もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

ドラマのロケ

2008年03月20日 | Weblog
◆先週土曜日に、ひっさしぶりの休日出勤で帰る途中。
三田のホームセンターに向かうために、芝公園付近を自転車で通って
いると、なにやら人だかりがしていて結構広い歩道が人で埋め尽くさ
れてる。

 「邪魔くせーな」と思いながら人ごみを避けて通行していて、ふと
気付いた。

 別に特別なイベントやってるわけでもないのに、この人の多さは
ただ事じゃないぞ。

 それでもペダルを漕ぐのを止めなかったが、数十秒後に気付いた。

 これは、おそらく、ひょっとして、確信的に、

 ドラマのロケだ。

◆しかし、馬券神。出自はド田舎ではあるが、恐れ多くも札幌転居
前は広尾に住んでおり、社宅近くの恵比寿の通称「タコ公園」は
さまざまなドラマのロケが行われていて、何度かロケ現場を目撃し
たこともあり、

 さらにその前に住んでた代官山の社宅近くには、西郷山公園が
あって、これも都心では珍しい都会のド真ん中にありながら緑溢れる
公園なので数多くのドラマの場面に登場するところなわけで、

 ・・・・てな理由で、ロケの具体的な中身を確かめることなく、
三田のホームセンターに直行したのであった。

◆その時にみたロケが何であったのか、つい数分前に判明した。

 ドラマの名称は「鹿男あをによし」
http://www.fujitv.co.jp/index.html

 人気があったかどうかは知らないが、ふとしたキッカケで見た
ところ、すっかりハマって毎週楽しみにしていたドラマだ。
 ドラマの舞台は、奈良。

 えっ???それがなんで、東京が登場するのかって?

 そいつに関しては、自分で調査してくんなまし。

 とにもかくにも、その「鹿男あをによし」の最終回をみていたところ
なんと最終回の最終場面で出てきたのが、今週土曜日に芝で目撃した
ロケ場面だったのさ。 

◆ドラマのロケ現場を目撃することはめったにないことだけど、しかも
意識せずその撮影した場面をTVで偶然みることはもっとレアなこと
だろうと思う。

 これは、ひょっとしたら、来週の高松宮記念での帯封の序章かも。


◇ちなみに、ロケ現場はここでした。

 http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.44.53.608N35.38.57.831&ZM=9

 「鹿男あをによし」ファン、並びに玉木宏やら多部未華子やら綾瀬はるか
ファンの皆様。ロケ現場を確認したかったら、ここにどうぞ。
撮影年月日は、2008年3月15日の午後2時頃でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿