あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

翼をください・・

2008-05-28 | 日常・ひとりごと
自分の生きる道。。
「生きていく」ためだけを考えたら、選択肢はたくさんあるんだろうけど
自分が本当に「活きる」道。自分が活かせる場所は
どこで何をしたらいいんだろう・・

三十代になってからずっと自分に問い続けてきた
ことかもしれない。。
二十代は、勢いで何にでもチャレンジし続けて
突っ走っていけたけど、三十代になってからは
一歩踏み出すのにも少し慎重になってきた。
自分は何をやりたくて、どういう方向に向かっているのか・・
どういう方向を目指しているのか。。
迷いながらも選んで、選んでいくうちに
少しずつ定まってきた気がする。

今まで歩いてきた道が「今」に繋がっているんだって思えるような
生き方。今まで積み重ねてきたことを活かしてやれること・・・

三十代前半の頃は、「勢い」から「慎重に」「地道」になって(・・前よりは)笑
一つひとつのことをコツコツやるようになってきたけど
まだ先のことが漠然としてた。
去年、35という年になって、気持ちが後半に向かって切り替わった感じだった。

これから先の自分の人生のこと・・
ちょっと真面目に考えるようになって(←遅っ)
これでも結構真剣に悩んでいたのでした。

まわりからも
「これからの何年間かが大事なんだって」と言われたり・・
「結婚しないの?」ってストレートに聞かれたり・・

いろんなプレッシャーで不安になるばかりだったり。。

最近、はまってるのが『Around 40』
連ドラはあんまり見ないんだけど、これは何だかつい毎週見てしまう。
シチュエーションとかは、やっぱりドラマで出来すぎだけど
中で交わされるセリフに、毎回ひとごとではない自分・・。

そんな年齢だよなぁ・・・と思わずため息。。

いろいろタイムリミットが迫ってきてるのを実感しつつも
勢いだけではもう動けない・・。でも何とかしなくちゃって思う。
でも、自分の力だけではどうにもならんことだったり・・

そんなことで結局答えが出ないまま
ずるずると月日が流れてきてました。


一歩踏み出す勇気。。
怖いけど、前に進むために今、必要なことなのかも。


いつか・・とか、そのうちに・・とか思ってるだけじゃ何も進まない。

『一歩踏み出しても 踏み出さなくても 2ヵ月は
過ぎていくものね・・・』って
そんなふうに言って私の背中を押してくれた人がいました。

今のまま過ごした2ヵ月後と
一歩踏み出して過ごした2ヵ月後・・
同じ月日が流れてもその先にいる自分は違うんだろうな。



日曜日行ったコンサートで安藤さんが言ってた言葉と
音楽からもいっぱい勇気をもらいました。
「扉」という曲の前にされたお話が心に残りました。

そして思ったこと。。

「扉」の前でずっと立ち尽くしていては
前に進めない。

勇気を出して扉を開けて・・
今の自分を越えて進んで行きたい。。


今まで歩いてきた自分に少しでも自信を持てたら
大丈夫だよね・・。

奇跡は
軌跡の先に繋がってる。。


一歩踏み出す勇気・・
自分の空へ飛び立つ勇気・・

翼をください・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿