Atelier Twine ~毛糸屋さんのゴニョゴニョ日記~

大阪発、オリジナル毛糸販売「アトリエ・トワイン」のブログです。
作品公開もどんどんしちゃいます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まっすぐ編みのパフスリーブ・サマーニット完成!!

2013-05-29 10:31:17 | 作品紹介(ワタクシゴト)

雨が続いてジメジメですね・・・

でも、一日のちょっとだけでもHAPPYになれる時間を持てるように心がけたいものですね

今日は!!ついに、やっと完成したサマーニットをご紹介します。

2012年 春号No153「毛糸だま」に掲載されていた、「まっすぐに編むパフスリーブ・サマーニット」(特に作品名は掲載されていないので説明文から勝手に名前をつけました)を編みました。

使用糸は アトリエ・トワイン 「グラデーション」 1番:ペールピンク (280g)です。

左右を別々に編んで、最後に中心と脇を閉じるというパターンでした。

ひたすらメリヤス(時々ガーターと一目ゴム編み)だったので、特に難しい編み方ではないと思います。

閉じはぎがちょっと面倒でしたが、これも特にややこしいことはしません。

なのに、ちょっと浮気したりして、結局2ヶ月かかりました 

ははは~~。自分のなので出来たらいいのよ!(笑)

後ろも前と同じだけVが開いているので、インナーはちょっとお洒落なのを選びたいですね

着丈は55cmです。マキシワンピースの上から被ってもかわいいと思います~

ウエスト、ゆる~いので妊婦さんでも着れます!

みなさんも、夏でもコットンや麻を上手に使って編み物楽しんでくださいねっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハニカム・トートBAG

2013-03-13 08:46:38 | 作品紹介(ワタクシゴト)

先月2月のfunknitさんのお題「ハニカム・トートバッグ」が編みあがりました~

トワイン・ママが一目ぼれして、私と妹と自分の分3つ編む!と意気込んでの第一弾です。

ハニカムって、蜂の巣模様って事なんですよ~

使用糸はアトリエ・トワインオリジナルヤーン 「ウールフィーノ」 (約120g)です。

指定糸は特になかったのですが、棒針12号で極太ヤーンということでした。

「ウールフィーノ」が太く、ハンドルが小さいのを購入したということで、目数はだいぶ調節して減らしています。

この回のfunknitさん ブログは こちら!

この回は既に終了しておりますが、編み図など詳しい件に関しましては、直接funknit・ちゃあこ先生のブログからメールでお問合せくださいませ。

その際は「アトリエ・トワインのHPを見ました。」という事をお書き添えくださいますようお願いいたします。

コットンを引き揃えで編んだら、これからの季節にもぴったりですよ

・・・というのも、妹ちゃんからは糸の指定が出ていて、「ATコットン使って!今からの季節に使いたいわ~」って(笑)

言うのは簡単です。編むのはトワインママ。。。母の愛情ですね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルディックスノーでベビーちゃんのスクエア・ポンチョ☆

2013-02-09 15:29:30 | 作品紹介(ワタクシゴト)

お世話になっているお友達・・・というか、尊敬する人というか・・・頼りになる姉さん?!のべビちゃんに来てもらいたくて編みました!

これで、私にとってベビー物は2点目です。

1点目も、お友達にプレゼントして喜んでもらえたので、嬉しくなって、次のお方にも編んでしまいました☆

ベビーちゃんのは小さいからすぐに編めちゃうのですが・・・今回はアラン模様に挑戦!ということで、またまた1月ほど掛かりました。。。

ノルディックスノー、かわいかった~(笑) 手前味噌すぎですね。すみません。

スラブがポコポコして   この色なら春先も着てもらえるかな? 

いや・・・ベビーちゃんのサイズがわからないから、もしかしたら来年の冬用かも?!

使用糸:アトリエ・トワイン ノルディックスノー 6番 イエロー

使用針:棒針 5号

次は、何編もうかな~~ アトリエ・トワインの 春の新作糸で何か編みます!!

その前に、編地見本も編まないと・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余り糸でお座布団!

2013-01-30 10:20:07 | 作品紹介(ワタクシゴト)

先週末から月曜まで、大阪も本当に寒くて、珍しくうっすらと雪が積もりました。

まだまだ寒い日が続きます。。。

トワインママが余り糸(廃盤アンシルとか、引き揃えとか・・・)で、お座布団を編んでくれました

参考にしたのは、ブティック社「余り毛糸で編む小物~48点」 です。

お家のなかにチョコチョコ毛糸の小物が増えると嬉しくなります。

ちょっとの毛糸でできるもの、レッグウォーマーとか赤ちゃんの毛糸のパンツ、小型犬のセーターとかが載っていて、なかなか便利な本です。

「春物を編むのもまだちょっと早いかな?」「ちょっとずつ毛糸が余っているな~」っていう時は、小物を編んで、春の訪れを待つのもいいですね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オータムカントリーdeメンズベスト!

2012-12-17 13:10:48 | 作品紹介(ワタクシゴト)

毛糸だま 2011 No151 秋号 のメンズベスト、ようやく完成しました~♪

使用した糸は、アトリエ・トワイン 手編み糸「オータムカントリーの1番」と 手織り糸「アンシルの3番」です。

オータムカントリーだけで編むと、本の指定糸で編んだのとほぼ同じサイズの物ができあがります。

ですが・・・私の旦那さんはちょっと大きめですので、色々計算&ゲージをとった結果、手織りのアンシルを引き揃えて編むと、約1.1倍(ひとまわり程度)大きく編めるってことになったので、引き揃えて編みました。

それがかえってよかったのです!

アンシルの柔らかな手触りがすごくよく効いていて、真冬でもシャツの上にこのベストだけで、背中がホコホコ暖かいらしいです(お部屋の中で)

単純な模様のベストですが、オータムカントリーのカスリスラブのおかげで、いい味の表情になったのかな?っと自己満足です(笑)

今まで避けて通ってきた、閉じはぎや減らし目、増やし目がそんなに難しくない程度で盛り込まれたベストだったので、いい勉強になりました。

来年は袖のあるものに挑戦します!(来年ってねぇ~(笑))

 

さて!福袋、たくさんのご予約ありがとうございます!!

まだもう少し受け付けられますので、ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ~!

福袋のおしらせページはこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーガニックコットンでベビーブーティー☆

2012-05-30 13:50:29 | 作品紹介(ワタクシゴト)

私の周りは出産ラッシュ

来月も、大切な友人が始めての出産を迎えようとしています。

ちょっと気になったので本屋さんでしっかり見てみると・・・たくさんありますね~☆

ベビーちゃんのお洋服や編み物の本

可愛くって、私でも編めそうな・・・と思っていると、こんなにカワイイモデルちゃんの本がmichiyoさんのでありました!

まずは、簡単なので練習!と編んでみました☆

右側は、Atelier Twine オーガニックコットン 11番 をカギ針5号で編みました。

最初に左を少し細めので編んだのですが、どうもサイズと実際に履かせるだろう月が合わないかも?!と思って糸を太くして編みなおしました。

本の通りのサイズになったので、もう片方編んで完成させて、彼女の出産の日にちの具合でまた何か他のも頑張ってみようかしら?!

この本、ホントに使えそうなベストやスリーパー等がたくさん掲載されていて、かわいいです~~

アトリエ・トワイン図書においておきますので、べビちゃんママ、どうぞご参考になさってくださいね!!

アトリエ・トワイン オーガニックコットンのページ→http://www.ioctv.zaq.ne.jp/a-twine/item/og.html

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かくなりましたね。。。

2011-04-14 15:18:47 | 作品紹介(ワタクシゴト)

大阪もすっかり春が訪れ、桜が満開です。

我が家のいとちゃんも、もう冬のポンチョは脱ぎ捨て、お庭でポカポカ日向ぼっこが日課になっています

おせっかいな飼い主ですが、春もちょっとしたおしゃれさんになっていただこうと・・・

私的に、「この色は、いとちゃんに似合うはず!!!」と仕事中に編みたくなって、悶々として、帰宅後、速攻編み上げたのがこれ!

  ほんとは、人間用「バブーシュカ」なんですがサイズがあまりにピッタリなので!

  スカーフにしてみました。マントみたい?! じ~っとお外を眺めるのも大好きです

 本来の使い方も、こっそりさせちゃいました。 仕事サボって居眠り中のマッチ売りの少女です。。。

 結局、ブルブルってしたり体を動かすと、前に三角がきちゃいます。これがシックリくるスタイルのよう。

   ◆使用糸:アトリエ・トワイン コットン32番 赤 ¥300/100g (約425m/100g) かぎ針2号◆

 

 アトリエ・トワインの糸は、春夏の小物には単位が大きいかも入れませんが、お手頃価格ですよ☆

オーガニックコットンも、新しい太さが登場します! 乞うご期待

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スヌード完成!

2010-11-23 14:29:02 | 作品紹介(ワタクシゴト)

展示会前から、こっそり(?)編んでいたスヌードを、やっとこさ完成させることができました。

冬の小物を引っ張り出してくると、出てくるわ、出てくるわ・・・過去にアンシルで編んだマフラーが数本

毎回、時間かかるし、もうマフラーは編まないぞ!と思いつつ・・・やっぱり、私、自分が思っている以上にアンシルが好きみたい そして、首に何か巻くのが好きみたい(笑)

今年は、ニットマルシェのVol.10が出て、すぐに「こんなの欲しい!」と思い、コレを編みました。

使用糸はアトリエ・トワインオリジナルの糸なので、「え?どのページ見たの?」と言われそうですが(そこは、雰囲気ということで)

直径190センチ、幅12センチ(アンシル2目ゴム編み部分)&17センチ(モヘアループとウール引き揃え部分)のスヌードです。

       

アンシルは11番、(グレーに黄色のネップ) モヘアループは1番(淡い紺色)

色目がボーイッシュなので、男性でも使えそうです。

 

 

今日は朝から、大仙公園で行われていた「堺市農業祭」というイベントへ、ダンナくんと自転車で行ってきました。

さっそく、首に巻き巻きして、自転車こぎました。あったかかったです!

最近、展示会やら風邪っぴきやら、何やらで、二人で出かけていなかったので、ちょっとワクワクしました

肝心のお野菜は、すごーーーーーい行列で、寄りつけず、結局、「ハーベストの丘」のブースでおいしそうな「クルミパン」と、愛媛県宇和島名産の「じゃこつみれ」とやらを買って、帰ってきました。

 

どうやら、ダンナくんもスヌードが欲しいらしいので、ないしょでもう一つスヌード、頑張って編みます!!

クリスマスまでに完成すれば・・・いいの・・・です・・・が。。。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと「ジレ」できました!

2010-09-12 21:41:06 | 作品紹介(ワタクシゴト)
お久しぶりです。
まだまだ暑い日が続いていますが、みなさん、もう秋冬物を編み始めていらっしゃるのでしょうか??


この夏は、連日のニュースで伝えられているように、本当に猛暑でしたね。。。
アトリエ・トワインの糸工場も、蒸し風呂状態が毎日で、私は一番若いにも関わらず、『軽い熱中症』にかかってしまいました。

なので、しばらく編み物からも遠ざかってしまっていました
ですが、9月に入り、ようやく朝と夜は少しずつ暑さがマシになり、これでは編みあがる前に季節が変わってしまう!!!と
大急ぎでコレ編み上げました!

ニット・マルシェVol.9に掲載されており、Vol10はもうすぐ発売なので、これまたギリギリセーフってところです
使用糸はアトリエ・トワインオリジナル『ニューコットンラメ』
 ジレって、フランス語でベストのことなんですって。。。何が違うのかずっと不思議でした(笑)

   首のホルターネック感が気に入ってます。

これから少しの間、Tシャツ一枚じゃ、あまりに夏夏しいファッションかな?って感じなので、便利だと思います☆

そのほか、夏の間に姪っ子ちゃんと義理のお姉ちゃんに シュシュをプレゼントしました。元気カラーで喜んでもらえたようです!


完成すると本当に嬉しいものです。 もう次に何を編もうかムズムズしてきました
次は、棒針で編みたい気分です~。

アトリエ・トワインでは、今期の新作秋冬糸の製作が遅れております。。。
ですが、昨シーズンから引き続き、「アンシル」「アンゴラウール」「ウール」など、定番の糸はご用意できますので、在庫等、ぜひご質問くださいませ。

今期の展示会は11月5日(金)~を予定しております。場所は前回お世話になった「パンゲア」さんhttp://www.pangea-sein.com/index.htmlです。
詳細は随時、お知らせさせていただきます。
も少し、まめに日記アップ努力しますので、どうぞよろしくお願いいたします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コットンツイストでベレー帽

2010-04-12 14:25:13 | 作品紹介(ワタクシゴト)
雑誌「ニットマルシェ」2009年春・夏版の表紙を見て、コットンツイスト(⑳番)で編みました。

・・・編み始めたのは昨シーズンなんですが

私の髪も伸びて、なんとなくベレー帽を被っても変じゃなくなったので、写真に撮ってみました



約60gで編めました。
本の通りに編みました


ですが 先週末に、ばっさり髪の毛を切りました(笑)

肩上ボブで、パーマです。
まだ、このベレーを被っていないのですが・・・似合うかどうか

編みかけの春夏ニット、がんばって編み上げうよ~~っと
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加