とろける。

感じたことや、思いついたことを書いています。

管理される働きかたはいやだ

2021-04-27 13:57:40 | 感じたこと
工場や倉庫の職場では人間を管理して生産性を上げようとしている印象があっていやだと感じている。
私自身はそういった職場の様子を少ししか知らないけど、人間の浮き沈みを考慮しているのかなって思う。
集中しているときや作業の途中でも時間だからって休憩を取らせたり、逆に頭を切り替えたいときや疲れているときに休めないのは効率も悪いし、疲れると思う。(交代制の職場でもないのに休憩時間が何時から何時までと決まっているのも不思議に感じる)
1時間に何個作業できたかとかの数値を上げていく工夫を全否定はしないけど、人間の行動を1秒の無駄もないように組み立てていくようなやりかたは人間を機械のように扱っているみたいで努力の方向はそれでいいのかと疑問に思ってしまう。
そんなところにいたら、勤務中は自分が人間だということを否定されているような気がしてしまうだろう。

コメントを投稿