あとりえ日記

しょうちゃんのひとりごとワールド。。
by shoko yukitake (hotaru)

LIVE AT MIKI♪

2009-11-14 | エレクトーン
私にとっては2年ぶりのLIVE AT MIKIでした♪

去年は欧州研修旅行中だったので行けなくて
ちょうどこの日はウィーンにいた。。LIVEどうだったのかな~と
気になりつつ・・でしたよ。。

安藤さんのライブの中でも、このライブは特別な思いで
臨まれているような・・そんな特別なライブ。。
行くたびにサプライズがあるような・・ワクワクドキドキさせられるライブなのです。。

そんなLIVE AT MIKIに今年は行けることになって
夏からずっと楽しみにしてました♪


11月3日(水)17:00 start

それまで客席が和やかにおしゃべりでざわざわしてた空間が
静まって・・いよいよLIVEが始まった。

・FORTUNE
・Smile

・sincerely
・Eternal Sea

・ヒヨコ?
・ZodiAc

・夜の静寂に
・風のゆくえ

・AYURA

・祈り
・サクラ

アンコール:Into The Light


今回は、安藤さんにとって10回目のLIVE AT MIKIだったということで
10回(年?)を振り返って、久しぶりの曲から最近の曲・・
そして新曲まで!!
スペシャルな選曲で聴くことができました。

久しぶりに聴いた「FORTUNE」や「sincerely」「AYURA」・・
この曲を聴いたいろんな場面を思い出しながら
聴き入ってました。
「ヒヨコ?」は、なんかすごく進化した?!・・気がした。

そして「ZodiAc」
こんな近い距離で聴くのは初めて。。
想像以上の迫力ですごすぎでしたーーーっ

惑星が通ると考えられている道・・という意味のタイトルどおり
宇宙をイメージした壮大なスケールの曲。
今まで3回聴いたけど、激しい部分がインパクト強くて
そういうところがすごく印象に残ってる曲だったけど
今回は・・中間部分に現れる美しいメロディも聴けて(残って)
やっぱりすごい。。ってまた改めてこの曲のすごさを感じたのでした。

安藤さんも
「一生分のエネルギーを使い果たしたような・・」っておっしゃってたくらい
ホントに全力で演奏されたーーという感じでした。


そして。。
MIKIのライブでは、いつも新しい曲を演奏しようと
この日のために曲を準備される安藤さん。
今回はオリジナルの新曲を2曲演奏してくださいました。

「祈り」と「サクラ」
二つの新しい曲は、雰囲気は違うけど
どちらからもちがった暖かさを感じて
こころが熱くなりました。。

*祈り・・・
日々の中で”祈ること”って
宗教的な祈りの場でなくても、誰もが
そういう時を持ってる。。

穏やかな気持ちのときも・・
不安なときも・・
悲しいときでも・・

たいせつな人のために
たいせつなことのために

・・祈る。

そんなときはきっと
どんなときでも
優しい気持ちで何かを想っているんだろうな。。

包み込むような・・大きなこころ。
そんなあたたかさを感じながら聴いてました。


*サクラ・・
暖かい春の光の中で桜の花が一斉に咲き出す頃。。
桜の木の下を新しい季節に向かって歩いてる・・
そんなイメージが伝わってきました。

希望に満ちた一年の中でも最も美しい季節。
美しいけど・・短い時を想うと少し切ない・・

でも前向きに。。
笑顔で歩いていこう・・。
そんな気持ちになれるような曲でした。


初めて聴いた曲はいつも
またすぐ会いたくなってしまう。

いつもそう思わせてくれるから
すごいのです。

早くまた会いたいな。。


今回は、2曲の新曲のお披露目の他に
更に嬉しいお知らせが♪
来年の春頃に新しいアルバムを発表される予定ということで
また春の楽しみが増えました♪

どうか行けますように・・・



今回もホントに最後まで
たっぷり・・楽しかったです。

↑変な表現だけど・・

なんかこういうときってうまく言葉にできません。。


いっぱいパワーもらいました~

安藤さん。今回も本当に素敵なLIVE♪ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ゆみ)
2009-11-18 20:58:10
はじめてコメントさせていただきます
LIVE AT MIKI。私もしょうこさんと同じ回に行きました♪ただ、私はまだまだ安藤さんファン、新人組です…(年はとってますよ
プレーヤーさんのLIVEは、いままで何度か行ってますが、中でも安藤さんは、スゴイな~たくさんの感動をもらって家に帰ります。
しょうこさんのLIVEレポ(私は関西在住なので、関東のライブを特に)楽しんで読ませていただいてます。
春、楽しみです~♪
返信する
ありがとうございます♪ (sho.)
2009-11-18 22:00:48
ゆみさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます
LIVE AT MIKI、同じ回に行かれたんですね~

ホントにたくさんの感動をもらえたLIVEでしたよね。
拙いレポですが、読んでくださってありがとうございます。私は関東在住なので、こちらのLIVEがほとんどですが、関西でのLIVEもまた行けるといいな~と思ってます♪
春が楽しみですよね~
返信する
MIKI (ハル)
2009-11-20 02:18:03
今年10回記念という特別なライブ
ご一緒できなくて残念でした。。
今回はとても大人~な魅力満載の選曲だったんですね!
sincerery・・聴きたかったです。。
勿論新曲も気になります。。
春が待ち遠しいですね!
返信する
ハルさ~んっ (hotaru)
2009-11-20 22:55:01
そうなんですよ~。
今回は10回目ということで
また特別な感じで選曲もすごくよかったんですよ。。
ご一緒できなくて残念でした

新曲も早くまた聴きたいですね~
この曲も・・
初めての出会いは
心にじわ~っとしみ込んで
泣きそうになりましたーー

春も待ち遠しいですけど
来月も♪ですねーー
返信する

コメントを投稿