大川家具まつり 2

2011-04-17 13:09:13 | Weblog
 「妻の居場所」で紹介したソファーと同じものが会場の一角に並べられていました。

 「やっぱり座り心地が良いね」と座っていると、係の人らしい人が「そのソファーは良いでしょう?」と話し掛けてきましたので、しばらく話に合わせることにしました。

 「これは、浮造り仕上げに」「取り換えできるフェザークッション」「フェザーの座り心地の良さ」・・・
 「なるほど、なるほど、やっぱり良い買い物をしたんだ」と聞いていました。

 「じゃあ、こちらのソファーはどうですか?」と尋ねると
 
 「ここだから本当のことを言いますが、絶対、こちらです」
 「材料が違います。この厚さの底板を使ったものはそうないです」
 「私は、この両方を設計したものです」
 「割引価格は、ほぼ同じですが、元値が違います」
 「これは、絶対お買い得です」

 木製のソファーの上にこのようなフェザークッションを置くと、普通はずれ落ちてしまいます。
 それを解消するために、このソファーは「浮造り仕上げ」にしています。
 
 「なるほど!」ということで
 我が家には、色違いの同じ形のソファーが二脚になりました。

 浮造(うづくり)仕上げとは、刈萱(かるかや)の草や根を水にさらした後、干して麻紐で円筒状に束ねた「うづくり」という道具を用いて、桐や杉の針葉樹の柔らかい春(夏)目を削って、冬目を浮き上がらせるものです。