オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

千代田区神田の旅 神田明神の江戸城模型、遠藤家旧店舗兼住宅主屋

2016年05月28日 | 東京
神田明神にやって来ました。

神田明神の鳥居。正式名は神田神社です。

神田明神の名物、甘酒茶屋の天野屋

随神門

社殿(正面)と鳳凰殿(左)

神田明神は戦国時代までは現在の大手町、将門塚付近にありましたが、江戸城築城に伴い現在地に移転しました。千代田区の神田、日本橋一帯の氏神です。

御神馬御幸号、愛称あかりちゃん。今年3月に脱走し神社周辺を疾走したそうです。


本日の目的は江戸城の模型で、神田明神の資料館内に展示されています。




江戸城天守の1/72模型。明暦の大火で消失した寛永度の天守です。長谷川進さんがダンボール等を使用して自作したもので、江戸城天守を再建しようという動きがありますが、この寛永の天守を再建しようという計画です。江戸期の徳川の城は姿が重厚です。長谷川進氏作の名古屋城は本年1月、城北信用金庫日暮里支店のロビーにて見学しました。名古屋城と江戸城の天守は共に層塔型5層5階で、細部を細かく見ないと判別ができほどよく似ています。

神田明神の祭神の一つ、平将門の甲冑。NHK大河ドラマで使用されたレプリカです。1976年の「風と雲と虹と」でしょうか。主演は加藤剛。私は20代で生活不安定期だったので、まったく見ていません。

平将門・最後の戦いの博多人形

日本各地の山車の模型

神田まつりの山車の模型

桃太郎の山車人形

神武天皇の山車人形




川中島の戦いをモチーフとした山車御帳台




神田まつりのジオラマ


駐車場建物の屋上庭園





神田明神の裏手、宮本公園の遠藤家旧店舗兼住宅。井政は遠藤家の屋号です。この建物は平日はカフェとなっているようです。神田明神資料館は土日・祝日のみ開館、井政のカフェは平日のみ営業。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿