渦巻き

どこかいった記録など

市内散歩~

2016-02-14 09:27:54 | 名古屋市内
2月7日  晴れ


金山からJRで鶴舞

鶴舞公園の東に八幡山古墳
戦争中、高射砲陣地を設営するために、松を伐採してしまいました




名古屋ハリストス正教会・神現聖堂
名古屋市昭和区山脇町




 





五軒家神明社  名古屋市昭和区五軒家町
ライオンです 





昭和美術館   名古屋市昭和区汐見町






尾張藩の家老渡辺規網の別邸の一部、茶室と書院が昭和10年に移築された








庭園は、池を中心に自然林をいかした侘びさびの風情ある茶庭

















名古屋市昭和区八事本町

八事興正寺は尾張徳川ゆかりの真言宗巨刹 
高野山真言宗の総本山金剛峯寺(和歌山県高野町)と対立している、八事山興正寺(やごとさんこうしょうじ、名古屋市昭和区)
別格本山の「尾張高野」とも呼ばれるこの寺の真向かいに、総本山は本堂としてプレハブの「興正寺連絡寺務所」を建てた 




騒動の発端は2012年。興正寺が総本山の承認なく土地を売り、売却額の3%を礼録として納めなかった
罷免された前住職側は「多額の礼録を要求され檀信徒に負担を強いるのは本意でない」として総本山との関係解消を宣言した 
(朝日新聞)






高野山別格八事興正寺は1686年を発祥とし、尾張徳川家の祈願寺となり、遠くからの参拝者も集めてきた伝統ある真言宗の寺で、
周辺一帯の広大な土地を貸地しています    


 



寺内のお店で






桑山美術館      名古屋市昭和区山中町

「休館中だよ~~ん」という看板、、、ここまで歩いてきて なんだか小腹がたつ?っつ~~か ( ゜д゜ )









最新の画像もっと見る