さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっぱりネギラーメンフェス #kyoto

2015年10月31日 | 京都ぶらり話

今年もきちゃった~

京野菜フェスティバル~!!

以前は、ネギラーメンフェスティバルだったのですが、規模が大きくなってきました~。 去年は体調を崩していてこられなかった母りょうこも今年は参戦です~。

今回からチケットじゃなくてコインになりました。一枚で一杯ラーメン食べられるんだって。

他の屋台でもお金として使えるんです。

ということで、ラーメン早速いただきます~。二人だから、いろいろ食べられる~

オリジナルメニューを引っさげて有名店や、新しいお店がいっぱい参加してるので盛り上がります。ラーメンの量も多すぎずなので、一人2杯くらい食べられちゃうくらい。だから誰かと一緒だとわけっこしながら何種類か味見できちゃうんですよね。

人気店は、めっちゃ並び出したりしてるんだけど、うちら親子はさっぱり味が好きなので、濃厚豚骨系はいかないからあまり並ばずいただけました。

座って食べるところも結構用意されているので、席を探して右往左往するほどでもないのが一番嬉しい。水族館の方へいくとラーメン以外の屋台がずらり並んでてこちらも賑やかです。

明石焼いただいたりしながら、今年も祝米のお酒がいっぱいでてました~。時間が遅かったので、今年のお猪口はいただけなかったけど。あれこれ試飲させていただいてしっかり楽しみました~。

お向かいの京果会館に行ったら、エレベーターがこんなになってた。

可愛い~。あ!きょうは、ハロウィンか~。

全然ハロウィンと関係ないことしてるわ~って言いながら。

散々いただいたので移動しますよ~。

ウロウロして、久々なので、ちょっと飲んだりして。京都で親子フラフラしてました。

気づくともう暗くなってたよ!1日食べてたのか!

京都駅に戻ったら駅前にこんなにたくさんのかぼちゃランタン!!

どうやらかぼちゃランタンを作るワークショップがあったらしいです。

どれも顔が違ってて 楽しいなあ~。

しかし、ハロウィンだったけど、変な格好の人はあんまりいなかったなあ~

 

 

 

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

 
 
コメント

京都イベントハシゴな1日 #kyoto

2015年10月11日 | 京都ぶらり話

今日は朝から京都です。

ちょっと曇ってるけど

 ほら、こちらに来てみました。

太陽と星空のサーカス というイベントが京都にやってきてたので、見に行ってきました。

ワークショップとか素敵なお店とかが出てるんだよーって聞いて。

いちいちオサレなお店の参加とかライブも開催されるこんなステージとか素敵なんだけど

いかんせん、広い芝生広場の一角だけが会場なので、なんかスッカーンとしててちょっと寂しい感じがしました。

欲しかったお店が参加されてたので、それを買うのも目的だったからいいんだけど。

これだけ京都の素敵なお店が参加してるのに、なんかも一つ盛り上がり感が薄いのは。やっぱりお店の数が少なくて、空間が多いからじゃないのかなあ~お天気が良かったらもっと良かったかもしれないいですね。 ということで、適当においとまして、市バスに乗って、一路近衛通りの方へ。

アンスティチュフランセさんのル・マルシェに行こうっと~

今日は曇っていたのでちょっと人出は少ない方かも。でもおかげでゆっくり見られます。こちらのイベントは、やっぱり素敵なお店がいっぱい参加されるんだけど、スペースが狭いので、適度にごちゃと感が出て。とっても賑やかな感じがするんですよね。

美味しいお料理も毎度ながら色々あって、目移りします。

美味しいお料理と、シードルで。ちょっと休憩したら、マルシェを楽しみました~。

おかしとはこのみせonde(オンド)さんも参加されていたので、ちょっとご挨拶しに行ってみました。

相変わらず素敵な布箱においしそうなクッキー。

この日は、ハロウィン前ということで、なかなかグロいクッキーを作ってましたよ~。

プププ。人気の品らしく、もう残りが少なかった~。

なんとか手に入れました。 かわゆ~

今日はこの後、鴨川にようがあるので、鴨川辺りをぶらぶら。

ボンボンカフェさんで外を眺めながらのんびりお昼ゴハンのアマトリチャーナ

ゆっくりいただいてから、鴨川におりていくと~

今日は、鴨川沿いであちこちお茶席が設けられてるんです~。

こちらでは陶々舎さんが昼酒の席を設けておられました。夜までいろんなところでいろんな若い茶人の方たちが、ゆったりとお茶席をされているというので来てみました。


知らない方達と一緒にお酒とアテを

 陶々舎さんの鴨茶、何度かお邪魔してますが。こう言うかしこまらない感じで、気軽にお茶を楽しいだりするのって、お茶の根本な気がします。と実は、ここのすぐ近くでは、同じく陶々舎さんのメンバーである、外国人の方なのだけど、素敵な女性がお茶席を設けていたのでこちらにもお邪魔しました。

こんな可愛いかぼちゃのお菓子を手作りで用意してくださってて。のんびりとデルタながめながらお茶をいただく贅沢な時間を過ごさせていただきました。全くの偶然だけど、川を挟んだデルタのところでアコーディオンを演奏してる女の子がいて、なんだかいいBGMになりました。

お酒入ってすっかり昼酒モードな私は、河原町へ。錦を歩いてたら、錦・高倉の一角が立ち飲みやになってて。聞いてみたら、昨日から始めたっていうので。

とりあえず一杯。もちろんアテはお漬け物の盛り合わせ。安い!まだお酒もメニューも増えますからーっておっしゃってました。錦を歩く人から散々見られるけど、逆にいいだろ~って感じで美味しく一杯。

さらにお酒モードになってきました~。それなら、あそこに行ってみよ~。と、すぐ近くに有る 益や酒店 さんへ行ってみました~

日本酒のお店で、奥は突き出しが出るテーブル席。手前は、突き出しなしの立ち飲み席。楽しみたい都合に合わせてお酒がいただけるお店です。

軽~く 飲みやすいまつもとでタコワサ。 

器も素敵です~。気軽に立ち飲みでいただきました。 いい気分でちょっとウロウロ。

お散歩がてら五条辺りをお散歩しました。

 

五条モールへ遊びに行って、ポテポテと明るいうちなのでお散歩。

ここら辺もいいですよ~。今日はにこみ六軒さんには行かずで帰ります~。

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

 
コメント

シュールリアリズムに触れるのまき #kyoto

2015年10月03日 | 朝来手づくり話

展覧会って、気をぬくと、終わってるーってことがありますね。危険!

ということでやってきました。

期間が長かったのでついつい油断してたらもう終わっちゃう~ということで。

マグリット展です~。 ほんとにギリギリ だけどお客さんいっぱいでしたよ。

マグリットは、結構馴染みのある人が多いと思います。あたしもその一人。大抵黒づくめのおじさんが空中を大勢飛んでるのとか、

石が飛んでるのとか、わりとよく見ますよね。

マグリットはシュールレアリズムの画家なのですが、あたし絵のことは全く詳しくないんですけどね。シュールレアリズムの画家にはどうしても気持ちがゆらゆらとゆれます。

マグリット自身は特に後期になるとインタビューで解説をよくされているので、「こういうつもりで描いた」っていうのがわかりやすいんだけど、前期などは見てるだけじゃわかんないものが本当に多いですが。。

シュールレアリズムの画家作品については「言葉とかで解説したりする必要ってないんじゃないの?」っていつも思います。画家の心で感じていることを絵として表現してるわけですよね?でも正直心の中で思うことなんてのは簡単に絵で表せたりはできない。

絵をみて「これはこれを描いているんだよ」って解説できるのはマグリット本人。でもそれだったもしかしたら面白がって「こういう解釈でいいよ」といった感じで発表してるのかもしれません。

だから心象風景的なものなんて「答え」を出して「あたしにはわかった」なんていうのは野暮な気がするんです。

なんとなーくみていて。自分の中に張り巡らされている糸に触れたときは、触れたな、と思えばいいだけでそれをわざわざ言葉にする必要なんてないんだなと思いました。

やっぱり面白かった~間に合ってよかったです。

そしてみ終わるとお腹がすいてきて~

マルシン飯店さんで餃子とビール~

しあわせだなあ~

ゆっくり休憩した後、いつもお世話になっているパラルシルセさんに行くことにしました>

三条大橋を渡った先、アローツリーさん店頭で、わたあめを売ってました、すっごくでかいの!

なので、買って、パラルシルセさんにお届けしてきました。京都の三条河原町から市役所裏まででっかいわたあめを掲げながら走り抜けるあたしも相当目立ちました~

行き交う人から「あれどこでうってんの?」ってきこえたり。(急いでて教えてあげなくてすみません)とにかくその場で食べるならいいけど、移動は危険でした~走ったけど結構小さくなりかけてました。

おいしかった~。

お店でちょっといろいろおしゃべりしてから。帰りました~

でもめっちゃ驚いてもらって、ちょこっとご相伴させていただいて。

さて帰り道、2号店ができたばかりの すいばさんに行ってみました~

おいしくお安くたんまりといただきました。

本店はちょっと烏丸通の方にいくので、こんな駅から近い所だと助かります~。あいかわらずおいしくって安い

またなんどか お邪魔しそうだな。

最近、昼酒のみがおおいです。。

昼酒のみ推進派でございます。

 

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

 
コメント