さいきんてあのね

がまぐちの空空商會朝来のだらりな日々書いてます。
お気軽につっこみいれて言って下さい (・_・ゞ-☆

えべっさんと初飲みの京都  #kyoto

2015年01月11日 | 京都ぶらり話

関西に住んでいると、十日戎が終わらないとお正月があけたきがしない。

大阪だとにぎやかな今宮戎に堀川戎、地元の茨木戎に行って、笹をもらってわいわいと楽しんでくるんですが京都では、もうちょっとおとなしいような感じを勝手に受けてます。どっちも大好き。いや、ただの縁日好きの祭り好きともいいますが。

朝一番にお邪魔しました。

早かったので、この時期、細い通りにびっしりの縁日はまだ準備中ですが、先にお参りしにいくので、これはよしとします~

というか歩きながらどんなお店があるのかチェックするんですけども。

実は笹のもらい方って、神社によっていろいろなんですよ、

大阪の今宮戎だと、最初になにもついてない笹をいただいてから別の場所でいただける吉兆を選ぶけど、堀川戎だと、笹だけをいただく場所なんてなくて、吉兆をいただくところで選ぶとそこの方が持っている笹につけて渡してくれるし、地元茨木市だと、くじびきみたいに、最初に2000円払うと丸いくじをくださってそれをつぶして中に書かれている吉兆がついた笹を巫女様が持ってきてくださる。という感じ。

こちらのえびすさんは、巫女さんの舞があったり、また全然違うんですよね~

お参りすませて、通りにでると屋台が徐々に動き出しててにぎやかになっていました~早速行きに目をつけていた、酒屋さんのところに行くと、奥でお酒が飲めるとのこと。アテがないので、屋台で買ってきて持ち込みしていいよ~というので、近くの屋台でたこ焼きを買ってきました~

熱燗で450円。はもちくが50円。なので500円~。でもお酒たっぷり入れてくださいましたよ。たこ焼きもおいしかったし、お酒もおいしくてあったまりました~。

ここ倉庫なんかなあ、ガレージとかかな?何度も普段通っているのに、いつもは何があるか全く思いつきません。

でも壁にあたるところがずとーんと空いてるんですよね。ビニールシートが貼ってあって、かろうじて寒さをしのげる感じです。

でも寒い中でいただく熱燗ておいしいですよね~。

これが朝ごはんがわりってなかなかのものですね。ぷぷぷ

あったまったので、最後の方は熱燗が見事な冷酒にもどってましたけどもおいしくいただき、お店を後にして、じっくり屋台を物色しました。特別新しい屋台はでてなかったんだけど、うろうろしてたら

大好きなチーズちくわがうってた~。ちくわ一本揚げただけなんだけど、ボリュームあるし、おいしいんですよね~。ベーシックな青のりをいただきながら屋台をみて楽しみました~

そこそこに満足しながらそこからぽてぽて散歩がてら歩いて五条方面に向かいました~。今年からお昼開店になった

モミポンさんにきました~。あっちこっち寄り道しながら歩いてたらそこそこお昼時。

店頭に看板がでてた~。

メニューがみられるので、入りにくいお店だけど入りやすいですね~

お昼から開店になったけど、お昼から飲めるんですよ。昼酒OKです。でも今回は、ランチをいただいてみることにしました~。

何にしようと悩んでいたら、モミポン兄さんが、ジャークチキンというのをお勧めしてくれたので、それにしてみた。

おいしそ~。もちろんサラダのドレッシングにもモミポンが使われています。何もつかってなのはごはんくらいか。モミポン入りのタレにつかったジャークチキン、ごはんすすむう~おいしいよう~。でもお酒も飲んだらよかったかな~なんてゆるゆる思ってました。

あいかわらずかわいいここのスタッフ2匹

おきゅーちゃん、もう一匹は、まーとん。

この子たちがもうかわいすぎるので、お尻に根っこが生えます。とってもいいこたちなんだけど、甘えん坊でかわいいのです~。

なごむけど、次の予定があるのでまた来るわ、、またね。

と、さよならして、バスに乗って京都市役所へ。年始の挨拶と納品で、パラルシルセさんに行ってきました~。 

パラルシルセさんにモミポンをお土産に渡して、猫好きの店主さんに散々おきゅーとまーとんの話をきかせて宣伝してきました

ゆっくりおしゃべりしたら、今度は木屋町方面へ、移動します~。前から気になっていたお店に行ってみることにしましたよ。

みず屋たったいす 入り口の扉とかめっちゃレトロ感満載。夕方開店とあったので来てみました~(しかし、2月からは、日曜の15時開店以外だと全て18時開店になっちゃいました、残念) 木戸銭制をとっていて、あらかじめ入店のさいにお金を払って楽しむんだけど、その分お料理やお酒が安いです~

きんきんに冷えまくったビールがおいしかったし、赤ウィンナーを頼んだらたこさんウインナーになってでてきたし。

カウンターで楽しくお酒飲めちゃいました~

たったいす さんという飲み屋さんの2号店なんですって。そちらには伺ったことないんですが、テーブル席もあるし、一人のみでもお友達とでもって感じのお店でした~

えべっさんも終わったし、お正月気分も終わりだな~

 

今年もいいとしになるといいなあ。

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!

 
 

新年の京都の雪とさいしょのうろうろ 

2015年01月02日 | 京都ぶらり話

あけましておめでとうございます。

年末、めずらしく関西も雪が降りましたね~

寒かったしすごい雪でした。大阪でも横殴りの雪が降って積もった。

 

それを踏まえての~

 この景色です。遠くの山は白くて、近くの建物には雪が積もってました。新年あけての2日。

今日は初詣にやってきました~といっても、去年から腰を痛めた母と、一緒に父もお留守番してますので、あたしだけ、おまいりにやってきました。

うん、来なくて正解。足元が凍ってつるつるで、何度もこけそうになりました。

 鴨川は、こんな感じでもう座ってる人なんていませんよ、そりゃ。お尻がひえちゃうからね。

でも京都はにぎわってました。初詣客に初売りのお客さんということで河原町が大勢の人がうろうろ。

あたしもうろうろ。

四条の橋で写真とってたら、すぐ横にいたお姉さま方のうちのお一人が「あ、あたしあれも撮りたいの!  歌舞伎座!!」

・・・・?  えーと、 多分、あのことですね。

はいはい、あそこのことですよね。

 

ここね。

  南 座 !!!

いくら歌舞伎も上演されるからって、おっきい声でそれはないよ~と思いながら、(多分おっきい声で叫びはったので周りの方みんな同じつっこみしてたとおもうんですが)

せめて旅で来られる時は気になる建物くらいは下調べしてきてください。恥かきます。

なるべく屋根があって、足元が凍ってない商店街を歩いて毎年恒例の八坂さんにお邪魔です。

 

八坂さんも屋根が真っ白でした。

ここまでくるとどうやら初売りのお客さんが多いのかなという感じですいてきました。まだ午前中だからかな。

みなさん初売りの方が気になってる頃ですよね。

空いてる分、階段が凍っていてほんとに危なかったんですよ~こけかけました。みんな慎重に歩いてます。そろそろ歩きながらお参りに行ってきました~。

 円山公園に行ってみるとこんな感じ。一面真っ白になってました。

これはなかなかみられない景色なので、偶然にもこの時期京都に旅行に来られた方は貴重なものがいっぱいみられたんじゃないでしょうかね~。きれいでしたね~

まだ時間的に早かったので屋台も準備中だったんですが、みなさん夜に積もった雪や、足元に積もった雪をお湯などで溶かして開店準備をされていました。こちらは大変そうでした~

いつもはこの辺りだと大道芸人さんがパフォーマンスしたりと、にぎやかなところなんだけども、みんな足元が気になってそろそろ動きです。この日にご高齢の方が歩いてたりするとほんとに心配になってきますよね。 

 あたしものんきに写真撮ったりしながら移動していたら、途中でさっき買ったばかりの破魔矢を落としちゃったことに気づきました。手提げ袋にいれてたのが落ちて、多分雪の上に落ちたから音がしなかったみたい。

わーどうしよう~ってきた道を引き返したら途中にちゃんと置いてありました。さすがにこれ持って帰る人はいないか。拾ってくださった方ありがとうございます~

 いきなりの雪だったし年末だからタイヤ交換する会社もお休みに入ってたところがあったんだろうか。タクシーが数台タイヤスリップして、みんなで後ろから押していたり。

もうこんな京都初めて見ました。新鮮!

でもたまに救急車の音がきこえたりすると、まさかこの雪でころんで怪我した人とかじゃないよねと頭をよぎります。それくらい普段こんなに降らないので、ペース乱れまくりの京都でした。

寒いので逃げ込んだのが ヴィオロンさん。モーニングいただきます~。こちらのモーニングは名古屋式。ドリンクを頼むとトースト、ミニサラダ、ゆでタマゴ、ヨーグルトがついてきます。

静かな店内でゆっくりあったまらせていただきました。

お店に置いてある雑誌も素敵なのでじっくり読ませていただいてから、再び外にでるとやっぱり寒い!

次に向かうのは、六波羅蜜寺さんです。

新年あけて3日までは、こちらで皇服茶がいただけるし、何より稲穂授与があるのでなるべくうかがうようにしています。それにここのおみくじは、四柱推命に基づいているので、占いみたいな感じ、一年に一度ひくのでこれもいただきにきました。

六波羅蜜寺さんも雪積もってました~、でも大勢の参拝客。都七福神の弁天様にもあたるので、七福神参りの方も来られるし、なにかとお忙しい時期です。

お参りして、無事おみくじもいただいてきました。今年は慎重にということです。きをつけようっと。このおみくじは、以前は毎年年度変わりの2月3日以降じゃないといただけなかったのですが、最近は、お正月から新しい年のものがいただけるようになりました。ただし、効果は、あくまで節分以降ということお忘れなく。

お参りを終えて、本堂で、おみくじをゆっくり拝見しました。

本堂から出て、いただいた稲穂に吉兆もつけさせていただいて、締めくくりに奥にいくと~緋毛氈のところで、みなさんもうほわ~っとあったまっておられました~

あたしもご一緒させていただきましたよ~。 皇服茶。 これいただくと、新年あけたなあ~と思うようになりました。家に帰ると、北野天満宮でいただいた大福梅もあるので家でもいただくんだけど。

あったまりますねえ~。 

寒いのでなるべく歩いてあったまろうと思って河原町まで むんむん歩きました。

歩いて正解!あちこちに芸術作品が展示されてましたよ~

やっぱり積もると作りたくなるんですね~。ゆきだるま。

ネクタイして、野菜とか果物とかで顔を書かれているのとか。ちいさいのとか、もうあっちこっちにあるのでそれを眺めるのもとっても楽しかったです。

作るときはつめたかったんだろうな~と思いながら。

河原町に戻ると、みなさん初売りの戦利品をたんまり両手に提げてうろうろされてました。まだ福袋販売の声が聞こえてきてにぎやかで楽しくなりますね~。

なんとなく新京極あたりをうろうろしてたら、ルピシアさんの店頭で、お餅つきしてました~

見学しているちびっこもつかせてもらったりしてて楽しそうだな~とながめてたら、お餅つきがちょうど終わったとこで、スタッフさんたちが「つけましたので、みなさん中でお雑煮食べてってください~」ですって!

ええ!なんか整理券とか配ってたのかな~とみてると、どうぞどうぞとおっしゃるので、中にいれてもらうと~すでに中では女性スタッフさんたちがお餅をわけてお雑煮にいれてました~

なんとーおふるまいやってたんです~ラッキー

もちろん白味噌のお雑煮。これにゆずはお好みでいれてよくて、お餅も思ったよりおっきくて、おいしかったです~

当然ですが具材などはなし。白味噌のおつゆもお出汁がきいていておいしかった~おもちはやわらかいのにコシがある感じでたべでがありました~おなかいっぱい

ふらふらしてよかった~ この日は、数回にわけての開催だったので、偶然お店の前を通ったラッキーな方が大勢白味噌雑煮を食べたこととおもいます~

幸先よしということで。

今年もあちこちうろうろしますよ~。

 

 

ブロガーとして京都ネタをアップすることになりました~。

大好きな京都をさらにがんばってうろつきます!