平屋

2011-04-03 02:03:11 | Weblog
 書店で、「堀部安嗣の建築 form and imagination TOTO出版」を見つけて、衝動買いしてしまいまいした。

ちょうど家を建てるため、建築雑誌を読み漁っている時に、雑誌で「鎌倉山の家 2005」の紹介写真を見てから憧れていました。

具体的にどこが良いと言えないところが素人のつらいところです。これが言葉にできれば、同じようなものを他の建築家にも依頼できるのですが・・・まぁ、それも無理かもしれません。

 空間を作り出すという作業は、素晴らしいですね。

 写真は、本の中で紹介されている「那珂の家」である。国東にある富貴寺の佇まいを、住宅に取り入れているのだそうです。

 家を建てる土地が狭くなったためか、不用心のためか、最近は平屋の家はあまり見かけません。コストの面でもちょっと贅沢になっているのかもしれません。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿