とろける。

感じたことや、思いついたことを書いています。

なんとなく近況 しごと編

2022-02-16 21:55:58 | 自己紹介
なんとなくお仕事の近況を書きます。
12月からまたCADオペレーターの仕事をしています。
以前は機械のメーカーで、今回は測量の会社で働いています。

夏に知人のつてで住宅の測量現場のお手伝いをさせてもらったのを、派遣会社の職歴に書いてみたおかげなのか、派遣会社さんに今回の仕事を紹介してもらいました。

今までと違うCADソフトも気になっていたので、別のCADソフトを習得できてうれしいです。やりたくなったらさらに別のCADソフトもきっと習得できそうだなという手ごたえを感じました。

今の仕事は、レーザーで測量した点の集まりを見て道路や標識や街路樹などの街のものをモデリングしているので、外を歩くと町の物の形に目がいくようになって面白いです。
作業内容で向いていないと思うのは、測った点群をもとにしているのでどうしても正確な形や寸法が分からなくて、その曖昧さにストレスを感じていることです。「この形、この大きさ、誤差はここまで許容できます」といったきっちりな機械設計の部署のお仕事とはそのあたりが大きく違うなーと思いました。

春までの数ヶ月の期間限定とのことだったのですが、もうしばらく同じ仕事が続きそうで春からも続けることになりました。
そして憧れだった時短勤務をすることにしました。週5日のフルタイムは仕事ばっかりで自分の時間がない感じがしちゃうと思っていて、週4日か時短にしてみようと迷っていました。週4にした場合は、その増やした休みの日にあれもこれもとやることを入れてしまって疲れそうな気がしました。これは人それぞれだと思うのですが、私は毎日ちょこちょこ何かするのが好きなタイプな気がしています。4月からは1日6.5時間勤務です。楽しみです。時給は当社比1.5倍になったのでなんとかなるでしょう(あくまで当社比です。話ずれますけど、過去の自分との比較という意味で「当社比」ということばを使うんですけど、もっとしっくりくる便利なことばないかな~)

コメントを投稿