エスポワールの出来事記録

長野県蓼科に店を構える『エスポワール』。シェフ藤木徳彦をはじめ、スタッフが感じた事・出来事などを日記として載せています。

低たんぱく食普及呼ぶかけの記者発表

2012-07-29 15:58:09 | Weblog
ランチ後、当店にて低たんぱく食普及呼びかけの記者発表を行いました。
長野県腎協の方や患者さんにもお越しいただき、今回考案しました
低たんぱく食の前菜4品、メイン料理4品、デザート4品を少しずつですが
試食していただきました。

患者さんは食事中のたんぱく質量を抑える厳しい食事制限を強いられているため、
毎食の調理の負担が大きい上、制限食を提供できる飲食店がほとんどなく、外食を楽しむことができません。
街へ出ても、患者さんが安心して低たんぱく食を楽しめる場所がたくさんある社会を目指して、
低たんぱく食を学び、実践し、広める仲間づくり、ネットワークづくりを進めたいとの思いで、
本日の記者発表会を開催させていただきました。

将来的には「長野県低たんぱく食普及推進協議会」を組織し、患者さんの声を聞きながら、
管理栄養士さんや地域の皆様と連携し、活動を広げて行きたいと考えております。
大学、患者の会、飲食店などが参加する組織で、一緒に活動するメンバーを募り、
多くの方々のアイディアにより、地元長野県の食材を使って、
バラエティに富んだ低たんぱく食を楽しめる社会を目指したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。