さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パンケーキ経由錦イタリアン祭と妖怪みくじ  そのに

2012年06月30日 | 京都ぶらり話

さて~ 

パラルシルセを後にしてぽてぽてやってきたのは。

cafe&Bar CHAMさん藤井大丸さんのすぐ脇の奥~にあります。

なんでここに来たかというと~

 

 

 

 

 

 

 

いきなり入り口で、ぬらりひょん様がお出迎えしてくれました!

実は7月11日まで「コウノ個展 ようかいたちがいるおみせ」を開催中なのです。

京都一条通妖怪ストリートのイベントなどでであう妖怪たちをつくっているコウノさんの個展です。おまけに店内を撮影した写真に妖怪が写りこんでいる!っていう作品も展示されてます。

2階で、目の前に「みこしにゅうどう」をながめながらティータイム。みこしにゅうどうって御幸町あたりをうろついてたらしいですよ!

今回展示されている妖怪たちは、以前「モノノケ市」に出していただいた際にお目にかかっていたので懐かしいです~。

 

 

 

 

 

 

これ、かぶりたいなー。というのがいっぱいある。もりざねさんも「これ妖怪電車に乗ってましたよ~」と大興奮、もりざねさんはお友達と妖怪電車に、てんぐかぶって出たことあるんだって。

 

いいなー妖怪電車のりたいなー。

うちにあるきつね面。「モノノケ市」で買った奴~

 

 

 

 

 

 

 

こんな方々が店内のあちこちにおられます。

店員さんも妖怪ででてきたりするみたいです。まだまだ11日までやってるし、おばけやしきほど怖くないので、是非是非いってみましょ~

で、あたしともりざねさんは、ここで

妖怪みくじを買いました~

「えー無限吉」って~!!

なんかあんまり面白みがないわー。

でも白澤さんがついてくれるのかな~。ちょっとかっこよさげな感じですよね。

しかし!もりざねさんは持っていた。彼女は「絶大凶」!!!

妖怪も船ゆうれい、ってゆうれいやん、妖怪ちゃうやん!おまけに「待ち人 来るが霊」って素敵過ぎる!あたし、どっちかっていうとこっちがよかったなーなんて思わず。。

これを踏まえて~の、本日の最終イベントへ向かいます。まだ開始時間前だから、と、もりざねさん初体験の立ち飲みに行こうと錦市場を歩いてたら~。飲み仲間のこてっちゃんと偶然遭遇!イベントに一緒に行く~?って行ったら「いこかな」というので3人で参加に決定~。

まずは立ち飲み百さんで打ち合わせ~

立ち飲み百さんは、やす~く一杯のめるお店。いつも集合場所なんかにつかってます。アテがほぼ100円。ドリンクもシングルなら100円、ダブルなら200円です。

時間になったので錦市場に戻ります

今日は、「錦市場のイタリア祭」が開催されます!

津之喜酒舗さんが中心となって京都のイタリア料理シェフと錦市場の材料でコラボメニューを作っておいしいお酒と一緒にいただこうというもの。

 

 

 

実はあたしもこてっちゃんも錦のイベントは経験済み。どうしたほうがいいかを打合せしていち早く場所取りも。

開始前にうまく並んで~。と打ち合わせどおり。

 

 

 

 

準備おっけー。ということで開始と同時にあたしも動くよ~!ぱぱっと手に入れて

 

 

 

 

お見事!開始数分でまずはお料理を確保です。後回しにするといつまでも手に入りませんよ~。

 

 

 

 

生ハムの盛り合わせ~。

 

 

 

 

 

冷製チーズフォンヂュとか、おいしかったのは琵琶鱒のタルタル。

 

 

 

ぱぱっとお酒も確保しましたよ~。

一人が留守番で二人が買いに行くという見事なチームワークでお料理もお酒も早々にげと。

 

 

 

 

ありゃ~あっというまに長蛇の列!みなさん並びながらお酒もないのにアテ食べたりしてました~

ま。あれです。経験がものを言います。うちらはのんびりとお料理とお酒を楽しみました~

 

 

 

さらに、20時から配布のメニューも偶然みにいったら売ってたということでこちらもげと

ライスサラダでしたよ~カポナータがのっかってておいしかった~

一通り楽しんだので、いまだ行列ののびる錦市場はおいとまです。

締めいこう、締め~

ということで

看板にゃんこがおでむかえしてくれる

京極スタンド」におじゃま~

すると~なんとここでも偶然知り合いに遭遇!

あっというまに4人に増えました~

この人も錦のイベントでちょっと食べてから来たとのこと。一緒に行動してたらもっと食べられたのに~。

そんなわけで

 

 

 

揚げそばに、ハムかつ。

うむ。満足じゃ。

おなかいっぱいだなーと言ってたもりざねさんもこのてんこもり加減についつい箸がとまりませんでした~。

ずーっと食べたかったあげそば~何度も来てるのにタイミングがあわなくて初めて食べられた。

麺がしっかりしててなかなかやわらかくならないおいしいあげそばでした~

今日一日、偶然の再会もあったし、おいしくてたのしいこともいっぱいありました。

やっぱり朝「青おにぎり」さんにあって感じた「いいことありそう」は当たりましたね~

ささ、来月はさっそく祇園祭。

宵山3日間は、土日祝!こちらの楽しみだな~

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

 

 

コメント

パンケーキ経由錦イタリアン祭と妖怪みくじ  そのいち

2012年06月30日 | 京都ぶらり話

今日は6月30日

夏越の祓 今年も折り返しです。

水無月たべましたよ~

今日はお昼に京都にいかないといけないし、他に用事があるので、まずは京都文化博物館へ~

用事をすませてから館内をうろついて楽紙館さんでお買い物をしました。

こちらは本店も割りと近くにあるんだけど千代紙とか和紙などを沢山扱っておられます。紙製品の専門店。

 

 

 

 

文博店さんはこんな感じです。お店のすぐ正面も商品がならんでいるのですが、切れ端などの本来捨てるところも安く販売されてます。

本店は、も~っと広いですよ~。

使い方の提案もされてるのでいろいろ活用できそうです。

 

 

今回買ったのは~。手づくりキットでぽち袋がつくれるもの。

型紙的なものがあって、これにあわせて白い紙を切って作れるというものでちょっと千代紙をいれてくれているので、これをちょっと飾ってみたり、が、できますよ。これで210円!

ということでお土産に買ってきました。

そのまま新京極の方にでてきたらもう祇園囃子が流れてます。

 

 提灯もあがって祇園祭気分ですね~。わくわくしてきます!

ぽてぽて歩いていたら。前からリヤカーがやってきた~。「青おにぎり」さんだー!

 

 

 

 

 

 

 朝早くからお疲れ様です~というわけであたしも景気づけにおにぎりをいただきました。

ここの梅おにぎりは、むかしっからのしょっぱい梅干でおいしいのだ。

青おにぎりさん、最近おあいできなかったから、今日はなにかいいことあるかも!という、ほんとにこの予感は大当たりだったのです。

集合時間までまだ時間があるので~ちょっと先まで歩いていきます。

下御霊神社にやってきました~。

今日は夏越の祓えだから、こちらでも「茅の輪くぐり」をやってるんです。

今年半分の穢れを清めてあたらしく7月からの半年を過ごしましょうという茅の輪くぐり。

 

 

 

 

 

 

 今日も一日楽しくすごせますように。

近所のちびっこにまぎれて八の字でまわってお参りしてきました。またもや、きっと今日はいい事がいっぱいあるな、という予感がひしひし。

 

ということで今日は~「パンケーキ対決」の日だったのです!!

パラルシルセさんで先日二人展をさせていただいたもりざねともきさんとどれだけパンケーキが食べられるか対決をする日なのですー!

そんなわけでなぜか立会人としてパラルシルセの谷口店主さんも加わって3人で「パンケーキさらさ」にお邪魔です。

こちらパンケーキランチ。(サラダの方のパンケーキランチ)パンケーキおかわり自由ってやつなのです。割と小さくてうすめのパンケーキ。どれだけ食べられるか対決開始ー!

ぺロリといただいておかわり~「すみません3枚まででおねがいします」とスタッフ。あ、そうか、一度に頼めるのは3枚までなんだーと追加。

でもすぐ食べちゃうよ~とまた追加しようとしたら・・・「すみません、おかわりは一度だけ、3枚までなんです・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・えええー!!!

なんですってーーーーーーーーーー!!!

それ「おかわり自由」じゃないじゃん!自由ってフリーってことじゃん、おかわりが一回しかできなくておまけに3枚までしか頼めないなんて全く自由じゃないよー!!スタッフさんによるとランチ開始当初は、おかわり自由だったかもしれないのですが・・とのことだったのです。

でもね、看板にも店内のメニューにも「おかわり自由」って書いてある。 これをみてわくわくして頼むお客さんいっぱいいると思うのね。第一あたしがこれを知ったのは誰かのブログで、「おかわり自由だそうですよ」って書いてあったから。

そりゃランチタイムに都度一枚ずつ焼くのって大変。ならば、メニューには

・パンケーキまだ食べたい!というかたは3枚のみ無料でサービスします。 とか書けばすむことですよね? もういっそのことそんなおかわりとかできないことにしてもいいし。

通常メニューのように一枚200円からで追加はできます程度にすればいい。

なんか後味悪くてしょぼーんて感じになっちゃいました。。

「さらさ」さん、一考いただきたいですわ。

これじゃ勝負にならないわ。ということで協議の結果「カフェメニューの10枚パンケーキを頼む」ということにしたのです!

で、きたのがこれー。思ったよりすごくないのでいけるかもしれない~

 

 

 

 

 

 

 

 

これね。横から見た図。一枚一枚がさほど分厚くなってないのと、大きさもさほどではないので、多分普通に食べられますよ。

ということで対決再開。

あたしは最初の勢いのまま、食べちゃったのでよかったけども、途中手をとめたりしたもりざねさんは最期苦しみながらの~それでも完食~

結局二人でパンケーキ17枚完食~。

まだ余裕あるよ~のあたしと、くるしーのもりざねさんとで。

あたしの勝ち~!!!

ということで途中開店準備のため、先にお店をでたパラルシルセ谷口店主さんに結果報告をして一休み。

最初は、負けたほうが「アスク・ア・ジラフ」さんの分厚~いパンケーキを一人で完食する

という罰ゲームを考えてたのですが、実質もりざねさんはこれ以上パンケーキらしきものは入りません。。。枚数だって二人とも同じ枚数食べただけだし。

ということで罰ゲームは、なし!

*「アスク・ア・ジラフ」さんのパンケーキ、一人でいくと小さいほうしかたのめません。2~3人でいかないと頼ませてくれないので要注意ですが、こちらもおいしいので是非いってみてくださいね~。

もりざねさんとは今日は夜までご一緒。

罰ゲームは、やらないから~じゃあ、ちょっと行きたいとこがありますねん、と、おつきあいいただきます。

これはそのに をご覧下さい~

 

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

 

 

コメント

ざざぶり京都ではたべてばっかりのこと

2012年06月16日 | 京都ぶらり話

あー

すごい雨~

今日は吉田山大茶会に行こうと思ってたのに、この雨ではさすがにあかんなー

去年も雨だったんだけど今日は更にひどそうなので、楽しみにしてたのでs

 がっかり。がっかりだー。

でも京都に来ましたよ。

JR京都駅で待ち合わせ。進々堂さんでこんなパンを発見しました。

京都いいとこマップの方のツイッターで、水族館スコーンが紹介されていたので、お土産に買ってみました。

今日は一緒に移動する友達と伊勢丹前で待ち合わせ。

吉田山大茶会は、残念ながらいけないのですが。

今日はもう一個別にいくとこもあるのです。

 

 

 

えきKYOTOで開催中だった「リスベート・ツヴェルガー絵本原画展」 

最終日の前日なんですが、入りは中々でした。

女性らしい繊細な線の作品が並びます。ならでは、なのかな、洋服のラインもとってもやわらかで、ふわっとひろがるスカートの具合もわかるくらいでした。

面白かったのが服装。アリスにしても何にしても、それこそ聖書に描かれている時代であっても、服装は割りと現代的。もしくは近代的。例えば聖書のキリスト生誕でも、祝福をしにいった学者たちは、燕尾服?のような服装です。これが彼女のやりかたなのかもしれないけど、なんかちょっと不思議な気分でした。

ただ、ちょっと思ったのが展示方法。

不思議の国のアリスや、ハーメルンの笛吹きなど、結構みんなが知っている物語であれば、物語の紹介は適度でいいと思うのですが、

近代の作品など、日本で馴染みの薄いものや、ナンセンス詩の挿絵などに説明がないのがなんかもやもや。

なじみのうすい作品については、簡単でも物語は紹介してほしいですね。

最期のところで絵本が置いてあるんですが、メジャーな物語に対して冊数が少ないのか、みんなも気になっているのか、そもそもが置いてない。

 

 

そりゃ、原画展だから物語は二の次なのかもしれないけどー、やっぱりどういう物語なのか気になるまま次に行くのは気持の中にモヤモヤが募る一方でした。後から絵本を買ってください、というつもりかもしれないけど、おおまかにでも紹介されていれば、興味を持てば買うし、紹介されてないことでうんざりになることもある。

それにナンセンス詩は、日本語訳が難しい。ここらへんは注意して紹介してくれないと。

「なんのこっちゃ」で終わっちゃうんですよね。

 

 

せっかく美しい絵が沢山展示されているのに、紹介文でもやもやするし。むずかしいなあ。

とはいっても絵の方は、美しかったし、とにかく人物がたぷんとしてるな~と。おなかのおっきいおじさんおばさんもそうだし、たぷんとしたスカートも。動きによって風をはらんでたぷんと広がる感じなどは、絵なんだけど空気感があってきれいでした。

そして、友人ともども、ものすごい印象に残ったのが、「おやゆび姫」

物語はもちろん知ってますが。この絵はエンディングまで紹介されているのですが~

肝心の、おやゆび姫。

この写真じゃわかりにくいかなあ。なんか姫っぽくない(汗)

なんか下から悪巧みしてるみたいなニヤリがおで見てるみたいでした。(失礼しました)

おまけに、ラストにでてくる王子様もなんか悪巧みしてるみたいなニヤリ笑顔なんですよ~

 

と、しっかり楽しませていただいて。烏丸の方に移動します~

今日は本降りなので、全然外にでられないなー。むむ。

お昼は、「ラジオカフェ」さん

唐揚げ定食にした!

つか、唐揚げでか!でかいのが4個くらい積んでありました。サラダもたっぷり。ごはんは八穀米でおいしいし。

唐揚げ自体は、あたし塩コショウ派なんだけどこちらのはチリソース。うーんいらんわーチリソース。と思ったけど、それはそれでおいしかった~

というかおなかいっぱいでした。ボリュームたっぷりですね。

その後お世話になっている「パラルシルセ」さんへ差し入れのパンを届けてちょっとお茶してきました~。

アーケードをなるべく通ってうろうろしてたのですが疲れたので休憩。Meal MUJIさんで休憩。

プリンと~広島産レモンのレモンスカッシュ。

なんか今日は、あたしたちが店に入ると雨がやんで、外に出ると降り出す感じです。

つくづくついてないかも。

そういえば。「デッチー君」てしってますか??

正式には京都大丸さん所属らしいのですが、大幅リニューアルをしていた大阪の大丸にもよく顔をだしてた大丸のキャラクターです。

 イラストだと~

 

 

 

こんな感じ。

口とあごの距離感がなんともいえません。あたしのここ数年の一押しキャラです。 たわわちゃんにも負けないくらいに好きなんですけど。

立体になると。

 

 

なぜか青い目で外国人。

ま、一応設定上澄んだ瞳なんだそうですが。この子、立体になるともひとつ印象が変わるんですよね。それにどうも名前も知られてない・・

大丸の地下のところで歴代デッチーくんがいたのですよ。

 

 

 

 

これ、初代デッチーくんだそうです。

うーん。大丸さん、もっとデッチーくん押していきましょうよ~

 

 

 

こんな動くデッチーくんもいるんだから~。

 

さて。夜になってそろそろ夕飯。今日はなんか食べてばっかりな気がします。

それくらいに雨がどちゃぶり。

四富会館エソラさんにお邪魔。

 

四富会館は、何度か来てるけどエソラさんは初めてです。こちらはおばんざいのお店。

つまみをちょいちょいといただいて、のんびりさせていただきました。オーナーのお兄さんは、結構おとなしい方で、うちらの会話に入ってくることもなく~モクモクとお仕事したり。

他のお店の方とまた全然ちがうんだなー

 

 

 

 

ムール貝と万願寺さんの炊き込みごはんおにぎり。ムール貝て!でも万願寺さんの風味の方がつよかったなあ~

ちょっと時間過ごしてから。隣のとなり、「ざんぐり」さんにお邪魔。

 

 

まずはお通し。

今年初の魚そうめんいただきました。

ざんぐりの兄さんは、割と気さくに話題に入ってきてくれるので、話がもりあがるし楽しい。

今日はいつもより開店が遅れてました。ざんぐりさん。実はこの雨の中、仕入れにでて、着ていたかっぱのおしりのとこがやぶけてて、スクーターのシートに流れてきた雨がぜーんぶ入ってきて。

パンツもびっちょびちょになってしまったので、気分へこんだまま、一旦着替えに帰ってはったとのこと。

そんな雨の日ですねえ~あかんねえ~

で、素敵八寸~

空豆ですな~季節ですな~

これが950円であるしあわせを感じます。

おいしくいただいて今日は解散。

結局食べて飲んだだけだった・・

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

コメント