mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

肉じゃが@ゲルソン食事療法

2016年01月26日 | ゲルソン食事療法
ゲルソン食事療法のOK食材を使って
肉なしの肉じゃがを作っていきたいと思います。

夫の分は、ゲルソン食ですが
途中から食材と調味料を足し、家族の分も作ります。

食事療法をしていない方で、ストウブ鍋で普通に肉じゃがを作りたい方は
材料と調味料をすべてお鍋に入れ、20分くらい煮込めば出来上がります。

とても簡単なので、お試しくださいませ。


【材料】

夫のゲルソン食
・玉ねぎ 1個(くし型に切る)
・にんじん 1本(乱切り)
・じゃがいも 大3個(4つ割に切る)
・黒糖 大さじ1

家族の分(追加分)
・鶏もも肉 1枚(一口大に切る)
・しらたき 1袋(食べやすい長さに切る)
・お醤油 大さじ1
・お酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・(仕上げに)お醤油 大さじ1

・彩りに小ねぎを散らしたり、さやいんげんなどあったらいいですね。

*調味料はお好みで加減してくださいませ。


では、まず夫のゲルソン食の(肉なし)肉じゃがを作っていきたいと思います。


玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・黒糖をお鍋に入れ火にかけます。


10分くらいしたところ。全体を混ぜておきます。


さらに15~20分煮たところ。じゃがいもがホクホクしたら出来上がりです。


一度お鍋の中身を出しておきます。

ここから、家族用の肉じゃがを作ります。


お鍋に鶏肉・しらたき・お醤油・お酒・みりんを入れて火にかけます。
(お鍋は洗わずに、そのままでOKです。)


10分位したら、取り出しておいた玉ねぎ・にんじん・じゃがいもの半量を戻します。


仕上げのお醤油大さじ1を入れ、味がなじむように混ぜながら少し煮たらできあがりです。


お肉は牛でも豚でもよいのですが、子どもが好きな鶏肉にしてみました。

食事療法をおこなう上でわたしが気をつけていることは

夫にたいしては
 ・なるべく家族と同じメニューになるようにすること
 ・食材や味付けは食事療法に忠実にしても、見た目は普通食に見えること

子どもにたいしては
 ・夫の食事療法が中心になりがちですが
  子どもの食事も成長期の栄養を考え、美味しく食べれるように工夫すること


食事療法をしていても
毎日のお食事が、楽しく食べれるいいなと思います。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。