栗田工務店 スタッフ ここだけの話

快適な空間づくりをめざす―(株)栗田工務店 この空間では,『歩き遍路日記』『介護日記』『etc・・・な話』を展開します♪

何でもない毎日。

2018-11-01 15:12:27 | スタッフここだけの話
門田です。

先日、誕生日を迎えました。ひとつ歳をとるのもあっという間です。

いつものように家族や妹たちに「おめでとう」をもらいます。

ずいぶん前に「誕生日は産んでくれたことに感謝をする日」というのを何かで聞いて「あっ、そうやなぁ~。」と思ったことがありました。

なかなか面と向かって言うのは恥ずかしいし、両親も高齢です。

娘の生まれた日を覚えとる?いくつになったかは大体くらいでしかわからんやろうなぁ~と勝手に思い、父に携帯でメッセージを送ってみました。


「今日で〇〇歳になりました!!」


...当然、iPhoneを使いこなせていない父からは、既読はついたが返信はありません。(想定済み)

だいたい、夜に折り返し電話がかかってくるパターンです。

母は最初から「電話ができたらかまん!」という性格なので、もちろんメールなんてしていません。

夜に電話してみよ~と。

仕事から帰る途中、父からの電話。


「もしもし~。♩☆〇×~□△…」


...もう出来上がっており、何を喋っているかはわかりません

「…まあ、歳いったねえええ… (笑)」

そんな何でもない、短い会話は終わりました。

すると母が仕事から帰ったようで、すぐに電話を代わってもらいました。すると、


「明日から天皇陛下と美智子様が、高知にくるがよ~」


全く別の話をするではありませんか

これは覚えてないな、絶対。

 
 私 「今日で〇〇歳になったでー、知らんかったやろ~(笑)」

 母 「あっ、今日やったかね~ハハハハハ~…」


なんか母らしい


最近よく思います。

何でもない日に、何でもないことで電話をかけてみるのもよかったりしてー!

歳をとったんですねえ…










コメント

愛媛県知事賞いただきました!

2018-10-27 20:03:17 | スタッフここだけの話

朝晩肌寒く感じ、秋らしくなってきました。
そろそろ感謝祭の季節ですね!今年は11/3・4開催です
皆様こんにちは、松岡です。

先日、我が家に嬉しいお知らせが届きました。
小学4年生の息子が夏休みの宿題で描いた「耐震化についてのポスター」が見事「愛媛県知事賞」として入選しました!!
小学校から電話が鳴ると、なぜかドキドキする母ですが今回ばかりは涙が出るくらい嬉しいお知らせでした

毎年、夏休みの宿題には親子で頭をかかえるのですが・・・。
今年は、少しずつ私の仕事を理解してくれている息子に「耐震化ポスター」の作成を提案してみました。
会社でおこなっている「耐震診断」「耐震改修」について説明をし、大工経験のある社員からもらった資料をもとに、彼なりに考えて描いた作品が入選したのです

近い将来おこるであろう「南海トラフ地震」から自分たちの命を守るために。と親子で話し合うとても大切で貴重な時間を持つことができました。

「耐震化」とは何か。
また耐震についての知識を私達に教えてくれる、建築士の皆さん。
そして、その知識を元に現場で力強く働く大工さん。
私達が安心して暮らせる為に、手助けをしてくれる補助金制度。
難しい話ですが、真剣に私の話を聞いてくれました。

私は建築士の免許をもたない普通の事務員です。栗田工務店の事務員として、耐震の仕事に少しですが携わってきました。建築の仕事について質問をされても、なかなか息子に説明できないもどかしさ・・・。建築に関しては全くの素人です

ですが、今回の受賞を通して少しは彼のお役にたてたかな?
と、一人嬉しく思った最高の一日でした。ありがとう





コメント

ハロウィン

2018-10-25 15:37:48 | スタッフここだけの話
こんにちは!寺川です

先週の土曜日の出来事です。
今日A君ちハロウィンの仮装で行ったら、お菓子くれるんだって、行っていい?
1時に迎えに来るって!

と、のたまう娘。。。

うーむ。。。。てか、迎えに来るって、もう決定じゃん
ま、いっか。

で、ざっと準備してあげたけど。。。
迎えに来てくれたお友達、数人見て驚愕、、、、
さん!お母さん、ちょっと仮装間違えたかも。。。



あのぅ、、、ドレスもあるけど、、、着替える?
いい!行ってくる!

元気よく、旅立つ娘でありました
コメント

アメリカンなハンバーガー♪

2018-10-03 19:03:54 | スタッフここだけの話
こんにちは、粟野です。


先日、美味しいと評判のハンバーガーのお店に行ってきました。


『R-Greasers』(グリーサーズ)です。場所は和気の方にあります。

松山市のハンバーガーランキング等で検索すると上位に出てくるのですぐに分かると思います。

今年のハワイ旅行以来、ハンバーガーとパンケーキにはまっております。




店内はこんな感じにアメリカンな内装です。(→ 満席だった為、他の人が写らないように撮るとこうなりました・・・)

メニュー表を見ると、ハンバーガーの種類の多い事!!かなり迷います・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・

なので、一番人気の『リベットバーガー』にしてみる事に。

この日は満席な事もあり、しかも、オーダーを受けてからパテを焼き始めるので、結構な時間待ちます。

40分位は待ったでしょうか?




↑↑↑ こんな感じの盛りです Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ワ~オ♪

とてもじゃないですが、口のサイズをはるかにオーバー。

そして、倒れないように串が刺されてあります。串をはずしてピンク色のバーガー紙?にうまく収めます。



さらに、手で圧縮をかけて頬張るのです・・・・って、本当かい!

圧縮しても一口ではいけませんよ!上からと下からの二度にわけて・・・・・具が逃げます・・・ ( ̄∇ ̄;)

お腹いっぱいになって大満足~




そして、家では、お土産で買ってきておいたパンケーキミックスでパンケーキを!!!



ちょっと、具を盛りすぎました・・・・・・肝心なパンケーキが見えません・・・(; ̄□ ̄A





食欲の秋爆走中です Ψ( ̄∇ ̄)Ψイヒッ♪
コメント

ドクターヘリ

2018-09-25 13:39:35 | スタッフここだけの話
こんにちは、鶴岡です。
突然ですが!初体験をしました。

9月16日、興居島で県ドクターヘリや、県消防防災ヘリでの着陸・誘導など、
連携訓練と共に見学会がありました。

私も西消防署職員と興居島分団員と一緒に訓練をうけてきました。

又、防災ヘリに乗り込み、中島や二神島の上空を廻って再び興居島に着陸。
上空から見る瀬戸内海の海は最高でした。

災害も多様化しており、救助や病人の搬送等、特に離島でのヘリコプターは
今後も必要になってくると改めて思いました。



コメント