さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ねんどまつにいろいろ

2009年03月31日 | おいしい話
今年の年度末は身の回りにいろいろあった。

前にお世話になっていた旧工阪の本社が、親会社のあるビルに吸収となって、みんな江坂から肥後橋へ異動となった。
あ~なんかそれって、、さみしい。。
会社辞めてもうかなりたつんだけど、なぜかみんなとは切れる事なく
時々思い出したように飲み会に呼んでもらったりしてたから
なんかずーっと近くにいる親戚か家族みたいな気分でいた。

まずは「すなおや」さんでみんなとごはん。
 魚うめー!
実はメンバーの一人、もっちが誕生日すぎたところだったので
内緒でケーキを用意してお店で出してもらった。
お店で音楽ながしてくれて全然知らない人からもお祝いしてもらって
ちょっとうれしかった~

もっちも喜んでくれたようで。
ちなみにケーキは近くの「パティスリー・シロ・デラブル」さんのケーキでした。おいしかった~さすが。

さらに次にあったのがお姉さん方との会。
もちろん「哲家」で。
実はもっさん(仮名)がな、なんとーずっとおつきあいしてた方と
一緒に住むことになり、おめでたいお話となった。
あたしが働いていた頃からのおつきあいだし、あたしも何度かおあいしてたので、なんかそういうのめっちゃうれしい!!
なので、お祝いがメインの会でした。
moriyaさんとこで花束を買って参戦。

こんな立派な花束をつくってくれた!
ねえさんだし、あんまりピンクとかってイメージじゃないしな~
と、適当にお願いしたんだけどねえさん、白い花大好きって言ってくれて喜んでくれたのでおっけーです!

久しぶりにおねえさんがたにあって、大盛り上がりで
もりもり食べて、もちろん哲家のてっちゃんも参戦で楽しく飲んで笑えました。
 てっちゃんおすすめのビーフン

ねえさんの彼氏おすすめオムライス

そして今お世話になってる会社でも異動があった。
技術で定年後も会社に残ってお仕事されていた方が今月で終了。
あたしは半年ほどしかお世話になってなかったけど
なにせ事務所、人少ないし、一人減ってしまうのもさみしいもんだ。

そんなわけでまたもや「すなおや」で。
 まんぼうのおつくりをたべたよ。
ほたてみたいやった☆ヾ(≧▽≦)o

いつも飲み会に参加しないおっちゃんが珍しく参加。
送別会なので当然といえば当然ですが、彼が飲み会でどう過ごすのかノーマークだったのでかなりびっくり。
この人あんまり飲み会とかいかないのかなあ、めちゃくちゃな頼み方するし、予想外にものすごいお料理の量だった。

う~んやっぱり苦手やな。こゆ空気読まない人。
正直、途中から調子づいちゃって一人でしゃべってたけど、主役はあなたじゃないんだからさ~もうちょっと考えてほしかった。。
辞めはる方のお話をもっとききたかったんですが。。

すなおやは、
平日はやはり混むのにスタッフの数がすくないなあ
☆ヾ(≧▽≦)o
っていうほどいかないくせに。

なんか珍しく年度末なんだなあ~と改めて。


秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)
米澤 穂信
東京創元社

このアイテムの詳細を見る
コメント

おすしかんとりー

2009年03月22日 | たのしいおでかけ話
午後から千葉に住む叔母夫婦と長野に住む従姉妹と待ち合わせ。
加えて両親とも。新大阪にて。

日曜日に開催かれるなんとかいうマラソンみたいな競技に
従姉妹の次男くんが出るというので応援に来られたのだ。
長男くんは一昨年出場してて、そのときもついでに遊びにきはった。

前日土曜日にごはんでもいきましょうと
待ち合わせになったのでした。
ちなみに出場選手は集団行動してるのであえないのと、お兄ちゃんは、仲間と一緒に応援に来たんだけど、仲間同士でUSJ行きになったのでまた明日。

大人だけなので気楽~
予約していたお店の前に時間があるので
喫茶アメリカンへ。
大好きなプリンをいただく。
も~しあわせえ~

しばらくおしゃべりしてからお夕飯の場へ。
今日はお寿司がたべたいという叔父さんのリクエストで
花かれん」さんにしました。
ここのお寿司は食べ放題がついている上にお寿司がキレイなので
(その上リーズナブルやし)気軽なお客さんならまずはずさないから好きです。
もりもり食べたよ今日も。
 
こんな一口サイズのきれいなお寿司がでた後

好きなだけお寿司を頼める
男の人だったらこのふるまい寿司をたらふく食べたら満足できます。
従姉妹は昔からめがぱっちりの美人だったんだけど、中学と小学生の男の子がいるとは思えないくらい未だ美人を保ってる。
で、この人がかっこいいのは、美人だけど性格は極めて男前なところ
ちゃきちゃきしててさっぱりしてるのです。
こういう人になりたいな~と思ってしまう。
久々にあって、叔父さん叔母さんたちともおしゃべりしたけど
従姉妹は調子づいてぐいぐいお酒を飲んでごきげんでした。
「なっちゃんは、ソフトドリンクなんてだめよーいけるんでしょー」
っていうので大人しく焼酎ロックで☆ヾ(≧▽≦)o

おなかいっぱい食べたあとはすぐ近くなので
法善寺さんへおまいり。ご朱印もいただきました。


さてさて翌日、予報通りの雨。。。
やだなーと思いつつ千里中央のモスで朝御飯。
 スープセット。
食べ終ってでてくると雨やみだしてた。大丈夫かも~
と一路万博公園までモノレールにのります。
わーなにこれー
いつのまに。。しかも駿河屋謹製。
でも都電もなかみたいなかわいさはないのです。

そういえば昔モノレールうどんていうものすごいながーい生うどんを売ってたのに~。あれ讃岐だったのか、おいしかったんですが
もうないなあ。☆ヾ(≧▽≦)o

なんて思いながらモノレールにゆられるとみえてくるのが

吹田市民のシンボル太陽の塔

ぐるーっとまわってくる形になるんだけど、てっぺんがみえてくると無性にわくわくしてしまいます。
そういえば、堆肥なんて売ってるんだ。
さー駅についたよ~、と早速待ち合わせの場所を間違えてやってきた
叔母夫婦をつれたうちの母。
あうなり「あたしたちどこにいったらいいのかわからないー」
ええー!なんですってー
だって、前回きたじゃないかーあたしはその時いけなかったけど
「駅がちがうー」とかこんなとこじゃなかったーと
およそ元地元人、現茨木市民と思えない発言で大騒ぎ。
仕方ないので従姉妹に電話してきいたら自然公園の中の東広場だった

それならへーき、すぐいけます。
とゆことでご案内。
お世話になりますー
いつのまにか雨はやんでいて、曇りだけ。

東広場は大盛り上がりでした。
で、今日あたしはなにをみにきたのかというと
「第11回全国小学生クロスカントリーリレー研修大会」でした。
従姉妹の次男は今回の長野県チームにいるのです。
開会式準備中。
こちら大阪開催だと日清が後援にはいるらしく、東広場のところには
チキンラーメン配布車が!
無料でミニチキラーを配ってくれるのです。当然大人気。
特に一人一個ときまってないようなので男の子達は結構たべてたんちゃうやろか。
当然ながら、いただきました。
☆ヾ(≧▽≦)o

無事雨もふらずに開会式。
広場につくられた蛇みたいなくねくねコース1500Mをちびっこたちが走るわけです。
で、応援で来ているみんなはコースの外に立って応援するんだけど、
おいかけるのよ~走ってる子を~☆ヾ(≧▽≦)o
スタート!を見届けてから別の人があまりいない場所へどーっと走って行って応援して、また、どーっと走ってゴール付近で最期の応援
といった最低でも3箇所へみんなが走る、叫ぶ!
もうみてるだけでかなり面白い!
みんなは真面目に純粋に走ってるよ~
そのまわりを、みんなで押せ押せ、のけのけ、走れーって
大騒ぎ。面白くってついつい一緒に走ってみたいして
疲れた☆ヾ(≧▽≦)o

それでもレース中は雨もふらず、時々陽も照るほどで無事に終了。
出場者や家族は一緒にバスで帰るので、ご挨拶してから
叔母夫婦とうちの母とで一路千里中央へ。
お昼を食べました。

わーいざるそばー!
大のそば好きのうちら親子ははりきって2人前まで同じ料金で増量可というので増量!
わーいと、いただいた!
いただいたけどー、もそもそ、、、
生まれてはじめてそばをもそもそ噛んでたべたよ。。。
のどごし悪いし、どゆこと?

よーくよーく考えたんですが、日曜のお昼だし
ゆでたおそばをおいてたったんではなかろか。
だって頼んですぐでてきたもん、あやしかったもん。。
おそばはのどごしよ~ざるそばなんかは特に気をつかってよ~

と、もう二度といきませぬ。。
と一人へこみしながら、叔母夫婦を新大阪までお見送り。
なんかあわただしかったけど、久しぶりにあえた千葉の親戚。
母りょうこも妹に久々にあえてよかったんじゃないかなあ。

EXPO’70
中和田 ミナミ
ダイヤモンド社

このアイテムの詳細を見る
コメント

そしてホルモー現場にゆく

2009年03月15日 | 京都ぶらり話
吉田山は京都大学近くの山。

吉田神社がありますね。
山じたいはそれほどおっきくないのでものの10分もあれば山頂へ到着します。
 ぽてぽてあるいていくと着きます。
ここにはあの「茂庵」さんもあります。
とりあえず山頂に到着して 確認。
そのまま降りて神社へいきます。
 あれ、ちっちゃい。
と、思ったらこちらはお菓子業界功労者様達がまつられている「菓祖神社」後からこのすぐ近くに「山蔭神社」とゆお料理の神社もあった。おまりしたらよかった。。
こちらは若宮社
そして肝心の吉田神社
 こちら~!!
なんで今回おじゃましたかとゆと、近々公開「鴨川ホルモー」で
愛する荒川良々がスガ先輩なのよ。
で、ここであのばかばかしい裸踊りをするのだ。というかここで撮ったの?とれたの?と思ってなんとなく。。☆ヾ(≧▽≦)o

あ、結婚式です。お天気でよかった~

満足したので次の目的へ。
思文閣美術館でやっている「雛とミニチュアのお道具展」を拝見。
 どれもちいこくてかわいい!
東京にいたときは7段飾りのお雛様だったのでうちにもあった道具が展示あれてました。といっても価値が全然ちゃうけど

こちらも満足で出てきて、さてバスにのろうかとうろちょろ。
裏手にいくと手づくり市の日って周辺にも勝手にお店がでるんです
☆ヾ(≧▽≦)o
 
こちらはブリトー屋台
なので是非出町柳の駅あたりからぶらりと来て下さい。
ちなみに  阿闍梨餅本店。

バスにのって一路河原町へ~
無印良品にいきたいねん。
BALにはいってるので。☆ヾ(≧▽≦)o
無印のネット会員になってると年に数回ある良品週間で使える
10%引きのクーポンが手に入るの。何度でも使えるので
お買い物です。
と、BALの上がジュンク堂なのを今さらしって行ってみた。
ほしかった飯島奈美さんの「LIFE」を捜したら速効みつかる。
江坂本屋には全然なかったのに、、、☆ヾ(≧▽≦)o
早速お買い上げで、その後お茶しつつ本をみる。
 素敵な本です~
ついでに錦もちっと歩いたけど、ものすごい人なのでやめた。
そのまま京都駅に戻りました~
まだ3時だ。
せっかくの市バス一日券。もう帰るしもったいないな~と
市バス券を買おうとしてるっぽいカップルに声かけて
あげちゃいました。☆ヾ(≧▽≦)o
一人分買えば地図もらえるし、500円得できたね~
あたしは元とってるので満足だもん

そして今日の戦利品。

葉ちっくさんのブローチ
sai*さんのクッキー
一色堂さんのベーコンとペッパーぱいなぽー
農家MadeInEarthさんのお米
こぶたカンパニーさんのぶたまん

と、「LIFE」

鴨川ホルモー
万城目 学
産業編集センター

このアイテムの詳細を見る
コメント

あとふたくちがあ~

2009年03月15日 | 京都ぶらり話
お天気だー
と出かけたのは当然ですが京都。
今日は15日百万遍の手づくり市ですよ~

バスにのって一路百万遍へ!
初手づくり市っぽい女の子二人が横に立ちました。
「あたしい~こないだはじめて知ったんですがあ~
四谷怪談あるじゃないですか、あれってなんで皿かぞえるんだろうと思ってて~そしたらお皿割っちゃったんでしょ。
で、何枚割ったんや!って思ってたんですよ~」
「ちがうよ~10枚組とかの1枚割って死んだんよ」
「ですよね~なんやーって思って、1枚割ってしぬて~」
きいてて何度
「えーい物語背景をちゃんと勉強せーい」
「っていうかそれ番町皿屋敷やろー!四谷怪談ちゃうやんけー」
といらいらしながらききつつ百万遍到着

日曜日なので人いっぱい~

ひえ~多い~っていうか店も多い~
手づくり市に初めていったころのあの歩きやすさはどこへ行ったんだろう~というくらい店がひしめきあってます。
まずはおいしそうなケーキを買って一路kalosさんのところへ。
 あいかわらずかわいい~
kalosさんの処にたどりつく途中でspillaさんに遭遇!
でてはったのか~しらんかった~とちょっとおしゃべり。
一人で参加されてました。
おしゃべりに夢中になって写真撮らせてもらうのわすれた~
ううう。新作のペンのあたまにくっついたかわいいのがあったのに。

さすがに、いい加減、知ってる人がいっぱい参加されてました。
うろうろしてたら今度は葉ちっくさん!
  
丁度お客さんがいなかったので、前日入りなの~??ってきいたら
始発できはったそうです。場所が本堂あたりじゃないからなんとか場所とれたよ~とのこと。そうなのかあ~
はしっこだったらまだ出れるかなあ。なんて思ったりしつつ
週末に来る親戚のおばちゃんと従姉妹へお土産をお買い上げ。

 これ、チーズケーキなのだー
カラフル~かわいい~

百万遍は食べるもの販売がほんとに多い。
ケーキとパンがだんとつ。なぜおにぎりがないのかなあ。
衛生的にあかんのやろか。。おにぎりがいいなあ☆ヾ(≧▽≦)o
あらゆるアンティークを
時計につくりかえちゃったすごい人もいたよ~
さすがに面白いのがいっぱいだ~とみていると。
 一色堂さん!
上賀茂さんで何度「完売」の文字に泣いた事か!
今日はベーコンもぶらさがってる~!あったかくなってきたので
百万遍さんでベーコン売るのは最後だそうです。
迷わず、ベーコンとブラックペッパーぱいなぽーをお買い上げ。
パイナップルに塩とブラックペッパーてあうんだよね~それを薫製にするなんて贅沢~
「やっと買えました」って言ったら喜んでくれはった。


こんなに人多いねん
こちらでは五分づきのお米を買いました

あーめっちゃ久しぶりに「絵本なお菓子sai*」さんだー
 
がまぐちクッキーかわいい。
こちらも叔母と従姉妹へお土産にしました。めっちゃ久しぶりだしkalosさんにも「雰囲気かわりましたね~」って言われたので
sai*さんわからんやろな~と挨拶なしで買ってきちゃいました。
☆ヾ(≧▽≦)o、、、

 さくらさいてたよ~

こちらはチョコ!
ショコラティエのお兄さんです。大人気でした。
こちらはわんこグッズ。
グッズセンスばつぐんでした。お風呂タオルとかね~
お昼に近付いて人増えて来たので早々に退散。
ふ~   !!!あなたは!
先日の岡崎公園でであった侍犬!
 おひさしぶりでござる。
今日は、、忍者ですか。。もう大人気でした
あっちこちからケータイでぱちぱち。ご主人は横で座って他のお客さんとおしゃべり。時々「もうちょっと我慢して」「おすわりして」
って撮影用に指示がとびました。。がんばれえ☆ヾ(≧▽≦)o
それにしても、おっちゃんどこの人?こないだ岡崎で今日は百万遍。
めちゃめちゃ遠くないけど歩きではちょっとねえ。ちゃり?

さ、お昼にいきますよ~百万遍なので当然「龍門」☆ヾ(≧▽≦)o
好きだねえ~好きなんです~
だって手づくり市のお客さん、たいてい進々堂さんとかにたむろするのでここまで来ないねん。
今日は無理からにどうしても食べたいものが二つ。
 
鶏肉の特製ネギ油かけ汁そば と、麻婆豆腐丼
ここは学生街です。ただでさえボリュームのあることで有名な「龍門」でもでもこの二つセットになってないし~
思いきって注文。
おばちゃんからも「ぼりゅーむあるからね~」のお言葉。
でてきた二品、ほんまにおいしかった~
さすが四川料理店なだけに辛い~☆ヾ(≧▽≦)oあせでる~
でもおいしい~そばさいこーでもにんにく多い~
がんばって食べましたが予想以上に丼の底が深い、、
残り二口のこしてもう入らなかった。汁そばのスープも、残った。
「ほーらみなさい」と心でいわれてるよな気がしつつ。
お店を後に。食後の運動で吉田山にのぼることにしました。






LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。
飯島奈美
東京糸井重里事務所

このアイテムの詳細を見る
コメント

えさか

2009年03月08日 | たのしいおでかけ話
どうしても寒い時期って体がかたまってしまうんです。
何もするきが起こらなくなってひきこもっちゃう時もあるんです。
友人からきくところによるとこれが悪化すると「冬期うつ病」っていう病気にもなるらしいんですね。
なので、なるべく日のあたるところに出て行くようにしてます。
陽にあたることがかなりこの病気にはいいらしいので。
といっても別に「冬季うつ病」ではないのですが。

とにかくお天気だった週末は行動範囲は狭かったけど
周辺をうろうろ。
江坂のあるこの辺りは北大阪にあたり、70年の大阪万博でものすごく変わった土地なんだそうです。
江坂は昔榎坂という字を使っていて土地自体は古い場所のようで、
今でもちょっと裏手にいくと蔵付きの大きなお宅が沢山あります。
お隣の緑地公園なんかは万博前は竹やぶだったんだそうで、今では
所々竹やぶは残っているけど、服部緑地公園や、マンションがあり
住宅地です。(大阪府知事もお住まいです)

比較的最近開けてきた土地だけに、いかにもな大阪色は弱いけど
便利だし、生活するのには助かる事いっぱいです。
こんな街なのでおいしいお店も沢山ある江坂。
ランチに行ったり、友だちと飲みにいったり、魅力的な街です。

さて~日曜日、久々の江坂ランチにでかけました。
江坂イタリアンと言えばの「Bocci-de-birra」さんの2号店「Maiido
Due B」さんへ初めて。
1号店は隠れ家っぽくて一人でふらっとお邪魔しても大丈夫なんだけど、こちらはちょっと苦手、、、☆ヾ(≧▽≦)o
 生パスタランチ1050円
おいしい生パスタをいただいたのですが、落ち着かなかった。
なんか江坂っぽくなくて(どういう定義なんだろう)
なんか南船場とか北堀江とかみたいで、、この店だけ。
次からは多分「Bocci」さんの方にうかがいます。適材適所。

食後はふら~っとスターバックスコーヒーへ。
江坂のコーヒーといえばほんとは「HIROコーヒー店」なのですが
今日は株主優待券があったので☆ヾ(≧▽≦)oこちらへ。
チュロスと一緒に午後の読書タイムとなりました。

軽く1時間ちょっと没頭してたら
11日から発売のストロベリーフラペチーノの試飲が回ってきました。店内のお客さんへ先に配ってくれるのでラッキーだ!
そしておいしかった!正式発売したらいただきますよ!

ぼんやりぼんやりと時間をすごし。
3時頃。気持ちをいれかえて買い物して家に帰りました。
生地だけはいっぱい切ってあるのだ。
がんばってぬわねば。

そゆわけで最近がまぐちのカタログに写真がアップされないのでした。すみません、、
そして今月上賀茂手づくり市抽選外れた。。。がっかり。
すっかりやる気なくしちゃいましたが、それじゃいけないのだ。

関係ありませんが
地デジになりました。うちも。☆ヾ(≧▽≦)o
画面から「アナログ」の文字がきえた!
でもチャンネル増えて(ケーブルテレビなので)訳わかりません

早くあったかくならないかな~


↓ 面白そうです。ベストテン世代の方には特におすすめ!
ザ・ベストテン
山田 修爾
ソニーマガジンズ

このアイテムの詳細を見る
コメント