オーロラ特急    ノスタルジック旅日記 

旅好き、歴史好き、鉄道好き、クルマ好き、カメラ好きの団塊ボーイが社会科見学的な旅を続けます。

吾妻線、八ッ場ダム、川原湯温泉の旅

2014年08月09日 | 群馬
青春18きっぷ第3回、吾妻線の旅です。吾妻線は昔スキーで万座へ何度も行っているので、渋川~万座・鹿沢口間は何度も乗っています。吾妻線と並行して走る国道145号線も何度も走っています。ところが万座・鹿沢口から一駅先、万座・鹿沢口~大前間は未乗車区間です。今年9月に八ッ場ダム建設工事の影響で長野原草津口~岩島間の線路付け替え工事が行われ、川原湯温泉駅は山側に移設されます。終点の大前駅へ行き、帰りに川原湯温泉駅で下車し、八ッ場ダム周辺を歩く旅をしてきました。


渋川駅で吾妻線の長野原草津口行の電車に乗車。懐かしい湘南カラーの電車です。

長野原草津口駅で乗り継ぎです。草津温泉へ向かうバスとの接続駅なのでけっこう乗降客は多く、駅舎は大変立派ですが、周囲にはなにもありません。

駅で見かけた青春18きっぷのポスター。同好のみなさん、頑張れ。


終点、大前駅に着きました。もちろん無人駅です。

駅近くに温泉旅館が1軒だけあります。

大前のあたりでは吾妻川の川幅はけっこう広いです。下流の吾妻渓谷あたりでは谷が迫っています。

長野原草津口駅のホームから建設中の新線路(右側)が見えます。

川原湯温泉駅で下車。この駅舎は水没するそうです。

川原湯温泉の入口。


今年6月まで営業をしていた旧王湯の建物。

川原湯温泉の新駅が見えます。

新しくオープンした王湯です。入浴料は大人500円。建物は新しく、いい湯でした。周囲はあちこち工事中のため、営業しているのかどうか、どこからはいっていくのか分からず苦労しました。

駅舎の上に架かるのが湖面1号橋です。

川原湯温泉駅の跨線橋から上り電車を撮影しました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿