さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そして東京居残り~ 

2015年05月23日 | たのしいおでかけ話

こよみの うっえでは でい っせーんば! ♪   古っ!!

今更ですがアメ横女学園ロケ地に降り立つあたし。超ひさしぶりにデザフェス終わりに、東京の叔母宅におじゃましました

いきたかったとこがあったの!

いえーい にきにきにきにきにきのかしー!!! めっちゃ久しぶりの二木の菓子~!!

久しぶりに来たらおいしいお菓子がいっぱいすぎていっぱい買いました。東京入りの前に「ガイアの夜明け」でみた、

会津のおくやさんの十種ミックス豆どうしても食べたかった。震災で風評被害で苦しんでおられるのに、とってもいいものをちゃんと作っておられるのをみて、二木の菓子さんが販売することになった経緯が放送されたんだけど、母りょうこがこれ食べたいー!っていうてたので買ってきました。

お一人様一個しか買えなくて一緒に行った叔母ちゃんに協力してもらって3個買いました。ひとつは叔母の家にあげたのでちょっと食べてみたらほんとにおいしかった~。テレビの反響がすごいらしくて、今HPは閉鎖状態になってます。

気になるかたいると思いますが、手間のかかるものなので、二木の菓子さんで手に入る時だけかうようにしてくださいね。

あこがれの大統領で飲んだり。(一緒に行った叔母たちにかんしてはこういう場にきたことさえ初めてとのこと)つか、大統領、アテがおいしかった~久しぶりの谷中生姜もおいしかったなあ~厚揚げ串もおいしかったわ~

池袋西武の屋上が変わったというのでみに行って、屋上でおやつしたりしました~ めっちゃきれいになっててびびった!

でも、屋上に食べもの屋台がいろいろできてて、お弁当持ち込んで食べたりもできるので、いい感じになってたよ~

あれよね最近デパートって屋上見直してるよね。ビアガーデン利用だけじゃなく。大事大事。

生まれ故郷の東久留米もかなり変わったんですけど、朝の散歩してのどかに過ごしたりもしました、

向こうにみえるのは、あたしが通っていた落合幼稚園~

新しいものがいろいろできてるけど手前の建物はあたしが入った頃にできてた園舎じゃないかな~

そして吉祥寺にも行きました~。もちろん恒例の保谷大勝軒のラーメンもたべましたよう。東京行ったら食べないとおれんのだもの。

吉祥寺は、特に用事があったわけじゃないんだけどコットンフィールドとかお店がなくなってるーって叔母たちが大騒ぎしてたのでなんとなーくみにいくか~って感じでした。

確かにお店はなくなってて、生地の仕入れができそうなお店がなくなっちゃった。Pinksさんも吉祥寺のお店、閉めちゃったもんな。

井の頭公園で、ものすごいシュールな、人間紙芝居の「杜子春」をみたり。

(ヘブンアーティストさんです)いつもはもっと楽しい演目らしくて、レアなものを偶然ですが拝見したという感じのようでした~でもパフォーマンスって久しぶりにみたので面白かった~

歩き疲れて いせや本店で一杯したり。酢の物盛り合わせが美味しかった~。

関東で酢の物頼むと、こはだがでてくるんだなあ~しみじみ。

書店ガールだか、ぽきっとねだかのドラマ撮影準備が店頭で始まって野次馬になったり。(今のクールって吉祥寺舞台のものが2つもあったんですね~)

さらに東京案内に連れて行ってくれた方についていって(っていうか今更東京案内されるほどでもないんだけども)井の頭五郎ちゃんがいってた江古田の「まちのパーラー」さんにいったり、赤羽飲み歩きって連れてってもらったけど結局一軒しか入らなかったり~

名古屋のクリエーターズマーケットで拝見して以来の笑吉さんのパフォーマンスを久しぶりに拝見したり。めっちゃ面白かった~

笑吉さんて、今みたいに有名になる前、クリエーターズマーケットにではったんですよ、偶然そのブース前を通ってパフォーマンス見せてもらってめっちゃ面白かったんですよ~

そうそう仮面ライダー響鬼(古い!古すぎる!)の竹むらにも連れてってもらいました。連れてった方は、そんなの全然知らないんだけどね。あたし一人で「おおー」って喜んでただけなので。

さらに世田谷のけろぴん姉さんと、世田谷でひたすら食うの一日も過ごしました。世田谷で結構な有名人になったけろぴんねえさんに連れられて~

あちこちで昼から飲みながらおいしいものを食べ歩きました

最後は姉さんが信頼している喫茶店のマスターにご挨拶して、ホットケーキだのナポリタンだの食べまくってきた。

そして、あたしこの度初めて肉眼でスカイツリーみたんすよ!

あたしもともとスカイツリーに全く興味がないので、なんどか東京には行ってるんだけど、どこだろーって探すこともしないし、行こうともしてないから今まで見たこともなかったのです。

その代わり、東京タワーは、毎回探してでもみてます。大好きだから~

案外ちっせえな、って言ったら「そりゃもっと近くに寄ったらすっごいでかいんだよ!」と叔母ちゃんに言われました。はーそですかー

東京滞在最終日は、きいちぬりえ美術館にいってきました~

東京に着いた翌日、ビッグサイトに行くのに早く起きたらテレビで天気予報が流れててその後ろにこの美術館が映ってたのです。気になって、見に行こうと思ったら週末しか空いてなかったからお邪魔したのです~

きいちさんの絵は、大人になってから改めてかわいいな~と思うようになって、文化雑貨さんのグッズで買ったりしてました。いろいろかわいい塗り絵が展示してあって楽しかった~。

 

今回一週間も東京にいました。会いたい人みんなには、あえなかったし、やりたいことも全部できなかったんだけど、自分の作品にも得るものがいろいろあったし、まあ次にこんなゆっくり来られることってないだろうなあ~ デザフェスは、また来るけどね。

ということで大阪戻ってまいりました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デザインフェスタ報告~。 #デザフェス

2015年05月16日 | 朝来手づくり話

さてー

今回の目的。 デザインフェスタのご報告いたします!!!

いつものことですが、広い!!!

(と、いいつつ私のブースは1階でございます。ここ、上にあがるエスカレーターから撮りました)

今回、うちのブースは、テーブルを2個借りました。小さいのと中くらいの。

あと、ハンガーラック。

今までは角ブースが取れた時だけ、ラックを借りたんだけど、うちのってななめがけとか手のついたものが多いので、ラックがないと相当平置きしないといけない。今まではこういう配置すると、お客さん入ってくれないんではと思っていたのでやらなかったのですが、実験的にやってみたの。

逆コの字型。

片面は、こんなL字にしました。隣との境みたいにテーブルを配置してみました。あたしが座るのは一番奥、お兄さんが立ってるあたりです。

(お兄さんは、裏がブースの方です)

テーブルには長いテーブルの方にだけ、すのこと箱を組み合わせたものを一段だけつくりました。

中をのぞかないとわかりにくい親子がまさんたちを手前に置くようにしました。奥はおうちがまさん。さらに奥の小さいテーブルの方には、今回デビューのプラがまさんを真正面に配置してアピール。

逆お隣にはハンガーラック。ななめがけとかを全部つるしました~。

通路側にてんとむし、平置きの一番奥にもてんとむしのななめがけを置きました。これ、かなり目につくのですよう~

一度に撮すとこんな感じ。

お客さんは、この中に入ってきて奥のものを見る感じになります。微妙に2日ともテーブルの上は、配置変えたりしましたが。だいたいこんな感じ。

始まってみると、一番奥に目に付くものを置いてることもあって、結構奥までちゃんとみにきてくださいました。特に、ぷらがまさんは、珍しいので目をひくみたいでした。

しかし~なんやかやとお客さんが立ち寄ってくださったおかげで、一人店番なので、当然のように他のさっかさんに挨拶に行ったりする間がまったくなかった。

 RUBIA-ARGYIさんに二日目の朝なんとかあいにいったら、もうほとんど売れて、かっすかす!でも、このトリ!連れて帰ってきました~。

RUBIAさんが言うには、以前彼女の個展で、あたしが彼女のロゴに使われてるトリがかわいくて好き!ってのたまってたので、作ってみたとのこと!まじすか!そら連れて帰らなきゃー!

つか、かわいすぎるー!!

でもまともに挨拶できたのは彼女だけ他の方は、どこにいたのか、ブースさえみつけられなかった~。

そしてデザフェスに限らず、食には、確実にありつくあたしです。イベントの屋台は、楽しみにしてることの一つなので~

 初日は、ローストビーフ丼!イベントの開場と同時に屋台で待ち構えて(そうじゃないと売ってくれないのですよ)買ってダッシュ戻りをしてもりもりいただきました~

 2日目は、上の階の屋台ブースにいってきた。そしたら、そっちは開場前から空いてて、作家さんたちが買ってたよ!下の階もそうしてよ!

開場したら、動けない分、早めに買いたいし、できたら開場までに余裕あったら食べちゃいたいわよ

ということでうろうろしてカオマンガイをみつけたのでいただきました~。もりもり。

でも、みなさん、あたしが一人できてて満足に食べてないんじゃないかと心配していただいて。差し入れもいろいろいただきました。

世田谷のけろぴん姉さんからは、おにぎり弁当!これは夜ごはんがわりに食べました~。他のおやつもなんだかんだ食べちゃった~

・・・そうなんです。食べることって何より大事だと思っているので、イベントの時は、あたしなるべく食べる時間をとるのを優先してます。さらにいうと、屋台好きなので、屋台フードを無視できないの。

 食べてないと、へろへろしたままお客さんを迎えることになるし、よくないからね。

ということでデザフェスにいくと毎回思うんだけど。

やはり都会の人は、買う気満々でくるからすごいよね。気合の入れ方が違うわ。

今回初めてうちのがまさんを手にとってくださった方がいっぱいおられたと思いますが、お友達とわいわい言いながら楽しんで見ていただいたり、笑ってくださったりしてありがとうございました!

連れて帰ってくださったみなさんには、うちのがまさんがお役にたつことを祈ってます。

 

で、11月のデザフェスですが、21日の土曜日だけ、出店確定しました~

またお邪魔します!

 

ありがとうございましたー!11月よろしく~!!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京へいったきた やあやあやあ! #tokyo

2015年05月15日 | たのしいおでかけ話

あっというまに。 5月です!! ということで、デザインフェスタに参加のため夜行バスに乗って 東京へやってきました~ 東京に着いてからゆるりと移動して、新橋行ってきたよ! なんでかっていうと、 

 これ食べたかったからー!! むさしやさん!ここのナポリタン、食べたかったのです。

お昼時に行ったので見事に大荷物かかえてサラリーマンと一緒に並びました。ええ、女はあたしだけやったよ!他の女性は持ち帰りの人が多かったよ。

いきなりてんこもりのナポリタンをもりもりいただいて、おいしかった~。満足。しかし他のメニューも食べたくなる~

今日はホテルに行って泊まるだけなので、結構のんびり。早めに大井町に行って周辺をうろうろしてみました。

今回の宿泊先は

アワーズイン阪急さん!豪華ー!

今まで4000円台のホテルに泊まってたんだけど、そこが借りれなくて、仕方なく会場から近くて比較的安めのこの地域にしてみました。

前回もここでお世話になってるから大井町がいいやーって思って。

ここアワーズイン阪急さんは、宿泊費にちょこっとプラスすると下でやっているスーパー銭湯に入れるプランがあるのです。

狭いホテルのお風呂に入るより、断然いいよーってこれ、やってみました。

めっちゃよかったー。

広くていろいろあるお風呂に次々入って、夜行バスの疲れもぶっとぶ(ってほど疲れてなかったみたいですが)

お風呂上がりに、ビールとお造りと、お蕎麦食って~。しあわせ~

ほえええ~ってなりながら、なんか贅沢なひとときを送っておりました。

ちなみに右手の景色はホテルのお部屋から撮りましたよう~。たっけー!たっけー!って思いながら。

そして事前に大井町在住の元江坂民であるトモさんに、おいしい焼き鳥屋を教えていただいて、明るいうちに行ってみました~。大井町って、駅前周辺に素敵横丁があって、あっちゃこっちゃに魅力的なお店がいーっぱいあるんですよね。

でも、どこがいいのかとか全然わからないので、やっぱり地元の人にきくのが一番!ということで開店後、18時30分には満席になるという鳥文さんに行ってきました~。まだ早かったからカウンター席でのんびり。

小さいお店なので、確かにちょっと入ったらすぐ満席になっちゃうんだけど、炭火で焼かれる焼き鳥、めっちゃおいしかったあ~

東京に住んでた頃、焼き鳥屋さんて、ほとんどがこうやって店頭で焼いてるので、焼き鳥のおいしい香りがそこらへんにただよってて大好きだったな~

よく父てつじやら一緒に住んでた叔母たちが帰り道途中の焼き鳥屋さんでお土産に買ってきてくれてたなあ~。

関西では焼き鳥屋さんあるのにああやって店の外に向かって焼いてるお店ってあんまりないよね。なんでかなあ。ともかく、ここの焼き鳥は一本から頼めるから一人でもいろいろいただけてよかった~。ビールもおいしかった~

今回は荷物もいっぱい持ってきてて、朝一で会場に入る予定だったので、会いたかったけどトモさんには連絡しなかったのでした。

夜になるとこんな感じだった~

そんなわけで今回は2日参加だったし快適なホテルで2晩も過ごせました~

ビッグサイトにはここからだと電車移動のみで10分程度。

同じホテルの人もいたんじゃないかな~と思います。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加