もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

2010年G1第7戦・ヴィクトリアマイル予想

2010年05月15日 | G1予想&結果
◆先週のNHKマイルは自信タップリの6点予想。うち
3頭のワンツースリーで決着し、レース後「チェッ3連複
のみの的中かい」とかボヤキながら馬券みたら、なんと・・・
なーんも的中してねーでやんの。この馬券下手め。

◆今週は2010年G1第7戦・ヴィクトリアマイル。ここは巷間
「2強」との評価がとびかっているが、どっこいそう一筋縄
ではいかんのじゃないかい?

 ブエナビスタはこの春シーズンはここの後は無事であれば
安田記念と宝塚記念を目指すことになるのだろう。昨年のう
ちから牡馬を含む古馬一線級と覇権を競ってきたこの馬が牝
馬限定のこのレースを使う理由はただ一つ。
「牡馬一線級と競うこれからの2戦に向けた叩き台であり、
しかしながら馬の負担を軽減するためには定量で出られる
G1を使う」ということだろう。
 その意味では、このレースでメイチに仕上げることはしな
いし「どうしても負けられない」ということでもないのだろ
うとは思う。だが、かといって「8分の出来でここで勝てな
いようでは牡馬混合戦で勝負できない」位の評価を松田博調
教師はしているように思う。
 したがって、今回の予想ではブエナビスタ1着以外の予想
はあり得ない。予想としては、直線遥か先をただ1頭走るブ
エナビスタを画面から消去した時にどの馬がどう馬券範囲に
やってくるのか、ということを読みきるのみ。

◆レッドディザイアは確かに抜きん出た実績をもつ。しかし
ながら松永幹調教師のこのレースに関するコメントは「もう
少し距離は欲しいのは確か、ドバイから戻った時には体が
萎んでいたが放牧で戻った」というものだった。
 距離がベストではないこと、体調がベストではないこと、
現在の馬場が後方からでは差し届かない可能性が高いゆえ
ドバイで最後方から全頭を差しきった経験が却ってこの馬に
馬場に対し不向きな展開を強いることになること、
などなど。蹴飛ばす理由は次々思い浮かぶ。
 絶対能力とすればブエナビスタの直後にくるはずだが、
諸般のマイナス要素に足をとられ、直線もがき苦しむレッド
ディザイアの姿もあり得る。2番手評価ではあるが、3着を
外す可能性にも備えておきたい。

◆その他では、「重賞勝ち馬もしくはG1で3着以内」との
条件を付しながら、併せて「近5走で牡馬混合のオープン戦
で互角の勝負をしてきた馬」をマークすることにしたい。

 条件に該当するのは、
13 ワンカラット
15 アイアムカミノマゴ
18 プロヴィナージュ

 さらに、近2走はプロヴィナージュとほぼ互角に渡り合って
いる9ブロードストリート、先行有利の馬場を味方につけそう
な12ブラボーデイジーをマークする。

◆評価の総括
 ◎ 11 ブエナビスタ
 ▲ 17 レッドディザイア
 △ 13 ワンカラット
 △ 15 アイアムカミノマゴ
 △ 18 プロヴィナージュ
 △ 9 ブロードストリート
 △ 12 ブラボーデイジー

◆馬券<30200>
 ◇単+複<200>
  11番:@100
 ◇3連単<25000>
  11-17-9,12,13,15,18×@2000
  11-9,12,13,15,18-17×@1000
  11-9,12,13,15,18流し×@500
 ◇3連複<5000>
  11,17-9,12,13,15,18×@1000


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2010ヴィクトリアマイル直前予想 (よかよか親爺)
2010-05-16 14:05:44
◎⑪ブエナビスタ
○⑰レッドディザイア
○⑨ブロードストリート
△⑦ミクロコスモス
△③ラドラーダ
△⑮アイアムカミノマゴ
△⑱ブロヴィナージュ
△⑯ムードインディゴ
△⑫ブラボーデイジー
現時点での馬券対象は以上。
ブエナビスタの頭は動きそうにないが、配当を考えるとブエナからの馬券なら相当絞らないと・・・・。
相手は実績ならレッドディザイアだが、海外で大敗後だけにここはブロードストリートに期待したい。あとはドングリの背比べで何が来てもおかしくないが・・・・。
思い切ってブエナを外した3連単でチョコッと勝負するか・・・。
よかよか財閥の資金も、連日の大敗で底をつきかけているだけに、馬体重も確認して、馬券配分はじっくり検討したい。
今日は、京都のメイン栗東Sにカルナバリートが出走。今回はさすがに印もついているが、別定戦ではちょっと厳しそう。ただ、状態は良さそうだし、メンバーも前回よりは弱体。しかも理想的な内枠。馬連かワイドなら何とかなるかも。
最終馬券は後ほど。
⑪の単複に3連複とは、馬券神、今回は手堅くきたな。
それにしても、この画面、ちょっと地味というか、不気味と言うか・・・。
もっと爽やかな、できれば海の写真希望??

返信する
ちょうどいいんでは?? (馬券神)
2010-05-16 17:19:36
最近の馬券生活だと、こんな感じのドンヨリした絵ヅラがピッタシさ。

ヴィクトリアマイルはブエナの単複的中で、これでも「勝ちは勝ち」
かな? 
返信する
またまた、痛恨!邁進特別 (よかよか親爺)
2010-05-16 19:28:45
今日は資金も少なかったので、各場メインレースのみに参戦。
新潟メインの邁進特別でつけた印は
○③⑫▲⑬△①⑤⑧⑪
3連単は③1着、2着固定の6頭流しと③⑫2頭軸5頭流しマルチの馬券。
結果は⑤⑪③の90万馬券。
③が2着でも80万馬券だったのに、軸とした③は最後差されてクビ差3着。ショックだ。
2頭軸マルチの変わりに3着固定の馬券にしておけば・・・・・・。
レース後しばらくはテレビの前で悶絶状態。
続く栗東S、カル内枠でスタートを決め好位でレースを進めたが、さすがに今回別定では最後の直線一杯となり8着。軸に期待したワンダーポデリオも追い込み及ばず4着。
ってことで、よかよか親爺はヴィクトリアマイルが始まる前に既に戦意喪失。
期待のブロードストリート、頑張ってくれたが、2、3着が無印では予想としては完敗だな。それにしてもあの展開、あの位置から僅差とはいえ勝ってしまうのが、ブエナビスタの強さというか強運と言うか。さすがだ。
しかし、ヒカルアマランサスはもともとよかよか親爺は評価してなかったのに加え、馬体重もどんどん減ってきて-8Kということで、早々と切り。
まあ、あえて買い材料といえば、ブロードと同じアグネスタキオン産駒ってことぐらいか。そういえば、3着ニシノブルームーンもウッカと同じタニノギムレット産駒か。ウーンそんな馬券はよかよか親爺には変えんな。
馬券神、ブエナの単複的中で勝ちだって。よかよか。回収率には影響ないし、勝負はダービー、安田記念かな。
そんなことより、邁進特別、あと3千円3連単にいっとけばなー。今日も寝られんな。
京葉S以来、明らかに馬券の神に見放されている。なんとかせねば。
返信する

コメントを投稿