もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

2009年G1第12戦・スプリンターズステークス予想

2009年10月04日 | G1予想&結果
 以下について、レース前に投稿していたが、ステータスが「草稿」とな
っていた。
 外れたレースを終了後にアップするこの虚しさとは・・・・。


◆2009年スプリンターズS出馬表
 1  1   ヤマニンエマイユ 
 1  2   アルティマトゥーレ
 2  3   トレノジュビリー
 2  4   キンシャサノキセキ
 3  5   マルカフェニックス
 3  6   グランプリエンゼル
 4  7   シーニックブラスト
 4  8   アイルラヴァゲイン
 5  9   ビービーガルダン
 5 10   ソルジャーズソング
 6 11   プレミアムボックス
 6 12   カノヤザクラ
 7 13   ローレルゲレイロ
 7 14   サンダルフォン
 8 15   アーバニティ
 8 16   アポロドルチェ


◆まずは、いらねぇ馬を消すべさ。

 1ヤマニンエマイユ
   オープン特別でもG3でもそこそこにはくるが、連には絡めない。
  G1でこんな馬がきてはイカン。

 4キンシャサノキセキ
   昨年のこのレースでの2着は見事だったが、いかんせん6ケ月の
  休養明けは、「G1をナメてる」だろう。ドボドボの重馬場であれ
  ば却ってカカリ癖のあるこの馬には好都合だったかもしれんが、夕
  方には雨も上がり、明日風が吹けば野芝の中山は軽い馬場となりそ
  う。鞍上三浦では癖の強烈なこの馬を御することは難しいと思う。

 6グランプリエンゼル
   函館SSは51kgとタニノマティーニが2着にくるほどのメンバー
  の薄さゆえ勝利できたが、メンバーが若干強化された前走キーン
  ランドSでは同斤量ながら4角まで勝ちパターンなのに直線はおい
  ていかれた。
   まだ、一流どころと一緒に走り互角に渡り合えるところまでの力
  は備わっていないと判断する。

 8アイルラヴァゲイン
   7歳だし、近走好調なワケでもないし、この馬、もう終わってる
  だろう。

 11プレミアムボックス
   近走はそこそこ評価はできるものの、前崩れの展開を利したもの、
  ともいえるもの。前が止まらないG1で終い行ってというのでは苦
  しい。

 12カノヤザクラ
   サマースプリント優勝馬。ということはラストチャンスの前走セン
  トウルSがメイチの仕上げだったことは想像に難くない。6月以来
  夏に休養せず5戦目になるここでもてる能力を発揮できる可能性は
  限りなく低い。

 13ローレルゲレイロ
   高松宮記念はスリープレスナイトの隙をついた一世一代の好ファ
  インプレイの賜物。
   近2走とも2ケタ着順ではとても買えない。

 14サンダルフォン
   ローテはカノヤザクラとほぼ同じパターン。もはや絞り滓に過ぎ
  ないだろ。

 15アーバニティ
   たかだかG3を1勝しただけで、6ケ月の休み明けでブッツケで
  G1に挑むのは150万年早いってもんだわさ。

 16アポロドルチェ
   この夏、成長に期待したが、前走セントウルSが今のこの馬の能力
  値だろうと考える。ローテもカノヤザクラやサンダルフォンと同じ。
  もはや伸びしろは無い。

◆あらららら。もう6頭しか残ってねーべさ。簡単じゃん。
あとは、この6頭の資金配分で間違えさえしなければ確勝さ。
 2 アルティマトゥーレ
 3 トレノジュビリー
 5 マルカフェニックス
 7 シーニックブラスト
 9 ビービーガルダン
 10 ソルジャーズソング

◆評価

 ◎ 2 アルティマトゥーレ
   前走、セントウルSでは、王者スリープレスナイトが本調子ま
  で今一歩だったことを考慮しても、圧勝したことは高く評価でき
  る。
   条件戦卒業後3戦目と経験は浅いが、伸びしろの多さに賭けて
  みたい。渋った馬場についてもアイビスSDでこなしており、時
  計もあと0.5秒詰められると仮定すれば十分ここの勝ち時計に
  届く計算になる。

 ○ 9 ビービーガルダン
   調教師が領家厩舎と、G1制覇するにはこころもとないが、馬
  の能力は高い。
   札幌洋芝で完勝したことからも、重い馬場の方が有利だったと
  想定するが、残念ながら明日は速い時計になるものと思われる。
  休み明けでも全能力が発揮できるタイプで札幌を一叩きしてさらに
  上昇することはないだろうが、元値の高さにより上位にくるものと
  考える。

 △ 7 シーニックブラスト
   レベルの高い世界のスプリント戦線のランクで現在第1位らしい。
  来日以降調教らしい調教をしていないこと、右回りの経験が一度も
  ないこと、鞍上ザーラは日本の馬場で1回も騎乗せずこのレースに
  臨むこと、などなど不安点はいくつもあるが、やはりレベルの高い
  世界スプリント路線でNo1であることに敬意を表する必要がある、
  との見解にたつ。
   アタマか惨敗か、だろうと思う。

 △ 3 トレノジュビリー
   G1での人気薄の岩田、持ち時計TOPであること、の2点から
  押さえる。

 △ 5 マルカフェニックス
   G1での福永は常に押さえておきたい。しかもスタートが鍵とな
  る1200mではさらに押さえるべき存在。

 △ 10 ソルジャーズソング
   高松宮記念での3着激層を素直に評価。とはいえ、アタマ候補に
  は到底できないので、2着・3着づけまで。

◆資金配分<319>

 ◇馬連<195>
  2-9×50、7×30、3,5,10×@20
  9-7,3,5,10×@10
  7-3,5,10×@5

 ◇3連単<124>
  2-3,5,7,9,10流し×@3
  7,9-2,3,5,7,9,10-2,3,5,7,9,10×@1
  2,9-3,5,7,10 2頭軸マルチ×@1

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワッハッハ (よかよか親爺)
2009-10-06 09:49:07
ってことは、秋G1初戦、よかよか親爺まず軽く1勝ってことかな。ワッハッハ。
それにしても、3連単カノヤザクラを押さえていなかったのは本当に残念だったな。思ったより高配当だっただけに・・・・・・。
返信する
けっ (馬券神)
2009-10-08 23:28:18
次回だよ。次回。
バチッと3連単決めるぜよ。
返信する

コメントを投稿