もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

くるま

2009年09月23日 | 
◆日本全国が待ちに待った「シルバーウィーク」が終わった。
2009年9月19日-23日の5連休。敬老の日の定義を変更したことと「休日
と休日との間に挟まった日は休日とする」との日本の休日の定義のおか
げで、史上初となった9月の5連休。
 馬券神も下々とご同様に、夏休み以来の札幌帰還を果たしたのであった。

◆いつもこの時期の帰還では、「フェンスの塗装」と「冬タイヤへの取替」
というのが恒例のパターンであるが、今回の帰還はいつもの年とは異なり、
大仕事が待ってたのさ。

 それは・・・・

 くるまぁ、、、かうだよぉ、、、プロジェクトのお仕事。

◆麻生政権の末期。日本政府は景気浮揚施策として「エコ減税」と「新車
購入補助金」の2制度を打ち出した。
 とくに「新車購入補助金制度」については、新車を購入してそれとセット
で登録後13年以上経過した車を廃車にすると25面円の補助金を政府か
らゲットできる、っちゅうもの。
 偶然にも、馬券神は平成9年の年末押し迫った12/27に極寒の地オホーツク
の路面の恐ろしさにビビって、それまで乗っていたFRのトヨタマーク2を
4WDのトヨタイプサムに乗り換えていた。
 そのイプサムが、今年の12/27以降に廃車手続きをすれば「13年経過」
ちゅうことになるそうで、そうすりゃメデタク濡れ手に粟の25万円が手に
入る、っていう寸法さ。
 ここのところ、仕事の関係もあり歴史的大政権交代を成し遂げた民主党
政権の政策を調査していたんだが、どうもこの「新車購入補助金」について
来年以降継続or拡大される気配を感じない。
 ・・・・とすりゃ、今年度一杯が最大最後のチャンスじゃん。。。。

◆てなワケで、前回の夏休みの札幌帰還以来、急激に「クルマ買い替えプ
ロジェクト」が盛り上がっていた。

 とりあえず、第一弾としては、嫁に「トヨタからはイプサムとウィッシュ
の資料を貰う。ホンダからはフリードの資料を貰う」との極秘指令を発出。

 もともとディーラーに突っつかれて「車買い替え」の言いだしっぺの嫁は、
勤勉に指定車種の資料収集を完遂していた。

◆9/19:今週は競馬が変則3日開催であり、その初日でもあったので車には
全く気がいかず、競馬三昧の1日。

 9/20:競馬2日目。嫁の買い物に付き合う予定もあり、あまりレース数は
購入しなかったが、結構確信のあったレースで3連単=78230円をゲット。
 これで、俄然ギャンブル魂に火がついた。
 なんでか定かではないが「ここで決断しねーと車を買うこたぁできねー」
と決意を固める。

 9/21:勢いに任せ、ディーラー3社を訪問。各社共通で「購入を前提とし
た見積もりの作成」と手持ち現金の乏しい現状を踏まえ「3年の残価設定
ローン見積もりの作成」を依頼することにした。

◇1社目:●●トヨペット
  ここは、昔住んでいた社宅が近いこともあり、今所有のイプサムのタイヤ
 交換を依頼するなど付き合いの長いところ。
  一応、現車種と同じイプサムで見積もりを依頼する。しかし、今のイプ
 サムはホンダのオデッセイに対抗するためか、すべて2400ccのみになって
 おり、「高級ミニバン」に路線変更している。
  これは、馬券神一家のニーズを外れているかも・・・・。

  見積もり結果は、本体で▲9%、オプションで▲20%となっているも
 のの、支払総額は290万円近くになっている。

  ①結構高額になってしまうこと、②家族も今後少人数になることが想定
 されるので遠出よりも街乗りが主となること、③現在のイプサムの回転
 半径が広く苦労してたので更新に当たっては「取り回しの良さ」も求め
 たかったこと、の3点から、この時点で、ほぼイプサムは検討の範囲から
 抹消した。

◇2社目・ネッツトヨタ●●店
  トヨタWISHの取扱店。市内から最も離れたロケーションに位置し、
 販売するにはそれなりの苦労をするんだろうなあ、というのが店舗ロ
 ケーションを踏まえた感想。
  嫁が前回資料説明を聞いたセールスマンが「他のアポが重なって入っ
 ているので」という理由で、どうやら後輩のセールスマンが代理で見積
 もり作成をする。
  しかし、こちらが具体的な決定のための見積もり作成に来店している
 にも関わらず、後輩が見積の再作成をしているのに、前任者は前回の見
 積にさらに値引を上乗せする指示をする様相もなく、数値の算定をして
 いるのみ。
  店舗も、来店者に対するコーヒーをプラスチックカップでサーブする
 など、数百万円の買い物をする相手としては、かなり心配になる造りや
 動作だ。他の2店は、少なくともコーヒーは陶器の容器で出してきたよ。

  後輩君は一生懸命見積を作成してくれたし、店長もしょーもないタイ
 ミングながら「これどうぞ」とかいいながら、なぜか生栗をプレゼント
 してくれたが、店の運営もダメだし、スタッフもダメだし。
  この時点で、WISHが候補から消えた。店のダメさもあったが、
 実車に乗った瞬間に、運転席の目線の低さがやたら気になったのが最も
 決定的な理由だ。
  スペック表からは「全体の車高が低い割には室内寸法が高い」という
 ことから3社回る前はほぼ8割方WISHを買うつもりになっていた。
 しかし、試乗車の運転席に座った瞬間、「こ。。これは違う」という
 感覚が。。。どうやら鬼嫁もそれは同じだったようす。主たる原因は
 今乗っているイプサムの運転ポジションが高い目線であることだろうと
 思うが、こうした慣れは毎日運転する立場からすれば、何より大事なポ
 イントではあるからな。

  まあ、車自体もダメだったが、店自身もかなりダメダメなので、ここで
 一発ぜひ店長に言ってやりたい。

  アンタも大変だな。こんなスタッフでさ。でもこのスタッフを集めた
 のもアンタだし、店舗運営についてもアンタの責任なんでしょ。この
 現状だと、値段で思いっ切り下げるしか手はないのだろうと思うけど、
 それでもここを選ぶ客は少ないと思うよ。アンタんとこの見積は他店との
 競合用の用途には役立つけど、購入するための最後の一押しに欠けるとこ
 直さないと長持ちしませんよ。

◇3店目:ホンダ●●札幌
  まずは「必要なオプション」と「手持ち現金ないので3年の残価設定
 プランの見積作成」を依頼する。

  すると作成してきたのは、定価ベースの見積書だった。
  まあ、車の購入ってのは、商談を何回か重ねて、しまいにゃセールス
 マンが「ここはひとつ私の人柄を信頼していただいて」とかいう決まり
 文句を言って、その時点で互いにシャンシャン、とかいうのが定番なん
 だろうが。

  でも、こっちにはそったら悠長に儀式をしてる時間はねーんだよ。2
 日後には東京さ戻んねばなんねーのさ。

 ★その時点での見積
  ・車両:FREED 4WD 3列7人 Gジャスト(プレミアムパールホワイト)
  ・車両本体価格 =2030500円
  ・オプション価格=167625円
  ・諸費用    =257175円
  ・合計     =2454940円
  ・値引     =▲114070円
  ・最終支払額  =2340870円

  「車両本体は80000円しか引けないんです。それ以上だと店長折衝に
 なります」だと。  シメタッ!!
  オマエねえ、それって「店長相談なら、これ以上値引できます」って
 いう意味だよ。まあ、いいこと聞いたんで、なるべく表情を変えないよ
 うに装ってみる。
  「決算期なので、精一杯頑張る」とのコメントも。

  とりあえず、初回なのでこの見積で引き下がる。

 ★自宅に戻り、IPSUMとWISHの見積をEXCELで検証してみる。
  すると、両店ともオプションについては、約20%であることが判明。
  それに加え、IPSUMは車両本体が▲7.5%値引、WISHは▲9%と
 なっていた。
  ここで、ほとんどFREED一本に絞る。現地視察までは8割方は
 WISHにきめていたのに人間の心とは不思議なもんだ。
  目標価格は、225万円に設定。

 ★翌日、11時頃にホンダ店舗に電話。担当セールスは外出して不在
 とのこと。「13時には出かける予定があるので、それまでなら自宅に
 いる」旨を伝言。これで折り返しがこなければそれまで、ということ。

  11時半、担当セールスより電話。
 (セ) お電話いただきましが?
 (馬) FREEDに気持ち傾いてるが、昨日の見積では買えない。
 (セ) いくら位をご希望ですか?
 (馬) トヨタの見積は車両本体で▲9%、オプションで▲20%で
    貰っている。車両本体▲8%、オプションで▲20%でやって
    貰いたい。
 (セ) その線で出せば契約していただけますか?
 (馬) <心の声:う・・・ん?嬉しそうだな。ちょっと甘かったか?>
     ・・・それに、前回の打ち合わせでカットした「ブライトポ
    リマー(塗装の強化処理)」足して貰えればOK出す。
 (セ) 分かりました。ではその条件で店長と相談します。

  12:45、セールスマンより電話。
 (セ) 戻って店長と相談しました。オプションは要求どおりできま
    すが、車両本体は▲8%(▲160000円)は▲150000円までしか
    できません。
 (馬) <おっ、そうきたか。1万円要求を値切ることで、「もうこれ
    以上引けません」っていう表明したいんだな。でも明日には東京
    に戻らないといけないので、これ以上時間を引き延ばすのは無理
    だな>では、それで結構。今から契約しに行きます。
 (セ) お待ちしています。

 もう少し粘れば、さらなる値引があったかも・・・・。との気持ちもあ
れど、まあ目標価格まできたからいいや、ということで、ここで最終決定
とした。

 ★最終価格
  ・車両:FREED 4WD 3列7人 Gジャスト(プレミアムパールホワイト)
  ・車両本体価格 =2030500円
  ・オプション価格=167625円
  ・諸費用    =245245円
  ・合計     =2443370円
  ・値引     =▲183370円
  ・最終支払額  =2260000円
  ・サービス(再)=▲52500円
  ・実質値引   =▲235510円

◆振り返り

 実質235000円余の値引を引き出せたのは、そこそこの成果ではあったが、
もう少し時間の余裕させあれば、車両本体▲20万円、オプション▲3.5万円、
サービス5万円、の合計28万円まではいけたような感触はあった。
 しかし、実質2日間でここまで価格を下げられれば、まあ満足できる水準
だと思う。これに、「新車購入補助金250000円」が出れば、実質200万円で
FREED購入ということになるし・・・・。

 納車は、おそらく12月中旬頃。

 年末が楽しみだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ秋G1戦開始、だが・・・ (よかよか親爺)
2009-10-02 17:26:57
馬券神殿、ご無沙汰しております。
クルマを買うとは、えらい景気ええでないかい?
さて、いよいよ秋G1戦開始!!。
春G1勝負には敗れたものの、宝塚記念の貯金を持って夏競馬に臨んだよかよか親爺。前半戦はイマイチとはいえ、関谷記念のスマイルジャックあたりまではそれでも単勝をとったりと何とかしのいでいたものの、その後はさっぱり。
馬券神が万券を的中させたセントライト記念では、よかよか親爺もナカヤマフェスタをほぼ一着固定で勝負していたが、セイクリッドバレーは馬体重があまり増えていなかったのでバッサリ、フォゲッタブルは全く無印。相手本線はマッハベロシティ、押さえがヒカルマイステージとミッキーペトラだったんだけどね。馬券神殿、セイクリッドバレーはともかく、フォゲッタブルはよく買えたな。
ローズSでは、レッドディザイアはもちろんクーデグレイスまで押さえていたが、オークスで高評価していたブロードストリートをすっかり忘れて、岩田のワイドサファイアに肩入れして失敗。
てなわけで、貯金は8月中には早々に底を突き、9月に入ってさらに資金追加をしなけらばならんという情けない状況であったが、ようやく先週の神戸新聞杯で、本線はリーチザクラウン→アンライバルド、アントニオバローズの馬単ではずしたものの、3連単リーチザクラウン1着、2着固定6頭流しの60点でラッキーなことに久々の10万超馬券をゲットし、ちょっとだけ小金が貯まったところで秋G1戦を迎えることができた。
ただ、スプリンターズSは、セントウルS終了時点で今回はスリープレスナイトで鉄板と決めていただけに、現時点では全く白紙状態。
まあ、初戦だし、小手調べってとこかな?
いざ、勝負、勝負!!
返信する
連勝街道まっしぐらさ (馬券神)
2009-10-03 22:51:01
◆忘れてないな。そろそろお互いにリタイア近しだから、老後はノンビリと競馬三昧しないとな。
 そのためにも、常に勝ち癖をつけておきたいところだ。
 今シーズンもブッチ切りだぜよ。

 ちなみに、そろそろスイーツにも飽きたので、今回は趣きの違うものを頂こうか。
返信する
スプリンターズS (よかよか親爺)
2009-10-04 19:31:54
今回の結果は、メールしたとおり。
ちなみに、最終の印は
◎⑨ビービーガルダン
○②アルティマトゥーレ
○④キンシャサノキセキ
△③トレノジュビリー
△⑦シーニックブラスト
△⑩ソルジャーズソング
△⑬ローレルゲレイロ
最後はビービーガルダンが差しきったかに見えたので、単勝もいただきかと思ったが、残念だったな。
3着カノヤザクラは、昨年の本レースで高評価していただけに、外国馬の代わりに3連単では押さえておくべきだったな。
いろいろと反省点はあるが、まあ、一応プラスだし最初としてはこんなとこかな。
次は、1週あいて秋華賞か。ローズSの借りをここで返させてもらう。
では、また。
返信する

コメントを投稿