とろける。

感じたことや、思いついたことを書いています。

ひとつずつやっていこう

2013-03-13 11:32:25 | 感じたこと
最近心なしか気持ちが焦っている。
貯金が少しずつ減っていき、ほぼ収入がない現在。

早くナリワイを作らなきゃ。
雇用されなくても生計がなりたつようにしなきゃ。

そして、人のアイディアを見た時に「わぁ、それ面白そう!」かどうかよりも「お金になりそうか」を気にしてしまいそうになっている。

ちょっとまずい。

そもそも、経済に振り回されるのが嫌だったのではないか。
共感しない企業の歯車でいるのが嫌だった、仕事に体力と時間をたくさんさかれて元気がないのが嫌だった。
だから会社を辞めたんだった。

なのに、「お金第一」では、意味がない。

もちろん、自給自足でやっていこうというわけでもないし、
もうしばらくは今の家にいようと思っているから家賃や食費もかかるし、
何かを試したり、始めるにはお金も必要。

なので、お金自体はまったく否定しないし、収入が入るように工夫すること自体も面白いかなと思っている。


今、ナリワイになりそうなネタがないか頭の中をぐるぐるするのと、ひとつでも思いついたことを実行に移すのでは、ひとつでも実行に移すのが先だと思う。
アイディアだけたくさん思いついても、誰かが「そのアイディアほしい!引き取る」と言わない限りは、無意味なこと。
先々に活かせるかもしれないから、浮かんできたアイディアを無理に封印しておくことはないけど。

とにかく、やってみないとね。
自分で何かを企画する経験の少ない私にとっては、ひとつひとつの経験が大成功でなくても練習になる。
逆に、経験も少ないんだし、やってみないと、所詮はアイディアもその程度なはず。


というわけで、数は少なく、ゆっくりですが、思いついたひとつひとつを実行に移していこうと思います。
まずは今週末のイベントの準備。
そのあとに、あれとあれを実現に向けて進めてみよう。
不安だけど、焦ってもだめだー。地道にやろうーーー。


*「ナリワイ」ということばは、伊藤洋志さんのことばがしっくりきたので、勝手に流用しています。
参考までに。「ナリワイをつくる」が1ページで分かるサイト

コメントを投稿