エスポワールの出来事記録

長野県蓼科に店を構える『エスポワール』。シェフ藤木徳彦をはじめ、スタッフが感じた事・出来事などを日記として載せています。

アミガサタケ

2011-05-17 12:06:21 | Weblog
今日、店の庭を散策中アミガサタケを発見しました!
石窯の前あたりに2つ生えてました。
アミガサタケは、フランスでは『モリーユ』と呼ばれていて
美味しいダシが出るキノコなので、当店では一度乾燥させてから
戻して使っています。
毎年夏~秋は、多種多様な天然のキノコがたくさん採れるので、
このアミガサタケのようなキノコが生えているとワクワクします


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (桃姫の衛兵)
2011-06-17 15:12:04
日本農業新聞の記事読ませていただきました。
わたくしはアミガサタケをGW明けに
家の近所や職場近くの公園で10個ほど採りました。
先日、天日干ししていたものを戻し、
牛乳で煮て市販のカルボナーラソースを加え、
パスタにして食べてみたら、まあ、美味しいったら。
家族はみんな気味悪がって食べませんでしたけどね…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。