Atelier Twine ~毛糸屋さんのゴニョゴニョ日記~

大阪発、オリジナル毛糸販売「アトリエ・トワイン」のブログです。
作品公開もどんどんしちゃいます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

織り?

2008-11-30 01:06:30 | 作品紹介(フレンドゴト)
ついに・・・

相方くんが、ちょっとだけ「織り」に目覚めました。

展示会を手伝ってくれ、主に力仕事がメインだったんですが、糸を並べたりするうちに、
「糸、おもしろいかも!!!」と、思ってくれたみたいです。

「編み物はできない」と。
私が、だーいぶ前に買っていた卓上織り機を貸してほしいと。。。

ほんとの、ほんとの初心者の一枚目です。
でも、上手にできたんじゃないかな?と私は思います。
私も、超初心者ですので、本格的にされてる方からしたら「・・・」かもですが。

縦糸は、アルパカウール(アトリエ・トワイン)
横糸は、アンシル(アトリエ・トワイン)   使用


面白かったらしく、次はウールでもうちょっと大き目のストールを織るらしいです。

今日は、織りの先生が、糸を買いに来てくださいました。
先生なので「卓上より、どんなに安いものでも、足でするほう(織り機)がいいわよぉ~」とおっしゃってました。
もう少し・・・いや、もっと慣れたら欲しいですが・・・

しっかし、編み物も織物もたのしいですねぇ~~~
私も、頑張らなくっちゃ!!!
コメント (6)

グルグル、ぐるぐる・・・

2008-11-19 17:51:42 | 作品紹介(ワタクシゴト)
もうすぐ2週間経っちゃいますが・・・
11月8日に、mixiのコミュイニティー「Fun knitte」 ちゃあこさん主催のニットイベントに参加してまいりました。

初めて、編み物イベントに参加させていただくということで、ド緊張!だったのですが。。。

総勢14名のほとんどはじめてお会いする方ばかりだったのに、
好きなことが同じっという気持ちの方々とはすぐに打ち解けられたような気がいたしました。

当日は、ハンドウォーマーを編むグループ、グルグルカーディガンを棒針で編むグループ、
同じくグルグルを鈎針で編むグループと大きく3つに分かれて、それぞれ皆さん、楽しまれていらっしゃるようでした。


あつかましくも、毛糸のサンプルを数名の方にお渡しし、喜んでいただけたのが嬉しかったです。
生の声での、皆さんの反応はとっても気になりますし、励みになります。

(まだお渡しできていない方、この連休中には発送いたしますね☆)


ちなみに、私は、アンシル(A・トワインオリジナル)のこげ茶色で、グルグルカーディガンを
かぎ針で編んでおります。

これは、ちゃあこさんのオリジナルで、編み図は販売されるそうですので、
興味がある方は、ぜひ!!!

複雑なことができない私でも、サクサク編めます。。。ただし、根気は必要?!

この冬中に着られるように、時間を見つけては編まねば

なんて素敵な一時を過ごせたんだろ~~~~!と、帰宅してからも興奮しておりました(笑)
コメント (15)

☆糸巻きちゃん☆ from 谷6

2008-11-02 02:39:28 | 作品紹介(オキャクサマゴト)
先週、谷町6丁目へ行ってきました。。。
展示会を谷9で行ったこともあり、私の中で、上本町~谷6付近がブームです

今回は、からほりアートイベントをしていたのに、到着時間が遅く、そちらはあまり拝見できませんでした。。。
が、空堀商店街付近の地図をいただいたので、今後チビチビ探検しようと思います!!!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

写真は、『Ori Ori』さんで、手に入れた代物

めっちゃ、かわいくって、一目ぼれでした。

陶器でできているので、ちょっと荒っぽい私は気をつけて扱わなくっちゃ
ちょこっと糸を持ち歩いたりするのに、便利です☆

Ori Oriさんは、地下鉄谷6の駅を降りてすぐなので、ぜひ行ってみてください!

とっても親切なオーナーさんは、織り物作家さんです。
お店では、織り物のほかに、色々な作家さんの作品が展示&販売されています。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

秋が、深まってきましたね 
 
忙しい日々が続いても、ちょっとした息抜きや、自分の楽しみを見つけて、行動してみようって思います。
アトリエ・トワイン、まだまだ成長過程です
コメント (4)