もとmoto元・甲斐の馬券神

2007年甲斐から笄に、2011年芝浦に拠点を移し、さらに2016年からは本拠札幌にて競馬三昧の日々を送る毎日。

2010年G1第8戦・優駿牝馬予想

2010年05月23日 | G1予想&結果
◆自宅にてリアルタイムで観戦できない慌しい状況なので、予想の方も
サクッと。
 札幌は風は強いが快晴の一日。しかし東京は朝から雨らしいね。
 かといって、あんまし雨を意識した予想にするとそれが却って裏目に
出ることもこれまでの経験多し。悩むところだ。

◆人気どころでは、18アパパネと6オウケンサクラを無印にしてみた。
実力的には外せないのだろうが、アパパネはマイルでもかかる素振りを
みせるところが2400mのここでは最大の弱点になるはず。母系が短距離
専門のソルトレイクでもあり、降雨によりさらにスタミナを要求される
状況下では買えない。
 オウケンサクラは年明けすでに5戦を消化し、使い過ぎ、との見立て。
桜花賞の時点で「トライアルを無理使いしてきた馬は用無し」との理由
で消して、それが的外れに終わったのではあるが、スピード能力優先の
勝負で先行の利を活かしただけのこと。消耗度の高さを嫌いここでは無印。

◆本命はフローラSを順当勝ちしたサンテミリオンとする。フラワーCで
3着になったことにより桜花賞の出走は叶わなかったが、忙しいマイル戦
に出走しなかったことが逆に2400mのここで良い目に出ることを期待した
い。

 対抗は、アグネスワルツ。フローラS前時点の評価では「2才時に高い
評価を受けていても、2才から3才にかけての大事な成長時期に骨折で休
んだ馬はクラシックで上位にくることは難しい」と思っていたが、休み明
けの不利がありながら長い直線で最後までサンテミリオンに食い下がった
のは能力値の高さゆえと思う。スンナリ先行できそうな枠に入ったアドバ
ンテージも加味し、本命に近い対抗の評価。

 3番手は、悪い馬場でもそこそこの競馬ができた経験のあるコスモネモ
シンとエーシンリターンズの2頭を抜擢。
 コスモネモシンのBMSシングスピールはJCウィナー、エーシンリ
ターンズのBMSキャロルハウスは凱旋門賞ウィナー、との血の力にも
期待したい。

 押さえとするのは3頭。
 クイーンCを楽勝したアプリコットフィズは、馬体が小さいにも関わら
ず、前走桜花賞は直前輸送を選択したが、これは小島調教師が「栗東留学
なぞせず直前輸送で勝ってこそ真の王者」とか意地をはったせいらしい。
小柄ゆえパワー面での心配はあるが、逆に軽い体を利して重い馬場をスイ
スイ小鹿のように進むかもしれない、との妄想も加味しての押さえ評価。
 ショウリュウムーンは、正面からみたフットワークがいかにも荒々しい。
ちょっと開き気味の走りで、前脚を地面に叩きつけるような走り方をする。
確かにパワフルなイメージはあり、実際に坂のあるコースだと、そういう
走り方が最後の一踏ん張りを引き出すのだろうが、距離が長くなった場合
ロスの多い走り方はスタミナを消耗する可能性が高いような気がする。
 ギンザボナンザの桜花賞は、追い出し時点で内側にいたショウリュウ
ムーンに外側に寄られ、仕方なくその内側に進路を切り替えて追ったもの
の、最後のひと伸びがなくなった。しかし、もし真っ直ぐに追えていたら、
という期待ももてる展開だったと思う。こういうジリジリした伸び方を
する馬が距離の長いところで穴をあけることも多い。

◆評価
 ◎ 18サンテミリオン
 〇 2アグネスワルツ
 ▲ 1コスモネモシン
 ▲ 15エーシンリターンズ
 △ 3アプリコットフィズ
 △ 4ショウリュウムーン
 △ 5ギンザボナンザ

◆購入馬券<34900>
 ◇馬連<16500>
  2-18=4000、18-2,15×@2000、2-1,15×@1500、1-15=1000
  2,18,1-3,4,5×@500
 ◇3連複<10000>
  2,18-2,18,1,3,4,5,15-2,18,1,3,4,5,15×@400(25通り)
 ◇3連単<8400>
  2,18-2,18,1,3,4,5,15-2,18,1,3,4,5,15×@100(60通り)
  1-2-15-18BOX×@100(24通り)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オークス結論 (よかよか親爺)
2010-05-23 15:32:29
○⑰⑱⑥
▲⑬⑮
△①②④⑤
いやー、ほんとに何が来てもおかしくないな。
①④は馬体重を確認し、評価を下げたが・・・。
さてさて・・・。
返信する
オークス結論 (よかよか親爺)
2010-05-23 15:32:43
○⑰⑱⑥
▲⑬⑮
△①②④⑤
いやー、ほんとに何が来てもおかしくないな。
①④は馬体重を確認し、評価を下げたが・・・。
さてさて・・・。
返信する

コメントを投稿