栗田工務店 スタッフ ここだけの話

快適な空間づくりをめざす―(株)栗田工務店 この空間では,『歩き遍路日記』『介護日記』『etc・・・な話』を展開します♪

ブリうま 『豚汁』 です♪

2013-06-21 18:05:04 | スタッフここだけの話
こんにちは、粟野です。

先日、尼崎市の叔母(二女)に会いに行ってきました。尼崎に行くにあたって、先日カーナビを付けたのですが、結局、一緒にいった叔母(四女)の普通車にて行きました。

道中いろいろありましたが、途中寄った淡路のサービスエリアで名産の“玉ねぎ”を購入

それがこれです ↓↓↓



なんと9個入って315円。安っ!!しかも皮がパンパンで美味しそうです

玉ねぎは大好きで、食材の買い物に行ったときに、美味しそうな玉ねぎを見つけると、ついつい買ってしまいます。
玉ねぎは万能野菜で、何にでも具材として大活躍です。甘みもあり、血液サラサラにもしてくれるし

で、ついついこうなります ↓↓↓



玉ねぎばかりが16個・・・( ̄∇ ̄;)

そこで、先日TV で見た “豚汁” に挑戦してみました。
『この一品で勝負』 みたいな内容の番組の中で紹介していたのですが、ダシは少量で、玉ねぎの野菜から出る旨味水分で作る豚汁です。

まずは、豚肉を炒め、だし汁を少量入れます。だしは、カツオ(粉末)とコンブ(粉末)を両方入れると深みが増しますよ
(だし汁を作るのは面倒なので、ウチでは 『ヤマキだしの素』が大活躍)

  

そして適当に色々な具材を入れます。今回はゴボウ・人参・こんにゃく・油揚げを入れました。ちなみに、こんにゃくは手でちぎった方が味が染みやすいです。

そこへ、玉ねぎ投入!今回は5個入れました。

  

って、入れすぎで蓋が浮いてしまいました・・・( ̄∇ ̄;) まぁいいや。

閉じたことにして、砂糖、醤油、ミリン、酒で味付けをし、グツグツ煮込んでいくと、

  

野菜から水分が出てきましたよ~

しかも、やはり具が多すぎて蓋からあふれています・・・





じゃ、じゃーーーん!!ビフォー&アフターです。

ビフォー ↓↓↓



アフター ↓↓↓



最後に、味噌を入れるのですが、入れなくても美味しかったので、味噌は今回やめました。

ブリうまっ !! 
これは、ぜひお勧めです~♪



追伸:大量の為、三日間 “豚汁” が続きました・・・( ̄∇ ̄;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペチュニアの種まき 第二弾 ... | トップ | ランチプレート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スタッフここだけの話」カテゴリの最新記事