あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

プチひとり旅♪~秋の大阪&京都~

2009-11-14 | 日常・ひとりごと
帰って来てから・・だいぶ経っちゃいましたが。。
11月3日~4日で大阪・京都へ行って来ました♪

メインは11月3日(火)大阪の心斎橋の三木楽器で行なわれた
LIVE AT MIKI♪
夏から楽しみにしていたライブだったので
この日が近づいてくると、なんだかそわそわ。。
落ち着かない毎日でした(笑)

一泊旅行なのに、なぜか荷物がいっぱい(笑)
今回は行き帰りは一人旅だったので、ちょっとドキドキでした。
ライブは夕方からだったけど、せっかくなので
早めに行って少しでもお友達とゆっくり
会いたいな~と思って、朝から出発。


高崎~東京なんとか予定通り。
そして東京から東海道新幹線の乗り継ぎも
無事に乗れて一安心。。(だいぶ慣れてきたね~)笑

そして予定通り新大阪に無事到着~♪

大阪はいい天気♪↑
風はちょっと冷たかったけど。。
昨日こがらし一号が吹いたという関西。
3日の日は、家を出て来るときも寒かったけど
大阪に着いても寒かった~
この青空からは寒さは感じないけどね。。

友達が迎えてくれて、賑やかな道頓堀の辺りを
歩いたりしてから、ちょっと落ち着けるお店を発見して
そこでランチ♪ゆっくりおしゃべりをしてから
また場所を移動して、また更に友達と合流して
ライブまでのひと時・・楽しいおしゃべりで盛り上がってました♪
友達とは久しぶりの再会だったので、会えて嬉しかったです~

そして、17:00から楽しみにしていたライブ。。
(ライブレポは次の日記で・・♪)


寒さもすっかり吹き飛んでしまうくらい
熱くて濃くて・・楽しいライブのあと。。
ライブの余韻にみんなで浸りながら、楽しい夜を過ごしました~~

この日は大阪で一泊。

翌日は平日だったけど休みだったので
また昨日のお友達と一緒に今度は京都へ。。

前日と違って温かいお散歩日和♪
いいお天気に恵まれて京都散歩を満喫できました~。

計画を立てる時間はいっぱいあったはずなのに・・
何だか三木のライブに行ける~っていうだけで
気持ちがそわそわしちゃって(笑)
結局あんまり旅計画を立てずに来てしまったので・・
京都もすご~くアバウトな感じで来てしまいました。。

でも。なんとな~くここらへん良さそう~・・って言いながら
お友達に案内してもらって行ったコースが結構良かったのでした

まずは京都駅からバスで下鴨神社に向かう。。
30分くらい・・ってあったけど、喋ってたらあっという間でした(笑)
静かな林を抜けて見えて来た赤い鳥居。
青空バックできれいでした~


大きな銀杏の木。少し色づいてました~


ここは世界遺産にもなってる場所だそうで、やはり立派な建造物でした。


七五三のお参りの家族もいたなぁ。。

赤い橋。川に影と空が映ってて良い景色。。


紅葉はまだだったけど・・緑もきれいでした♪


ね。。秋とは思えないような景色だけど・・
水は冷たかったよ。


また静かな林を通ってバス通りへ戻って。。今度は銀閣寺へ♪



銀閣寺って行ったの何年前だろ・・・??
高校の修学旅行で行ったっけ?
ほとんど覚えてないくらいだったので行ってみました~
ちょうど、近くに修学旅行生たちがいて同じ方向を目指してたので
ついて行っちゃいました(笑)

お庭がきれいでした~




光りと水と影と緑・・きれい。。


上からの景色も良いですね~
京都の町も遠くに広がってます。。



で。すっかりおしゃべりに夢中になりながら
お庭を回ってた私たち。。
気付いたら出口付近に来てて
「あれ?私たち銀閣寺って見た?」ってことに気付いて(爆)

慌てて戻る。。。。

なぜメインの銀閣寺を素通りしちゃったかというと・・
改装工事中?だったようで一階の裏側がカバーがかかっていたり
中は近くで見ると工事の人が作業中でした。。
ちょっと残念~な感じだったけど
お庭がきれいだったので、良かった♪

一階部分が工事中なのでこれ以上アップに出来ないけど・・(苦笑)
この景色を見ずに出なくてよかった(笑)↓


銀閣寺を後にした私たち。。
坂道を下って、哲学の道を散歩。

疎水沿いが桜並木になってて
気持ちいい散歩道でした。
桜の季節はすごくいいだろうなぁ・・・って話ながら
かわいい小物のお店を見つけては入ってみたり。。

のんびり心地よい散歩でした~
桜の季節に・・歩いてみたいなぁ。

すっかりお昼をすぎちゃってお腹もすいたので
この道沿いの「よーじやカフェ」でひと休み。

日差しがいっぱい入るお座敷で
お庭を眺めながら、ケーキセットをいただきました♪

”よーじや”のトレードマーク?のあの顔の
カプチーノもあったけど。。ケーキに負けちゃいました(爆)
あれにしておけばよかったかしら(笑)

日向ぼっこしながら、ゆったりな時間。。

ちょっとお腹も落ち着いたので
そこからまたバスで移動。
さっきまでの静かな道から
今度はちょっと賑やかなお店の通り。
寺町~三条の辺りかな。。
いろんなお店が立ち並ぶ通りを散策しながら
ときどきまたかわいいお店に立ち寄って。。

京都らしいおばんざいのお店とか入ってみたかったけど
平日水曜はお休みのとこが多くて・・なかなかガイドブックに
載ってるお店に入れず。。結局、ひょっこり入った建物のレストランが
ギリギリランチやってて(笑)
石造りのどっしりした建物だけど中はおしゃれで、レストランや
小物のお店が入ってたりして、遅いランチとまたお店巡りを
楽しんじゃいました♪

すっかり暗くなるまで京都の街を歩きまわって
いろんな京都らしい景色も楽しめてよかった♪

お天気にも恵まれたし
何よりこの日一日京都散策に付き合ってくれた
ちよぴさんに感謝です~♪楽しかったです~
ありがとうございました

それにしても。。すっごい歩きましたよね・・私たち(笑)

まだまだ見るとこいっぱいの京都・・
またいろんなところに行ってみたいです~


無事にお土産も買えて
のぞみに乗り込みふぅ~って思ったら

最後に失敗。

一本早いのに乗ってしまったのでしたー。
指定席だったので、結局次の名古屋で乗り換え。。。
またしても名古屋駅のホームに降り立ってしまいました(笑)
その後は無事に帰れたけどね~~。

二日間、
たくさんの素敵な出会いに
元気をいっぱいもらってきました。

みなさんに感謝♪
ありがとう~~~~~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃあ~♪ (ハル)
2009-11-20 02:30:16
ライブも勿論でしたけど、実は京都散策も
ものすごい羨ましかったんですよ~!
自然に癒されたい。。体も心もそんな切羽詰った状況だったもので~<ヘルプと発表会

しかも個人的にものすごい好きなコース!
下鴨神社、哲学の道、銀閣寺~~

伏見稲荷(でしたっけ?赤い鳥居が恐ろしく連なってる・・)が入ってたらパーフェクトっていうくらい好きで。。♪

来年ぜひっ
くぐりたいですっ(笑)
返信する
京都さんぽ。。 (hotaru)
2009-11-20 23:09:42
ハルさん♪
翌日の京都散歩の方もよかったです~

お天気も前日の寒さから一転、
暖かなお散歩日和だったので
の~んびり京都の自然な景色に癒されました。

ハルさんも好きなコースだったんですね~
ちよぴさんおすすめの素敵なコースでした♪

赤い鳥居が連なってる場所・・
「そうだ、京都へ行こう」のCMに
出て来るとこかな?(笑)

私もくぐりたいです~~(笑)

来年はぜひご一緒したいですね♪
返信する

コメントを投稿