栗田工務店 スタッフ ここだけの話

快適な空間づくりをめざす―(株)栗田工務店 この空間では,『歩き遍路日記』『介護日記』『etc・・・な話』を展開します♪

ペチュニアの種まき 第二弾 ~育苗中~

2013-06-20 15:59:56 | スタッフここだけの話
こんにちは、粟野です。

ペチュニア種まき (4月22日) より、ずいぶんと月日がたってしまいました。 (≡д≡)
例年より温度の低い日程での種まきだったので、発芽を心配していましたが、

↓↓↓ こちらは、種まきより6日目 (4月28日) 、シーン・・・・・



↓↓↓ 同じく種まきより6日目、おおーっ!! なにやら発芽の兆し・・・

  


じゃじゃーーん。種まきより実に19日目(5月11日)、ちゃんと発芽してくれました

  


  

ほとんどのセルで発芽が見られます Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ワーイ♪



発芽が揃うと、屋外に出してやります。 太陽にあててやらないと、もやしみたいに“ヒョロッ”と育ってしまいます。

↓↓↓ そして、種まきより35日目(5月27日)、屋外でスクスク成長してます



しかし、ここで成長の差が出てきています。黒いセルは一マスが小さい為か、発育がよくないですね・・・
サカタのスーパーミックスA(種まき用土)は、一度水を切らしてしまうとカチカチになってしまいます。仕事の為、日中の水遣りが出来ないので、水切れがおこったようです・・・。
次回より、小さいセルは使わないようにしよう!(って、また次回があるのか・・・

 



もう、いいかげん、ギュウギュウになってきたので、ポット上げをしまーーす。


                        ・・・ つ・づ・く (⌒∇⌒)ノ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指せ!!自給自足♪ | トップ | ブリうま 『豚汁』 です♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Strong)
2013-06-20 16:47:16
スタッフここだけの話の中で「ペチュニアの種まき 第二弾 ~育苗中~」が好き
返信する
コメントありがとうございます♪ (粟野)
2013-06-21 00:36:50
種まきの“プチおたく”に近い状態です(^-^;
引き続き、お楽しみに~
返信する

コメントを投稿

スタッフここだけの話」カテゴリの最新記事