栗田工務店 スタッフ ここだけの話

快適な空間づくりをめざす―(株)栗田工務店 この空間では,『歩き遍路日記』『介護日記』『etc・・・な話』を展開します♪

大阪へ

2018-07-17 19:01:26 | エコリフォーム
こんにちは 門田です。


先日、娘の進学(専門学校)の関係で大阪へ行ってきました。

周辺環境の下見を兼ねて。

私自身も高校を卒業して進学のため、高知から松山へと出てきました。一人暮らしを経験しています。

今、親の立場となり、親元離れた場所で一人暮らしをさせるのは心配です、不安です。

同じように私の両親も同じ気持ちだったと思います。

けれど、私とは違い、娘にはやりたいことがあっての進学なので、なぜか親の私が今からワクワクしています!

高校2年の進路相談の時、担任の先生が
「お父さん、お母さんはあなたたちの「スポンサー」です。本気で頑張っていこうとすることに対して、期待もし、応援もし、援助してくれているということ。それを忘れないで。」

娘も不安だろうけど、どうやら本気らしいので、喜んで「行ってき~!!」と送り出します。


そうか、「スポンサー」か……

まだまだ、お母んも頑張ります



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018 5時間リレーマラソン出場!

2018-06-19 16:33:45 | スタッフここだけの話
こんにちは、粟野です。

先日6月16日(土)、ニンジニアスタジアムにて行われた『5時間リレーマラソン』に出場してきました




『栗田工務店課外倶楽部』 にて、3年連続での出場です。

今回は、チーム構成MAXの10人のメンバーです。上は64歳、下は7歳と幅広いメンバー編成となりました。

栗田工務店社員とチピッ子と協力業者さんでのチームです。


昨年は、栗田工務店で2チーム作り、競い合いましたが、今年は1チームしか作れなかった為、田坂若水さんのチーム『ブルーマテリアル』との競争です!!




昨年同様、緑色のハッピがユニフォームです。ちびっ子たちは、後ろにロゴを入れた緑色のTシャツ!今年はヘルメットは止めることになりました。。。 ← 首が痛いとの事 ( ̄∇ ̄;)

まずは、準備体操。少しサボりぎみの人もいますが・・・・・



準備体操を終えると、1番走者だけそのまま残り、2番走者はタスキリレーゾーンへと向かい、他の走者は応援席へと戻ります。



粟野、1番走者を立候補! ( ̄0 ̄)/ !!

10時スタートです

『ブルーマテリアル』チームは佐々木大工が1番走者



順不同で、ちびっ子



ちびっ子



ちびっ子



鶴岡大工



門田さん



仲田さん



最後に最終走者を務めた吉井君



他、協力業者さんです。


この日は、晴天 に恵まれ(?)←って、暑すぎました 

メンバーとして力走して頂いた皆様、暑い中、応援をして頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。そして有難うございました。

さてさて、結果はといいますと、ご想像にお任せ致します。 ( ̄∇ ̄;)



また、来年、お会いできますように Ψ( ̄∇ ̄)Ψイヒッ♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Wedding!

2018-06-18 13:08:16 | スタッフここだけの話
こんにちは。谷本です。

先日、電気職人さんの結婚式に出席させていただきました。
本当に、二人のお人柄が出た良い結婚式でした。

結婚式では、初めての経験でしたが、新郎新婦入場の曲(BGM)から最後まで「氷室京介」「BOWY」「吉川晃司」でした!!!

お二人とも、若いのですか・・・・
私の世代の学生時代のゴールデンソングで、思わず「ビーマイベイビー」がそのうち流れてくるのでは・・・と期待してしまいました( ^)o(^ )

よって、列席の方々も、まるでカラオケボックスにいるような感じで手拍子をしていました(笑)楽しく、良い雰囲気でした~

こちらの電気職人さんは、仕事熱心(大好き(笑))で休日も仕事をし、昼食も摂らず仕事最優先の方ですが、これからは仕事と家庭を両立していただきたい。



↑仕事中の向井さんです。


印象的だったのは、新婦の手紙で、「「お母さん(新婦のお母さん)が、生まれ変わっても、また、お父さんと結婚したい。」と言ったこと。私も、そういう夫婦になりたい。」」と。

改めて、人とのご縁に感謝しなければ。と思いました。






向井さん、お幸せに!


谷本
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2018-05-29 10:58:34 | スタッフここだけの話

先日よりクーラーはじめました。
こんにちは松岡です

「母の日」の前日、息子から「ママはサンタさんに何もらいたい?」と突然聞かれまして。母を始めてかれこれ経ちますが、5月にこの質問は驚きました笑
きっと母の日を、サプライズで演出しようと息子なりに考えたんですね

そんな息子に母は、ドヤ顔で「家族の健康」と模範解答で答えましたが…
空気を読めない母の解答に困った息子。その後ろで仁王立ちしたオットから「違うだろ!」ビームが出ておりました
ということで、今回はこちらをリクエスト。



オット、娘、息子でお小遣いを出し合ってプレゼントしてくれました。
結婚してから、頑張ってくれていたアイロン。最近は、ご機嫌を伺わないと上手く電源が入らなくて…
電源入らないから、アイロン無理ぃ⤴︎とサボってましたが、これからは通用しません。早速、「最新のアイロン「カルル」でお願いします!」と旦那さんからシワシワのシャツを手渡されました…

みんな有難う。
今日も母ちゃん頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪多肉de箱庭作り♪

2018-05-25 11:38:24 | スタッフここだけの話
こんにちは寺川です!
じつは、、、カエルが好きで、いろいろコレクションしています。
数えたことはありませんが、家にはたぶん100匹くらいのさんがいるのではないかと思われます。
そんなわが家ですが、お外にもひそかにさんたちがいます。

本当はたくさんお花を植えたいところですが、私の特技は花を枯らす!といっても過言ではないくらい花は枯れます。友人によると、生気を吸い取っているのではないか、、、との見解です
そんな私が、行きついたのは、カラーリーフ
ヒューケラ(ツボサンゴ)は、緑もキレイですが、赤や黄色や紫の葉もあり、寒さ暑さに強く、虫も付きにくいので、少しずつ増やしています
室外機カバーの上に、並んだカラーリーフたち


そして、多肉の寄せ植えなるものも作っています。


多肉は、誰がどう並べても、それなりに可愛く見えるので、とても助かるアイテムです
SNSの多肉で検索すると、皆さん素敵にされてて、そのセンスを何とか真似するので、いっぱいいっぱいです
そんなこんなで、SNSで箱庭を作っているのを見て、今回は箱庭作りを真似してみました
100円ショップで、ケース、小物、土を買ってきて、いざチャレンジ
これ↓↓↓ぜ~んぶ、100均で揃います


柵が、茶色で、しっくりこなかったので、アイボリーに塗装。
これも、100均 にあるスプレー缶です。

完成したのが、こちら↓↓↓



本店の事務所内に置いてあります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加