さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

食博いくのだ

2009年04月30日 | おいしい話

今日はここからスタート

ほぼ毎回いってません?4年に一度やのに、3回は最低いってるな
☆ヾ(≧▽≦)o
楽しい食博!!!
今回も食の友うそこと一緒にれっつらごー!
     
伊藤ハムさんのブースでは飾り切りを!
おっちゃんすげー!っていうかこの作品すごすぎです。
こちらは森下仁丹さん。
お味噌汁の試食をいただきつつ。あたしもそのかっこしたい。。。

会場はいつも通りにものすごい広い。とにかく奥から攻めるか!
おお!「たむら」も出店
とにかく参加企業チェックがたまらなく楽しいっす!
そして、この子は何ものですか?
物産系はキャラクターを投入しているので目立つんだけど
どこのキャラクターでなんて名前なのかもひとつわかりません。
ゆるキャラマニアだったらわかるんだろうなあ。。くやしい。

室内に入るといきなり。
      
銘酒街道!!もう午前中11時からのんじゃいますか~
って事でアテを捜してちょっとふらふら。
奈良の「あなら寿し」試食もいただいたけど購入。
枝豆やらなにやらを買い込んで銘酒街道へもどりお酒をいただきます。

鬼太郎さんまで登場ですが、横の方は。。
鳥取のとり。。?

    
各種企業もキャラクター投入で、もうなにがなんだか
えーいなをなのれー状態。
あちこち目移りしながら歩いてると
みつけました、前からたべてみたかったぐるぐる巻ソーセージ!!
近くにビールも売ってたので速効ビールと一緒に。
焼いてあるのでぱきぱきとおいしい~!!
ついでにビールブースの横で売ってたぎょうざうどんを購入。
あれ、こないだ「源八」で食べたよ。これ。
源八はうどん屋さんだからいいのか?高槻名物なんだそうです。
でもビールにあうよ~

なんてのんきに食べてたら目の前が「花畑牧場
あー!出るっていってたわー!とうそこと生キャラメルだめもと!って行ってみたけどやっぱり完売。次の販売まで並ばないといけないとのこと、、それはタイムロスだ。
あきらめるか~って言ってたらおっちゃんが
「宮崎県ブースではもしかしたらまだあるかもしれないよ、
宮崎限定の生キャラメル出してるからね」とありがたい情報!
これは!と思って行ってみたけどこっちも完売。
だけどこっちはあまり知られてないようなので2時からの販売でも
直前に並ぶだけみたい、では、こちらに狙いを定めます。
とりあえず生キャラメルソフトを完食
「花畑牧場」はぎりぎりに出店がきまったところなので、実は地図にも載っていないのです。だけどこちらではセットものを1セットしか買えないみたいでそのために2時間くらい並ぶので時間もったいないです。
にぎわってますよ~
酒を求めて~別のブースへ~
今度は焼酎!あっちこっちで試飲をいただく。なんと!某会社にいた頃のお姉さんの娘さんがバイトしてた!
「好きやろ~」ってすすめられました☆ヾ(≧▽≦)o
これ、なんかサッカー好きにはわかるみたいですが。。なに?
会見するとき実際にこの前にたつんですよーって言われたけど
サッカー興味なくて、、すみません。それよりも
おー朝越ゴエ!!ごえーかっこいー
こっちのほうが数倍うれしい☆ヾ(≧▽≦)o
さて、洋菓子エリアではこんなお菓子コンテストをしてました。
    
気に入ったのだけ撮りました。

テーブルコーディネートは各国領事館夫人のもてなしというテーマ

韓国と中国かな、コーディネートは全体少なめでした。

和菓子ブースではお菓子の実演。

場所変わって世界の食べ物を紹介してるところで
キンパとトックをビールで。
また酒飲んでるし☆ヾ(≧▽≦)o

     
こちらは大村崑(文字違うなあ)さんのCMしてる舞崑の主催でサイン会。でも1000円以下の商品が全くないのでぱちりのみ。
っていうかサイン会の宣伝してる人の方がきになるし。。課長とか部長とかかなあ☆ヾ(≧▽≦)o

さてさて1時になりました。
宮崎ブースにいったら誰もいない~
おっちゃんとしゃべったりしてるうちにまだ誰も並んでないし1時間もあるけど、もうならんどこか~と
うそこと勝手に行列作成。
気付いたらずおーっと行列ができててうちら先頭になりました。
人生初の行列の先頭。
ちなみにこちらは宮崎限定マンゴー生キャラメル。

こっちは一人5個まで買えました。
これ、こっちのほうがずっとお得じゃない?
お買い物も無事終了。
おお まいど一号ってこんなんなんや
知りませんでした。
がんばれ!八尾!

散々食べて歩いて過ごしたらもう夕方。
お夕飯どしよか~って結局梅田に出てきました。
さっぱりと「はがくれ」のうどんでもいこか~って行ってみたら
うう、行列。。

並ぶ気にならない~ので「うどん棒」さんで。
ごめん、「はがくれ」のおっちゃん。

ほんまによう食べました。
食博ばんざーい

最新!最強!究極のマジうま食べ放題 2009 関西版 (2009) (ぴあMOOK関西)

ぴあ

このアイテムの詳細を見る
コメント

かみがも経由ひらかたゆき

2009年04月26日 | 朝来手づくり話

今年初の上賀茂手づくり市です~
やっとこ抽選あたった~

4月分に当選するとおうまさんにあえる。「競馬神事」を目前に控えて練習走行をするのです。
わーいなんて言ってると、、あ雨が。。。

ちょっとの間、様子見で商品はださずうろうろしました。
いや~ん、めっちゃかいらしい~
なんて呑気にいってましたが雨はひどくなる一方
あたしみたいに布ものに雨は一番厳しい。
テントだって用意がないので1時間ほど様子みてたんだけど全然だめ。近くの堤灯屋さんからも同情されつつ途方にくれてました。
確かに気候は危なかったけど、、こんなにふられたのははじめて
出店料も払っちゃったしなあ。
でも寒くなるばっかりで天気がよくなりそうもない。あきらめるか。

ととぼとぼ歩いてるとこの雨の中、あんまりぬれてないブースをみつけました。上に青く茂るはっぱ。
はっぱのおかげでこのブースは机借りてるのに全然ぬれてませんでした。
この時間できてないなら、キャンセルかもしれん。。
と、だめもとで事務局できいてみたら、見事にキャンセルが出てた!
移動させてほしいとお願いしたら了承いただいて無事こちらで出店
 
まだ運があった~
実は、今日は大事な方が来てくれることになってたのでした。
以前から京都のお店であたしのがまさんたちを連れ帰って下さっている方で、お住まいは東京の方。
タイミングよく、この時期に京都へ旅行されているとのことで、お友だちも一緒に手づくり市をみにきはるとご連絡をいただいてたのです
だから是非直接みてほしかった。

よかった~
さっそく来て下さって結構連れ帰っていただいちゃいました。
個人的に一押ししていた薫製屋さんの一色堂さんが来られてなくて残念だったけど、他のお店もいいところがいっぱい出てたので
楽しんでいただけたかなあ。
天気だけもちっとよかったらいいんだけど。
でも今日はこんなお天気だけどお客さんがいっぱいでした。

練習中。あ~馬いいなあ~乗りたい~
実は、ちろっと乗馬やってたんす☆ヾ(≧▽≦)o
あまりの寒さで梟珈琲さんで珈琲

寒いけど雨がさほど降り込まないのでなんとか我慢。
してると不思議な集団が川に入って行きました。
背中には「SEIKA」の文字 精華大学??
持ってきた水車を川におきはじめた。
すごい~くるくるまわってますよ~    この傘のが一番きれい!
どうやら夜ライトアップイベントをするらしいです。
みたかったなあ~何度か流されたりしながら試行錯誤で完成?

夕方になって更に寒さ厳しくなってきたのでちょっと早めに閉店。
今日は夜の予定があるのだ。
上賀茂手づくり市でいろいろお土産を買って出町柳から京阪電車へ。
行ったのは枚方市駅

昨日きた叔母たちがみてるバレエの発表会がこちらで開催中。
バレエはみてあげられないけど、その後のお食事会だけ御一緒させていただきました。
がんこ、がんこで~☆ヾ(≧▽≦)o
   
おいしかった~

お土産配布したり、がまぐちあげたり。
毎年この時期にしかあわない従兄弟んとこのちび2人。
上の子はもう5年生。去年の顔よりずっとお姉さんぽくなってて背ものびた。もうおちびじゃないねえ。
でも下の子はまだまだちいこい。お姉ちゃんの頃よりずっと落ち着きがなくてあまえんぼ。
でもかわいいおちびたちです。

寒い寒い上賀茂手づくり市でしたが
立ち寄って下さった方みなさんありがとうございました。
東京から来ていただいた皆様、ありがとうございました。
まだまだ未熟~な感じですが
更にいいもの作りたいと思います。

またよろしくう~
ナマの京都
グレゴリ青山
メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る
コメント

しんせきがくるのこと

2009年04月25日 | たのしいおでかけ話
東京から親戚が遊びにきました。

枚方に住む従兄弟んとこのおちびのバレエ発表会をみに、おばちゃんたちが集結(こわっ!)
お泊まりが茨木の実家なので新大阪までおでむかえ。
集合したらお昼だよ~

おばちゃんがお気に入りの「美々卯」さんで。
地下のお店の方がのんびりできますな。

ゆっくりおそばいただいて、おしゃべりしたらもいっこ珈琲でものもか~と1階の喫茶店へ。
ここ、新大阪にくると必ず利用するお店です。昔っからの喫茶店って感じのとこなんだけどマダムがいるのだ。
マダムはなんだか夜のお店の雰囲気でお客を迎えるのだ。
かっこいいのです。
で、なぜかうちの母と知り合いなのだ。昔、緑地公園に住んでた頃知り合ったらしくて、マダムも緑地にお住まいなのだそうです。
不思議な縁だなあ。

 で、食後ですがぷりんぱへを。
ってプリン押し込まれてるし!☆ヾ(≧▽≦)o
ボリュームたっぷりの大満足パフェです。

今日は夜うちでお食事会の予定
おばちゃんの一人が喜寿なんだそうで、うちのてつじとりょうこの
誕生日も近かったから3人分まとめて茨木のおうちでお祝いをしました。仕出し屋さんからお料理をとって。ケーキも。


おめでとございまーす

お料理は「利宝」さんかな。
仕出しとはいえ、お重にきれいにはいっていて大満足です。
さ、明日は~
あたしは~上賀茂手づくり市に参加なのだー


大阪「駅名」の謎-日本のルーツが見えてくる (祥伝社黄金文庫)
谷川 彰英
祥伝社

このアイテムの詳細を見る
コメント

さきえさんのははこてん

2009年04月23日 | たのしいおでかけ話
今日は早くから母りょうこと待ち合わせ。

イベントで知り合ってから仲良くしてもらっている
おえかきさきえさんの「ははこてん」にお邪魔しました。
さきえさんは保育ルームも経営しているし、絵本も書いてるし、壁絵なんかも書いてる活動的な方。
そしてお母さまも写真を撮っておられる活動的な方です。
お母さまの撮った写真にさきえさんの絵が加わって素敵な作品になります。
そんな「ははこてん」に行きました。

 ここ。
南森町のギャラリー草片さん。このギャラリーも素敵なとこです。
駅からすぐだし。

うちの母りょうこはさきえさんの大ファン。
ほんとに大好きらしくてイベントであえるととってもうれしいみたい
今日はさきえさんのお母さまに初めておあいしたのです。
お互い、母初対面☆ヾ(≧▽≦)o



写真に絵ってなんかプリクラに落書きみたいだけど
全然そんなことなくて、とってもとーっても素敵な作品でした。
どれもきらきらで元気がいっぱいつまってましたよ~

落書ノートにらくがきさせていただいたりして
楽しいひとときでした。

「ははこてん」は20日までだったので
もう終っちゃったけど~

みなさん是非是非さきえさん達の作品にあいにいってください。
この週末ロハスフェスタにさきえさん参加されてます~!!
是非是非いってみてくださいねえ~




絵本のつくりかた〈1〉―あこがれのクリエイターとつくるはじめての物語 (みづゑのレシピ)
酒井 駒子,荒井 良二,あだち なみ,竹内 通雅,100%ORANGE
美術出版社

このアイテムの詳細を見る
コメント

今年もとおりぬけ

2009年04月17日 | たのしいおでかけ話
ほとんど毎年のように造幣局の桜の通り抜けにいってます。

はじめていったのは大阪に引っ越してきたすぐ、小学校の頃。
家族でいったのが最初。
それから高校くらいからしばらくいかなくなったけど
社会人になったあたりからまた行き始め
会社のみんなといったり、家族でいったり、お客さんを案内したり
デートしたり、いろんなメンバーでいきました。
でも一番いってるメンバーが、この子たち☆ヾ(≧▽≦)o
今年も集まってます。
翌日友だちの結婚式で歌をうたうので練習があるといってこれなかった、もっちと、体調をくずして不参加になったはなふー
二人以外は勢ぞろいでいざ、夜桜トンネルを歩きます。

今年の桜は「平野撫子」
京都平野神社にある桜なんだってさ~

造幣局の桜は八重桜がほとんどなので締めの桜見物です。
これ、大阪の人でも行った事ないって人多いみたい。
こんなに迫力あるのになあ~
金曜の夜だったけど、さほど人もおおすぎなく、普通に歩けました。
多いときはほんとに歩きにくいくらいなんですよう。
 ぼけぼけですみません、
ほんとになんかすごい迫力で咲いてます
ずんずん楽しんで~
きれいねーっていいつつ
背後のおばちゃんが詠んだ
「プロ野球、今日はみないで通り抜け」
をききつつ、「おじょうずやねえ~」とほめながら
通り抜けを終了~

は~
は~

おなかすいた~☆ヾ(≧▽≦)o
本来の目的。。。
縁日へいきますよう~
造幣局の通り抜けの楽しみは桜だけじゃないの
通り抜けの桜に沿うようにならぶ縁日を物色するのが何より。
今日もいただくですよ~


やる気でてくる~
欠席したはなふ~がメールに
「シャーピンが食べたかった」と言っていたので
あなたの遺志をうけついでいただこう、
と、全員でシャーピンをいただく!!
なんか毎年食べてない~?☆ヾ(≧▽≦)oでも400円で
ボリュームたっぷりだし、ビールにあうのだ
これ、中に餃子のあんが入ったおやきみたいなかんじ。
平たく焼きます。既にここ数年縁日名物。
こんな感じ、あつあつだよ~

ぷはーっとビールのんでシャーピン食べて、おしゃべりして
この時間が楽しいよねえ~

他のメニューもみたけど今年はさほど新しいものはなかった
 まぐろや!って思ったけど
これ、マグロステーキ、焼いちゃうので(縁日だからねしょがない)
ちょっとがっかり。
縁日メニューはいたって普通。
いつもの定番、そして縁日の数もちょっと少ない。

モッフルが売ってたなあ、そいえば

なんかちょっとがっかりしたので続きは梅田や~!!
って思ったけどなんかこれっていう店がおもいつかず、
新梅田食道街へ。
焼鳥がなんとなく食べたくて「とり平」さんに行きました。
久々にちゃんとした焼鳥屋さんで食べたら
やっぱりおいし~
 炭の香りもいいし~
ずりをいただいてから
おばちゃんが「これ焼こうか~?」って言うので「あい!」とお願いしたのが「ネオゴールドダイヤ」

中は生やから一口でね~って言われてぱくり。
おお~とろりん~おいしすぎる~
しあわせえ~

くせになるう~

満足して本日終了、
うん、でもなんとなくまだのみ足りなかった。。☆ヾ(≧▽≦)o
またのもね~







京都さくら帖 (act books)
橋本 健次
光村推古書院

このアイテムの詳細を見る
コメント

ならせんとまんと

2009年04月04日 | たのしいおでかけ話
お世話になってる「パトリ」さんに
納品の用があって久々に奈良へいってきました。

奈良にいくのに使ったのが「奈良・斑鳩1Dayフリーチケット
これ便利です!
うちは江坂駅なので大阪市営地下鉄エリアのを買うのですが、
なにせエリアのはしっこ駅なので直線で奈良までいって帰って来ただけで元がほぼとれてるのだ。
これに加えて途中下車したり、バスにのったりすればもうお得。

まずこれをつかって本町に寄って注文していたがまぐちの口金を頂いてから出発。

奈良に到着~
ちょっと早く着き過ぎたので行こうと思っていた
絵図屋」さんへいってみた。

ここは最近なにかと注目のならくたーショップ
会社でいつもお昼一緒に食べてる姉さんたちにならくたー土産を買おうと思って行ってみた
あいかわらずせんとくんは怪しい。☆ヾ(≧▽≦)o
お土産といえばお菓子だよね、とおもわず目についたのはまんとくんクッキー、かわいい~
でも、どっちかというとまんとくんクッキーの方が。。受ける。。
別に芸人でもないのに結局ウケ狙いでこちらを購入。


わ~これでウケ悪かったらやだな
さてそのままパトリへ。
お店、開いてました。
先月読売テレビでもとりあげられてたパトリ。雑誌にも出てるし
油断するとお客さんいっぱいらしいのですいてるうちにお昼もいただいちゃおう。
早々に納品だけしてやはり頼んだのはミートボール
やっぱりおいし~
食後はやはりトリの口からうえーっと
☆ヾ(≧▽≦)oこのミルク入れ、おもしろいなあ~

少し後に工事関係っぽい3人の叔父さんがやってきた。
カレーとミートボールを頼んで「最近ここらへんはこういう店ふえたんやで~」と話している
食後のドリンクみかんジュースの事も御存知だったので
何度かきてるのかな。
こういう人も普通にお昼たべてて、パトリらしくていいかんじ。

ゆっくりしてからお店をでて。
奈良バスにのって氷室神社へ。
 桜がきれいなんだって
桜っていうとなんかどーんといっぱい植わってるのかと思ったら

見事な枝垂れ桜
みんな写真とってました。
すぐ横の桜も見頃な枝ぶり

神社じたいはさほど大きなところではないんですがこの桜はよかった~。きれいだった~
と満足してから東大寺へ。
 前回は春日大社に行ったので。
あいかわらず鹿も堂々としたものです。
鹿せんべいがないとこうだ。
☆ヾ(≧▽≦)o

歩いてるとな~んか視線を感じてみてみると

あ、あなたでしたか。
「神無月だよ、センセ」(「鹿男あおによし」)って?
近付いて鼻つけられたら鹿になっちゃう~
☆ヾ(≧▽≦)o

東大寺に着いたら雨。雨~
ここに来たのは多分中学か小学校以来だな~
こんな感じだったのか~、いやいや来ると全く印象に残ってません。

たどりつくと

やっぱり迫力だなあ~
でもこちらの大仏様も菩薩様達も、簡単に撮影できちゃうのね。
そしてみんななんか愛嬌のあるお顔立ち。
こちらでもご朱印いただきました。
おお、一冊埋まったよ~これって裏はやっぱり使ったらいかんよねえ。うっすらみえるもんね。

外国観光客さんがあたしのご朱印を書いていただいているのを
じーっとみてました。「なんやろ」って思ってるだろうなあ
よう説明しません。

 次、どこいくん?
ええと、奈良バスで奈良駅にもどって鶴橋いってくるわ~

☆ヾ(≧▽≦)o
そんな訳で近鉄電車で鶴橋まで~
 おお!こちらは全体極彩色
久しぶりの鶴橋商店街でした。
結構こんでますねえ~韓国ブームかあ~

ここなら雨でも安心、広い商店街です。
こゆ雑多な感じがいいです。
キンパと珍しいキムチを買ってみたかったのだ。
やっぱりチョゴリはかわいいですねえ

さんざんうろうろして買い物して帰ってきました。
馴れないとこだと場所がわからないので倍疲れちゃった
お夕飯は今日のお買い物ですませましたよ~

  
キンパとミニキンパ、キムチチヂミ、チャプチェ、お餅のお菓子。
チャプチェも韓国のり巻きも大好き~

鶴橋市場はほとんどがひとつ買うと500円。
なのでちょこっと買いたくても結構買ってしまうことになる。
トッボギとかもほしかったんだけどあえなく。。。

また奈良ツアーの時1Dayチケットを使って寄り道しよ~っと




配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)
大崎 梢
東京創元社

このアイテムの詳細を見る
コメント

屋台パスタ

2009年04月01日 | おいしい話
江坂のぶろぐを書いていて
よくみにきてくれてはる方から口コミで
「屋台のパスタ屋さん」がありますよ~
って教えてもらいました。

onion cafe」さん
そっこうみにいっちゃいましたよ~

仕事終りでいったのでまだ明るい。
 あれかーあやしい~!
場所は駅からちょっと代ゼミの方へいったあたり。
御堂筋沿いからみてHIRO本店がある方です。
早速のぞいてみると。ごきげんなお兄さんが一人でやってました。
ホットワインで茄子のグリルを
江坂にでたのは結構最近のようで、新大阪とか茨木あたりをまわってるそうです。
実家茨木なので茨木ネタでひともりあがり。
パスタはアラビアータを。
ピリから~っと食べてる間に常連さんがやってきました。
お隣さんとお話したりしてちょっと仲良くなれるのが屋台のよいとこ
常連さんのおツレの女の子とかとお話したり
どうしても食べたくて追加したピザをおすそわけしたり。
これ、おいしい!パスタの生地のピザ
茨木に出るのが週末なので実家にいったときにでも了子つれていってみよかな~とか、茨木在住のお姉様たちに宣伝しとこ~っと

それにしても
江坂でこんなこじゃれた屋台がでてくるなんて
うそみたい☆ヾ(≧▽≦)o



秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)
米澤 穂信
東京創元社

このアイテムの詳細を見る
コメント