mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

おばあちゃんのお野菜直売所

2016年02月05日 | ゲルソン食事療法
毎月、夫は大学病院で血液検査をしています。

ゲルソン食事療法を完璧にこなしている時には
血液検査は優秀でしたが(がんの腫瘍メーカーは除いてね)
少しずつ色々食べだしたり、スタイルを変えたりすると
如実に血液検査にひっかかります。

食事って、大切なのねーと感じる瞬間です。

どうも、夫の場合ですが、方程式があるようで
今日は、その方程式が自分なりに解けたようで納得しました。

あくまで夫の場合ですが、今度そちらについて書いてみたいと思います。

その大学病院にいく道は、かなりのカントリーロードなのですが
途中におばあちゃんが切り盛りしているお野菜の直売所があります。

そのおばあちゃんが(推定80歳)めちゃくちゃお元気なので
お野菜を買う目的以外にも、おばあちゃんにお会いしたくて寄ってしまいます。

元気をもらえるし、なんだか初心にかえれる気がするのです。

朝一で行かないと、欲しいものは売り切れてしまうのですが
行きは朝早すぎたので、病院の帰りに立ち寄りました。

おばあちゃん、「もう、こんだけしか残ってないよー」っておっしゃってましたが
いいのです、あるものを買わせていただきます。

これとこれとこれと・・・って選んでると、いつも暗算で計算してくれます。

今日は金額が大きくなったので、紙に書いて筆算で計算してくれました。

これも、お元気の秘訣かな。


今日のイチオシは、おばあちゃんが「手で切ってそこで(畑みたいなところ)自然に乾燥させたんだよ。」
って言っていた、切り干し大根。

切り干し大根は、天日に干すことによって栄養価が増すのですよね。

最近よく食べるので、多めに買いました。

そうそう、いつぞやか、夫が「○○ありますか?」って聞いたら
「今はないよ。スーパーでも高いでしょ。ここにあるもの買ってたらいいんだよ。
 なんてったって、安いんだから。」っておばあちゃん。

確かに、無理に買うよりも、今あるものを買うほうが
旬だし、新鮮だし、お安いし、一番いいですよね。

ここにないものを買うって、輸送料もかかるし
時間がかかるってことは、防腐剤や添加物もあるだろうし
新鮮ではないし、いいことないです。

なるほどなーって2人で納得したのでした。

ということで、早速里芋2袋を煮っころがしにしました。


皮をむいて


まずは、夫も食べれるように黒糖とお水だけで煮ます。


ストウブ鍋なので、あっという間にできあがり!

夫用に、半分は取り分けておきます。


残りにお醤油少々を入れて5分ほど煮ましたら、家族用のできあがり!

我が家は、女子だけではなく男子もおいも類が好きだから
あっという間になくなりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。