goo

もうひとつの作品展

趣味人( シュミット )のブログへ、
ようこそいらっしゃいましたm(_ _)m

今日から始まったキャラクターモデリングクラブ宝箱と、HMC:肥後モデリングクラブ合同の作品展を、熊本トムキャッツ2017作品展のレポート途中ですが、分け入ってレポートさせて頂きます。






作品ひとつひとつと追って、ガンガン撮りましたが、ここには一品たりもと載せられません。悪しからず。

何故か!?

作品展の案内板も無し、予め準備してあるであろう作品カードも無し、それぞれに作ってきたんであろう何を訴えたいのかこちらも戸惑う書き込みのカード。

著名作者だけが分かればあとは、十把一からげの御粗末展示。

まるで高校の文化祭レベル?より劣る?

事前協議不足、シミュレーションの甘さ、緊張感の無さ。
たかが趣味の集りとはいっても、人様に作品を観て頂く謙虚さが微塵も感じられない。

我が作品だけが可愛い、後はどうでもいい、合同展示だから統一感なんか要らない。
持ち込み野郎は自前のカード持って来い!いちいちかまってられるかっ!



じゃあ観覧者の立場になって観てみよう。

これなんていうの?誰が作られたの?どこか見どころなの?

いちいち作品展コンシェルジュが観覧者お一人お一人をお相手に、丁寧なご説明いたしましょうか?

こんな調子の作品展でした。

レポート終わります。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本トムキャ... 熊本トムキャ... »
 
コメント
 
 
 
作品展も色々ですが・・・ (クラキン)
2017-09-03 06:17:18
作品展も色々ですが、作品カードすら無いというのはちょっと酷いですね。
倶楽部の規模や財政状態等々によってできることに差は出てくるでしょうけれど、少なくとも公共のスペースを使用し、告知して観に来てもらうのであれば最低限の体制(作品カードの設置、倶楽部の紹介、テーマごとの展示か/個人別の展示かといった決め事、受付の設置など)は取らないと「モデラーの恥」になってしまいますね。
展示会は単に自分の作品を自慢するだけの場所ではなく、模型の楽しさを知ってもらう場所、モデラーが楽しい人達であることを知ってもらうための場所ですからね。
 
 
 
Re:作品展も色々ですが・・・ (趣味人( シュミット ))
2017-09-03 07:57:11
クラキン様

おはようございます。

敢えて辛辣にブログアップしました。
同じ釜の飯を食った仲で、今は別々の得意域で活動していますが、これからももっと伸びてもらいたいが為の、苦言提言です。
これを単にイヤミととるか、これからの在り方の指針に加えるかで、違ってくるでしょう。

少々粗っぽいやりかたを、クラキン様の理路整然とした言葉で語って頂き、スッキリしました。

ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。