Atelier Twine ~毛糸屋さんのゴニョゴニョ日記~

大阪発、オリジナル毛糸販売「アトリエ・トワイン」のブログです。
作品公開もどんどんしちゃいます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ステキなニットジャケット☆

2013-01-17 14:17:52 | 作品紹介(オキャクサマゴト)

寒い日が続きます。

関東では大雪でしたね・・・   北海道・網走では流氷が観測されるなど、まだまだ、日本各地「冬」ですね! 

そんな中、アトリエ・トワインにステキな写真が届いたのでご紹介したいと思います。

いつも展示会でお世話になっているパンゲアスタッフKさんのお母様が、Kさんのために編んだニットジャケットです 

ケーブル編みでしっかりと編まれていて、本当にあったかそう~~

使用してくださったのは アンゴラウール 25番 です。 

実は私、この色大好きなんです! しかも、このニットジャケットのデザインもホントに可愛くて、「こんな感じにできましたよ~」ってメールをいただいたときに、目がハートになりました(笑)

お母様、編み物に再度ハマッていらっしゃるそうです! 

昔、よく編んでらっしゃったのでしょうね。。。子育てとかお仕事とか、色々ちょっと落ち着いて、また始めようって思ってもらえて嬉しいです

Kさんがパンゲアさんでお仕事して、その上で私達が展示会をして、このジャケットが編みあがって・・・って考えただけでも、感動です。

私の友人も「お母さんは編めるねんけど・・・」とか「昔のセーターは全部おばあちゃんが編んでくれていた!」と言っていたのが、「やっぱり私も編み物してみたい~」と言って、小物からスタートですが、今シーズンから始めている人がチラホラいます。

やっぱり手編みは、その物の暖かさ+編んだ人の心がいっぱい詰まっていて、2倍3倍暖かいですよね

心がホッコリしたので、ブログに記してみました。

普段、アトリエ・トワインの糸がどんな風に変身しているのかなかなか見る機会が少ないので、とっても嬉しかったです。

Kさん、快く写真の使用を許可してくださってありがとうございました。

コメント

『un jour(アンジュール)・・・ある一日』

2009-05-17 21:06:01 | 作品紹介(オキャクサマゴト)
今日は、光明池のご自宅を「一日雑貨店」にされた、お庭SHOPへ行ってきました!

あいにくのお天気でしたが、たくさんのお客さんが来られていたように思いました☆
特に、若いママさんやご夫婦が多かったかな?!

私と母が到着し、楽しい作品を拝見させていただいていたときも、途中、雨がパラつき、私が帰った後は、中止になってしまったようです

でも、でも、でも!!!どの作家さんも素敵でとっても有意義な一日だったと思います

お庭の雰囲気もとっても可愛くて、勉強にもなりました~

今日の母と私の可愛いものハンティングは・・・




Fun knitさん
いつもとっても親切に編み物を教えてくださる方です!
かわいい小物入れと、アトリエ・トワインのオーガニックコットンを使用した「ハンドカバー」をゲットしました!
今度、母は久しぶりのお友達会でベストフレンドへのお土産にするそうです


そして・・・

左から、RuRuKo***さんのスカルのくるみボタンのヘアゴム、Bienvenueさんのマカロンキャンドル、happybreezeさん
のドールクリップです。

やっぱり、手作りっていいですね☆
心がこもっています

ちょこっとだけでしたが、作家さんともお話ができました!
いい刺激をいただきました

子育てしながらでも、お仕事しながらでも、自分の気持ち次第&周りの人の温かいサポートで、何だってできるんや!って思いました。


コメント (5)

行ってきました!

2009-02-22 23:51:38 | 作品紹介(オキャクサマゴト)
今日は、予告通り、mixiの編み物会で大変お世話になっている「ちゃあこさん」の、手作りマーケットへ行ってきました!

母と父と三人で行きました

着くなり、母と「キャッキャ、キャッキャ」と目がハートに

どれもこれも可愛くって☆
中でも、母が気に入ったのは、パンダさんメジャーとイチゴのキャンディー入れ。

私は、絶対に自分ではギブアップして作れない、パイナップル編みのキャミ
本当にステキ


私自身は、細かい作業はまだまだできませんが、もう「ニットマルシェの春夏版」や小物をコットンや麻で編むための本を買ってしまっています!

みなさんも「春夏の本」はソロソロ買い始めていらっしゃるのでは

まだ寒い日が続いているので、いまいちイメージはわかないかも知れませんが、ウール系の優しい春糸で編み物&織物をぜひ続けましょう~~~

で、もーちょっと暖かくなったら、いよいよコットンや麻に糸を変えると・・・あなたも年中ニッターの仲間入りです(笑)

忙しくても、うまく時間を利用して、作品を仕上げたり、新しい糸を製作したりしていきたいものです。

いい刺激になりました~~~
コメント (3)

☆糸巻きちゃん☆ from 谷6

2008-11-02 02:39:28 | 作品紹介(オキャクサマゴト)
先週、谷町6丁目へ行ってきました。。。
展示会を谷9で行ったこともあり、私の中で、上本町~谷6付近がブームです

今回は、からほりアートイベントをしていたのに、到着時間が遅く、そちらはあまり拝見できませんでした。。。
が、空堀商店街付近の地図をいただいたので、今後チビチビ探検しようと思います!!!

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

写真は、『Ori Ori』さんで、手に入れた代物

めっちゃ、かわいくって、一目ぼれでした。

陶器でできているので、ちょっと荒っぽい私は気をつけて扱わなくっちゃ
ちょこっと糸を持ち歩いたりするのに、便利です☆

Ori Oriさんは、地下鉄谷6の駅を降りてすぐなので、ぜひ行ってみてください!

とっても親切なオーナーさんは、織り物作家さんです。
お店では、織り物のほかに、色々な作家さんの作品が展示&販売されています。

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

秋が、深まってきましたね 
 
忙しい日々が続いても、ちょっとした息抜きや、自分の楽しみを見つけて、行動してみようって思います。
アトリエ・トワイン、まだまだ成長過程です
コメント (4)