Atelier Twine ~毛糸屋さんのゴニョゴニョ日記~

大阪発、オリジナル毛糸販売「アトリエ・トワイン」のブログです。
作品公開もどんどんしちゃいます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

余り糸でお座布団!

2013-01-30 10:20:07 | 作品紹介(ワタクシゴト)

先週末から月曜まで、大阪も本当に寒くて、珍しくうっすらと雪が積もりました。

まだまだ寒い日が続きます。。。

トワインママが余り糸(廃盤アンシルとか、引き揃えとか・・・)で、お座布団を編んでくれました

参考にしたのは、ブティック社「余り毛糸で編む小物~48点」 です。

お家のなかにチョコチョコ毛糸の小物が増えると嬉しくなります。

ちょっとの毛糸でできるもの、レッグウォーマーとか赤ちゃんの毛糸のパンツ、小型犬のセーターとかが載っていて、なかなか便利な本です。

「春物を編むのもまだちょっと早いかな?」「ちょっとずつ毛糸が余っているな~」っていう時は、小物を編んで、春の訪れを待つのもいいですね

 

コメント

ステキなニットジャケット☆

2013-01-17 14:17:52 | 作品紹介(オキャクサマゴト)

寒い日が続きます。

関東では大雪でしたね・・・   北海道・網走では流氷が観測されるなど、まだまだ、日本各地「冬」ですね! 

そんな中、アトリエ・トワインにステキな写真が届いたのでご紹介したいと思います。

いつも展示会でお世話になっているパンゲアスタッフKさんのお母様が、Kさんのために編んだニットジャケットです 

ケーブル編みでしっかりと編まれていて、本当にあったかそう~~

使用してくださったのは アンゴラウール 25番 です。 

実は私、この色大好きなんです! しかも、このニットジャケットのデザインもホントに可愛くて、「こんな感じにできましたよ~」ってメールをいただいたときに、目がハートになりました(笑)

お母様、編み物に再度ハマッていらっしゃるそうです! 

昔、よく編んでらっしゃったのでしょうね。。。子育てとかお仕事とか、色々ちょっと落ち着いて、また始めようって思ってもらえて嬉しいです

Kさんがパンゲアさんでお仕事して、その上で私達が展示会をして、このジャケットが編みあがって・・・って考えただけでも、感動です。

私の友人も「お母さんは編めるねんけど・・・」とか「昔のセーターは全部おばあちゃんが編んでくれていた!」と言っていたのが、「やっぱり私も編み物してみたい~」と言って、小物からスタートですが、今シーズンから始めている人がチラホラいます。

やっぱり手編みは、その物の暖かさ+編んだ人の心がいっぱい詰まっていて、2倍3倍暖かいですよね

心がホッコリしたので、ブログに記してみました。

普段、アトリエ・トワインの糸がどんな風に変身しているのかなかなか見る機会が少ないので、とっても嬉しかったです。

Kさん、快く写真の使用を許可してくださってありがとうございました。

コメント

あけましておめでとうございます。

2013-01-07 08:38:02 | お知らせ

あけましておめでとうございます。

新しい年がやってきましたね 皆様、よいお正月が過ごせましたでしょうか?

今年の私のお正月は、とにかく「ゆっくり」しました。

年明けにお会いするであろう、友人の赤ちゃんへのプレゼントを30日から編み始め、TVを色々見ながら、編み物しながら新年を迎えました

(まだ編み終えてませんが(笑)

 

福袋、無事に届いておりますでしょうか? 地域によっては早く着いたところもあるようです。

そして、まだ届いていないところもあるかもしれません。 何かご不明な点がありましたら、お声掛けくださいませ。

 

さぁ!今日から本格的にお仕事スタートです。 

今年も、頑張ります~~~ よろしくお願いいたします。

コメント