Atelier Twine ~毛糸屋さんのゴニョゴニョ日記~

大阪発、オリジナル毛糸販売「アトリエ・トワイン」のブログです。
作品公開もどんどんしちゃいます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆夏の小物たち☆

2011-07-25 18:59:55 | Weblog

子供たちは、夏休みに入って「今年の夏は何をしようかな??」とか色んなことで頭がいっぱいなんでしょうね~~。

いいなぁ~~~といまだに思ってしまう。私、社会人です。

大人だって負けてはいられません! それぞれに自分の大切な時間を過ごしているのです。

私は、夏が来た といっても、どちらかというと・・・インドア派なので、実は涼しい屋内で、のんびりしたいんです(笑)

そんな私、仕事や家事の間に映画や読書、編み物がやっぱり好きです。

私にしては『珍しく』、トトッと2作品編めたので、ちょっとお披露目させていただきますぅ

◆1つ目はfunknit ちゃあこ先生の5月のお題であった夏のスヌード

 

アトリエ・トワインのオーガニックコットン(⑩・¥500/100g・約280m)を約120g使用し、ちゃあこ先生がオリジナルで考えられた作品です。

最初は難しいかな?と思ったのですが、ビニールリングを使ってあむモチーフは糸の始末がいらず、私でもサクサク楽しんで編めました。

ボタンをはずすとストールとして使えて、冷房よけや日よけとして重宝しています

◆もいっちょ、勢いにのって編みました麻のキャスケット

使用したのは、以前にも引き揃えでバッグに使用した 麻糸(⑩・¥400/100g)と コットンソフトの紺色です。

これは、日本ヴォーグ社のニットマルシェ Vol.9(2010 春夏)という本の通りに編みました。 本で使用されている糸よりも、使用した麻糸が少し太かったのでちょっぴり大きめですが、髪がぺちゃんこにならず、通勤に最適です

その波に乗って、この夏3つ目。麻のバッグを編んでいるのですが・・・細編みの底部分で心がくじけ、側面にようやくたどり着いたのに、飽き気味です。。

あえてブログで公表し、おしりを自ら叩くことにします(笑)

完成するのは・・・いつになるやら? がんばりまーす! 

 

コメント