栗田工務店 スタッフ ここだけの話

快適な空間づくりをめざす―(株)栗田工務店 この空間では,『歩き遍路日記』『介護日記』『etc・・・な話』を展開します♪

新装の県病院・・・大変でした・・・

2013-07-10 17:26:39 | スタッフここだけの話

こんにちは、粟野です。

先日、グループホームに入所している母を連れて、県病院へ行ってきました。

火曜日の再診だったのですが、駐車場へ入庫するための車 の列がとても多いのにビックリ 。入庫の前列にいくまでに、30分くらいかかってしまいました。

車椅子を積み込んでおり、遠い場所になったら大変になるなぁと思っていたのですが、前列に着いたとき警備員の方に親切に教えてもらい、車椅子専用の駐車場へ入れることが出来ました。(この若い警備員さんの応対グー でした)

旧県病院のときからの駐車場ですが、1階の入り口に近いところです。
駐車場を出てからは、旧館を通り抜けないといけなくて、迷いそうでした。また、そこからが長かった・・・。脚も健康でないと皆大変そうですね。

受付は診察券をなにやら機械に入れて・・・・って、こういうの高齢の方は大変だろうなと思いながら・・・

応対専用のスタッフが数名いたので、私でも教えていただきながらの受付でした・・・


さて、診察は2階となっており、エレベーターで上がることに。3台くらいのエレベーターがありましたが、ぞくぞく人が来るので、車椅子で乗ってしまうと、数人しか乗れなくなり申し訳なく思いながらの乗り込みです。

2階に付いて、本来の受付場所があり(科ごとに受付がありました)、またそこで受付です。
皮膚科だったのですが、『Eの4』 でお待ちくださいと・・・

受付を済ますと、科の前で待ちます。

こんな感じです ↓↓↓



そこでは、名前は呼ばれず、つねにモニターを見て、自分の診察番号の表示(4ケタの数字)が出るのを待ちます。
数字が表示されるたびに、自分の番号と見比べて・・・
って、視力の弱い人は大変かも・・・・(≡д≡)





科の前と通路とに表示されます。

予約済みの再診の為、10分ほどで番号表示がありました。

表示があると、今度は中待合で待ちます。
中待合もこんな感じです ↓↓↓



なにやら、アルファベットと数字だけです・・・
浦島太郎になった気分でした

母は、ずっと

『こんなとこ、ひとりで来たら絶対、迷わぁい』

と言っていました。

って、私も迷い、駐車場への帰り道が分からなくなり、キョロキョロしているとスタッフの方が気づいてくれ、教えていただく有様でした。

大量の患者さんの管理をするのに、アルファベットと数字が良いのかもしれないですが、ご高齢の方はこれをどう思うのだろうと考えてしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペチュニアの種まき 第二弾 ... | トップ | 中島トライアスロン ビギナー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフここだけの話」カテゴリの最新記事