、ただ見るのと自分が実際に行ったことのあるものを見るのとでは、理解に大きな差が出てくると思います。

少しずつやったことのあることを増やそうと、気になっていた自宅洗面台のコーキングを打ち替えてみることにしました。



カビが生えています。
他にも対処方法がありますが、経験の為に打ち替えます。



まずは既存のコーキングを剥がします。
簡単に考えていましたが大変です。



次にコーキングを打つ箇所に養生テープを貼ります。
この作業が一番重要だと聞きます。



コーキングを打ったらヘラでならし、養生テープを剥がします。

行う前に頭である程度想定していても、実際に行うと想定外のことが起こります。
あそこはああしておくべきだったとか、どうすればここがうまくできるのかなど。
普段職人さんが行っている何気ない作業の難しさを肌で感じました。
コメント