Atelier Twine ~毛糸屋さんのゴニョゴニョ日記~

大阪発、オリジナル毛糸販売「アトリエ・トワイン」のブログです。
作品公開もどんどんしちゃいます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「藍」にお花が咲いています。

2015-10-14 15:40:39 | Weblog

種を採るように残してあるお庭の「藍」にお花が咲きました。

ほんのり濃いピンクで可愛いです

シジミチョウの仲間のちっちゃな蝶々がヒラヒラと花の蜜を吸いにやってきています。

秋の気持ちのいいお天気が続いて嬉しいです~

 

コメント

☆ご報告☆

2013-09-04 13:21:19 | Weblog

8月17日より販売お休みいただいており、みなさまにはご迷惑をお掛けしております。

mixiでは、当日に携帯からの「つぶやき」でご報告することができたのでご存知の方もいらっしゃると思いますが。。。

アトリエ・トワインに新しい家族が増えました!

8月15日 午前10時40分 体重3140gの元気な女の子が誕生しました

予定日よりも3週間と2日も早く生まれてきたのですが、体重もしっかりあり、ホッとしています。

お名前は「綾乃」です。 どうぞよろしくお願いいたします。

そして!! 

いつもお世話になっているfunknitのちゃあこさんから、こんな素敵なお祝いをいただきました

アトリエ・トワインのオーガニックコットンで編んでくださいました

くるむとこんな感じ~~。

大あくび。

入院先の病院まで会いに来てくださって、このおくるみを頂いたので、ちゃあこさんが帰った後、嬉しくてニヤニヤしながら眺めているところを助産師さんに目撃されちゃいました(笑)

今日(9月4日)で生後20日です。 

私はまだまだ新米ママで色々とテンテコマイですが、綾乃ちゃんはしっかり泣いて、しっかり飲んで、20日ながらもドンドン大きくなってくれているように思います。

産後の体調は少しずつ回復しておりますが、PCに向かう機会が少なく、ご報告やブログの更新ができておらず申し訳ございません。

ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント (6)

ちょっと、ご報告ブログです。

2013-07-06 09:02:33 | Weblog

各地で大雨!雷!!色々な被害が出ていますね。。。

カラカラの次は、土砂降りって、極端すぎです

私は、今朝、洗濯物を干しているときに遠くで「ミン、ミ~ン」と、今年一番のセミの鳴き声を聞いちゃいました!

早い?いや、もう7月なので、そうでもないのかしら??

「夏が来た!」という感じが一気にしました。

私のお腹もドンドン大きくなり、早いもので今日から8ヵ月の最終週に突入です。

どうやら8割がた女の子ということが判りました。(出てきたら違ったりして?!) 

これで、編み物する気持ちがちょっと復活です(笑) 

 

そして!! 現在、アトリエ・トワインの今期の秋冬の糸も、赤ちゃんが出てくる前に!!と制作中です

今後の流れとして、今年は、私事で勝手な申し出をしてしまうと思います。

サマーセールや、秋冬糸をお届けするため&出産でお休みさせてもらうこと、展示会の日程など、会議中です。

具体的な内容はその都度、皆様にご報告させていただきますので、どうぞブログをこまめにチェックしてみてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント (2)

「からすのパン屋さん」続きのお話

2013-05-22 09:07:20 | Weblog

今朝、新聞を読んでいたら・・・めっちゃくちゃ嬉しい記事があったので、糸にはまったく関係ないのですが、書いちゃいます!

私の大好きな思い出の絵本のつづきのお話が出ているそうです。ご存知の方いらっしゃるかしら?

かこさとしさんの「からすのパン屋さん」の子供たち、チョコちゃん&りんごちゃん&レモンちゃん&おもちちゃんが大人になって、それぞれお店を持つっていうお話だそう

もともとの「からすのパン屋さん」は、4人の子どもたちを育てながらも、パン屋さんのお仕事も大忙しのお父さんからすとお母さんからすのパン屋さんのお話なのです。

当時幼稚園だった私は、お遊戯で「おもちちゃん」を演じました 色が白いからというのが配役の理由でした(笑)

そのときのことには特に深~い思い出はないのですが、この絵本の絵や表現などが大好きで、今でも本屋さんで並んでいるのを見かけると懐かしい気持ちになっていました。

今から思えば、お父さんもお母さんも一生懸命お仕事をして、私たち姉妹を大事に育ててくれているっていうのが、ちょっと自分に当てはまるところがあるから、身近に感じていたのかもしれませんね。

その子たちが大きくなって、パートナーを見つけて、それぞれに合った仕事(しかも今の時代に合ったシチュエーションらしいです)をしてるっていう素敵なお話がまた読めるなんて

ぜひ、4冊とも揃えたいです。

まずは実家の屋根裏から「からすのパン屋さん」を引っ張り出してこないと

私と妹が読んだ絵本は、母が全部残してくれています。 また次の世代に読み聞かせ、残していこうと思います。

コメント

毛糸ィ(ケイティ)が毛糸を選ぶ!

2013-02-25 15:15:38 | Weblog

今日は浜松在住、イギリス出身のお友達ケイティが遊びに来ました!

彼女は、ホントに日本語も上手で、糸を紡ぐこと、染めること、織ること、編むことが大好きな女性です。

私とケイティの出会いも糸つながり。。。私がイギリスに興味を持ちまくっていた時期に、ネットで知り合って、かれこれ7、8年になるのかも。

ケイティのお母さんもこれまた、本場イギリスで編み物、紡ぎ、染めと糸に深く関わる、とっても優しい人なのです。

今日はお休みを利用して、大阪に遊びに来ていて、「アトリエ・トワインに行きたいな~」と言ってくれて来てくれました。

なんと!今日のケイティのお洋服は!!

毛糸模様~~~~ 可愛すぎっっ☆ 

しかもイギリスのブランド「ローラ アシュレイ」のんって! すごく似合ってました。

イトちゃんとも遊んでくれたし、楽しい時間を過ごせました。

また来てね~~! アトリエ・トワインの糸、使って超オリジナルの作品を作ってね~~

コメント

一眼レフカメラ。。。

2013-02-16 13:31:02 | Weblog

トワイン妹は、えぇデジタル一眼レフカメラをお持ちですので、ちょっと借りました。

私はそんなに詳しくないのですが、色々いじってみてちょっと面白くなってきてしました!!

こんなことが簡単にできちゃうんですね

↑↑糸にピントが合ってるバージョン。

↑↑イトちゃんにピントが合ってるバージョン。

私もmy一眼レフカメラが欲しくなってしまいました。。。

 

そして・・・つい先日までつぼみだった梅が咲きました

また返さなくてはならないので、今のうちに日常のステキショットを撮っておこうと思います。

コメント

届いた!届いた!!

2013-02-14 14:39:46 | Weblog

雑誌を見ていると季節が巡ってくるのが、早く感じます。。。

編み物の世界でも、もう新しい春号がチラホラ出ています☆  楽しみなんですけどね!

ニットマルシェ vol.15 と 毛糸だま vol.157 が手元にきました~~

糸作りの参考にもなるし、色んなアイディアが詰まっていて楽しいです。

もちろん、自分自身のbrushupに、少しずつ挑戦して編んでみます。

もう、気になる作品が見つかりました! 

 

アトリエ・トワインの春糸も、順にHPに掲載していきますのでお楽しみに

 

春一番の新作はこちら→ 「シルク・コロール」

草木染や手染め糸もございます!→ 生成り糸 コットン

 

 

コメント

メリークリスマス?

2012-12-25 13:22:59 | Weblog

いやはや、本当に寒い日が続いていますね。。。

ニュースを見ていても、それで大喜びの人も(私の妹・・・スノーボード大好き人間)も、大雪のため大変な思いをしてらっしゃる人も色々ですね。

一応、メリークリスマスっていうことで・・・本人はとっても迷惑なんですが(わかってる(笑))、記念写真。

うちのトナカイさんは、「情けな顔」が得意です・・・

でも、その何とも言えない、情けないお顔に癒されるのです。。。そしてちょっと心にゆとりが生まれます。 

さぁ!2012年も残りわずか!! 一日一日、大切に過ごしましょう。

みなさんも、忙しい毎日でしょうが、どこかでリセットできる時間を見つけてみてくださいね☆

コメント

気の合う仲間と編み編みしました♪

2012-10-31 14:11:42 | Weblog

日に日に寒くなり、もうすっかりニットやコートの季節になりましたね

先日の展示会以降、私も少し編み物をする時間ができ、色々浮気しながら秋の夜長を楽しんでいます★

展示会に参加してくれたROMCHAME(妹)さんは、私の大学時代の友人です。

展示会に足を運んでくれた別の友人も、彼女の作品やたくさんの糸に刺激され、「ぜひやってみたい!」と言ってくれ、いつも集まるメンバーで編み物会しよう~という話が進みました!!

私の周りにも徐々に編み物旋風が巻き起こっています(笑)

第1回目は「シュシュとか編みたい~♪」という声に答えて、用意したのですが、いざ編み始めると、なかなか難しかったようで、途中でTIME UPとなってしまいました

「次、いつ集まる~~?」と帰りの電車の中でメッセージがきて・・・

第1回から4日後、気持ちがホコホコしてくれた友人達の熱が冷めないうちに、さっそく第2回目が開かれました(笑)

今回は、お家に帰ってからも何かしら自分で編めるように「鎖編み・細編み・長編み・引き抜き」を覚えてもらいました

Yちゃんは愛犬チワワちゃんのミニマフラーを、Kちゃんはコサージュを、Aちゃんはコースターやシュシュを。。。

と、編みたいものも見えてきて、ゆっくりゆっくり楽しんでくれました。

みんなで共通の趣味ができ、大学のサークルみたいに集まって自由におしゃべりしながら編み物を楽しめるって本当に最高です!

私自身も今編みかけている旦那さんのベストを、頑張って仕上げねばっ!っと刺激いっぱいで、あっという間の編み物会でした。

次はいつかな~~?!楽しみです

コメント

サンプル送付サービス、一時停止(展示会以降再開)のおしらせ

2011-10-19 16:27:06 | Weblog

日に日に秋が深まり、創作意欲も沸きますね

アトリエ・トワインの展示即売会まであと約2週間をきりました!!!

今期のサンプルをご希望くださるお客様のメールがたくさん寄せられ、嬉しい限りです

タイトルにも書きましたが・・・サンプルの送付を一旦お休みさせていただきたくお知らせいたします。

展示会から販売スタートとなる糸などもあり、在庫確認の都合上、現在ご希望くださる方にお待ちいただいている状態です。

せっかくのサンプルなので、出来るだけ新しい糸も見ていただきたく、11月の展示会終了以降、順次発送させていただくお返事をさせていただいております。

ご希望のメールは随時受け付けておりますので、お待ちいただければ必ずお送りさせていただきます。

特にお急ぎ&夏糸(コットンや麻)のみなど、ございましたら、その旨もお書き添えくださいませ。

ご質問&ご注文のメールも、通常通り受け付けております。

 

『編み糸』『織り糸』、今期も皆様に喜んでいただけるよう、準備に勤しんでいます!!

どうぞお楽しみに~~~

コメント