オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

2022桜の旅 文京区目白台、椿山荘の陽光桜が満開

2022年03月25日 | 東京
豊島区東池袋4丁目、日出町公園の染井吉野。五分咲きくらいです。ビル群に囲まれているためか、よその染井吉野よりも数日早く咲きます。日出町第二公園の桜はこんな感じです。2019年4月の東池袋暴走事故の慰霊碑です。私はその日は茨城県の古河を旅していました。雑司が谷宣教師館近くの白い花。プラムだそうです。ピンクの花は杏だそうです。目白台運動公園和敬塾。旧細川公爵邸です。戦後はオランダ軍の幹部宿舎となり、跡地を前川喜作が入手し、学生寮にしました。前川喜作は前川製作所の創業者で、元文部官僚・前川喜平氏の実父です。野間美術館は建て替え工事のため休館です。レストラン音の葉園芸用品店椿山荘満開の陽光桜手前の雅桜は開花はまだです。ほたる沢羅漢石羅漢石は伊藤若冲の下絵をもとに作られました。東海桜庚申塔啓翁桜幽翆池小千谷の錦鯉八重紅枝垂れ桜恵比寿横浜緋桜椎木の神木木春堂啓翁桜長松庵電力王・松永安左ヱ門が設計した茶室です。そういえば小田原で山県有朋の別荘と松永の別荘は近所ですね。寿老人無茶庵椿山荘の名前の由来藤田観光の創業者・藤田伝三郎も山縣と同じ萩出身です。庭の神。七福神ににわとりが加わり八福神だそうです。白玉稲荷神社布袋尊蝋梅円通閣・三重塔広島の竹林寺から移設しました。登録有形文化財です。毘沙門天般若寺式石灯籠丸形大水鉢牛車のための轍雲海をつくるための霧発生ノズル福禄寿三春滝桜弁財天五丈滝椿山荘ホテル棟。最初はフォーシーズンズホテルとして開業しました。ホテルができる前はプールがありました。越の彼岸大黒天。八福神をクリアしました。幽翆池再び陽光桜椿山荘雪見灯籠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿